これは新記録かもしれん

なにがかと申しますと、車の燃費^^;

わたしの車って燃費効率無視で作ってあるので(4WDでターボ)
すっごい燃費悪いんです。2000ccなのにリッター当たり6~7ぐらい。
しかもハイオクのみ。ガソリン価格の高騰はもろに家計に響きます(泣)
距離も走っているし、そろそろ燃費のよい車に替えようかな・・・

昨日は仕事関係でいろいろお世話になった社長さんがお亡くなりになり、
お通夜で穴水まで行ってまいりました。
出かける直前にGSでガソリンを満タンにしてもらい、加賀→穴水→加賀と走って
走行距離は305km。片道約150km、能登はやっぱり遠い。
能登有料道路の終点付近はまだ復旧工事で片側通行になっていたりして、
今でも地震の影響が残ってるんですね。

で、300kmも走ったので今朝もGSへ。
満タンにしてもらったら、なんと、たったの26㍑
リッター当たりの燃費は11.7km!

おい、やればできるじゃないか!>マイレガシィ
走行距離はすでに150,000km超えてるのに燃費の新記録樹立とは!

これは燃費を良くしないと売られる(捨てられる)のを察した車の努力の結果かも
しれません(笑)いつもこれぐらい走るのであれば、まだまだ乗ってやろう。

森本ICができたことで北陸自動車道から能登有料への乗り換えが
スムーズになって、高速に乗ってから穴水までほぼ信号なしで行けますから
こんなに燃費がよかったんでしょうね。それにしても驚きました(苦笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2007-11-10 10:09 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by 〇久保 at 2007-11-10 12:34 x
じゅんちっち様、こんにちは。

ははっ~(笑) 車もやっぱり人の子、乗り手の気持ちが分かるんですねぇー!
ところで150000kmとは、地球を3週以上したことになりますね。
目標は200000kmと、もう一度車検が来ますね!
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-11-10 17:15 x
そうです、車も人の子。長く乗ってもらえるよう必死みたいです(笑)
わたしの場合、営業、配達、集金、出張、プライベートと全て
一台の車でまかなっているのでどうしても走行距離は増えてしまいます。
とりあえず壊れるまでは乗るつもりです。(←何回か壊れかけたけど)