よくわからん大会ですね

どうも。スポーツジャーナリストの二宮 せいじゅんちっちです。
ちょいと気になることがあるのでペンを取りました。

盛り上がっているのか盛り上がってないのか
よくわからないバレーボールのワールドカップ(W杯)。
全日本女子チームは惜しくも7位、残念(T◇T)

でも視聴率はよろしいようで。
スポーツ観戦好きのムスコも熱くなって応援してます(笑)
f0071731_18325245.jpg

なんかバレーのW杯って毎年日本でやってるような気がするんですけど。

日本ばかりで開催していいんですかね?

それとも他の国だとスポンサーがつかなくて日本でしかできないとか(謎)

試合は日本は必ず弱いチームから当たって強豪とやるのは最後の方。
今回だってラストの4試合が
「キューバ」「アメリカ」「イタリア」「ブラジル」(←どう考えても勝てっこない)
とりあえず弱いところとやってどんどん勝ち星を重ね、
「おお、日本強いぞ!オリンピック出場だあ!」と煽っておいて、
結局終わってみれば下の方。
まるでフジテレビの視聴率稼ぎのための組合せみたいです。
こんな見え見えのことやってていいんでしょうかね?
他の国からクレーム出ないんでしょうかね?

それからわたしが気に入らないのは試合前のジャニーズのジャリタレの歌。
国際大会なのになんだあれは?みっともない。
緊張感のカケラも全然ないし。
日本がスパイクを決めればカメラ目線で応援してる奴らの姿が必ず映る。
これはジャニーズファンを狙ったフジテレビの視聴率稼ぎなんですかね?

12チーム総当たりっていうシステムだってよくわかんないです。
W杯というからには予選リーグ→決勝トーナメント→準決勝→決勝
にした方が世界一を決める大会らしくていいと思うのですが。
でもこれだと肝心の日本が予選リーグで早々と負ける可能性が有る。
それよりも総当たりにすれば勝っても負けても日本は11試合もできる。
11日分の視聴率が稼げるというフジテレビの作戦なんですかね?

どう考えても1テレビ局の都合いいように運営されてるとしか
思えないんですけど・・・
まあ全て私の憶測なんですけど。

選手はみんな一生懸命だし、日本バレー頑張ってほしいのに
テレビがスポーツのショー化を推進しているみたいに思います。

今日から男子の試合です。まずは勝てそうなチュニジアとの対戦(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2007-11-18 18:43 | 店主のつぶやき | Comments(13)
Commented by t-factory-style at 2007-11-18 22:04 x
二宮 せいじゅんちっちさん
よくぞ言ってくれました(この場合書いてくれたかな、笑)
まったく同感です。自分もこのことをネタにしようと思っていたんですが、文才が無いために諦めていました。
自分はあの「ニッポン チャ・・・・・」が大キ○○なんです!
毎回、毎回テレビもアイドル作ってあおるだけあおっておいて結局オリンピックは・・・・なんでしょ(笑)
たまのコメントがこんなんですみませんm(__)m
あまりにもビンゴだったので(^_^;)
Commented by ヤマナカーナ at 2007-11-19 00:24 x
>日本でしかできないとか

そのとおりなのです。

バレーボール、特に女子でここまでのお金が動くのは日本ぐらいだから、だそうです(スポーツ事情に異常に詳しい神戸の方、談)。放送の際には多額の金が動く→盛り上げなければ格好がつかない→で、ジャニーズを使う(他局は最近流動的ですね。松田聖子やWaTでした)

アイドルに関してはいわゆる底辺拡大が目的のようですが、ある民放局のアナウンサーがコレについての是非をブログで書いたら書き込みが殺到しひっちゃかめっちゃかになるということが昨年あったようです。
どうも大方の大人はあまりよくは思ってないようです。
Commented by munsama at 2007-11-19 12:42
うちでもその話題を嫁さんとしてました。
前半戦がおわると
毎回毎回延々と「もう負けられない!日本」のキャッチフレーズ

それとコートでジャニーズに歌わせてはいかんでしょう
これも同感。
亀田大毅がリングで歌っているのと同じ
リングやコートはもっと選手にとって神聖なもんだと
思います。
Commented by 二宮 せいじゅんちっち at 2007-11-19 23:58 x
t-f-sさんどもです。
おお、同じこと思ってましたか?やはり気が合いますなフフ。
「ニッポンチャチャチャ」はあんなの応援じゃないって(怒)
真剣に戦っている選手に対して失礼だって(-_-;)
自分には試合を茶化しているとしか思えません。
(最近はあまりやってないように思いますけど)

視聴率よりも選手強化に力を注いでもらいたいもんです。

ヤマナカーマさんどもです。
ほほう、、なかなか興味深いお話で。
今度じっくり聞かせてもらいたいですな(興味津々)

わたしは個人的には女子バレーのファンなんですけど(笑)
だって最近の選手ってけっこう可愛いし(*’▽’)
でも近くで見たらデカいんでしょうね( ; ゚Д゚)

ムン様どもです。
ジャニーズの歌はいかんよねえ歌は(○`ε´○)
しかも奴らは口パクでただ踊ってるだけやし(`m´#)
純粋にバレーボールだけを見せてくれればそれでよいのに。
ジャニーズ使わないと視聴率がとれないのなら中継やめればいい。

日本の試合はお客さん入ってますけど
あとの試合はどんなんでしょうかね??
Commented by 〇久保 at 2007-11-20 07:49 x
二宮せいじゅんちっち様、おはようございます。

皆さん同じ考え・疑問をお持ちだったんですね。以下同感です。
それから日本戦以外の試合は、静かに試合してます。
体育館の中はガラガラ、選手と審判だけと言っても過言ではありません。
Commented by 二宮 せいじゅんちっち at 2007-11-20 10:58 x
をを、○久保さんも同じ考えでしたか♪

12チームも出場してるのに、日本戦以外の試合がガラガラだと
選手もやる気出ないんじゃないでしょうか(笑)
広いコートに響きわたる審判の笛・・・む、虚しすぎる(T◇T)
Commented by ヤマナカーナ at 2007-11-20 15:15 x
私は昔、山中(チュウ)でバレー部でした。国体の応援も行ったなあ…。
今はバレー部どうなんでしょうね…?
娘はよくフィギュアスケートの中継を見て「田舎の子で損した!名古屋の子やったらフィギュア習っとる!」と言います^^;。弟が名古屋にいるんですよ(独身)、だから家、交換しろとまでまで言い出し、こっちは「あれは金かかるんや、それに氷の上で転ぶの痛いんやぞ!」と応戦^^;。

ところで去年のですが

http://blog.hicbc.com/blog/ana/archives/2006/10/31/2399.php#more

日本戦以外での模様です。
個人的にひいきですが、このとき出てたWaTはまだ真剣さを感じたのですが(ウエンツ君はプライベートでバレーの観戦しているところを撮られてましたし…)、ジャニは低年齢の子供が多いのでイマイチ…、です。あ、ジャニは歌を聞いてはいけません!踊りとトークが見せ場なんですよ(笑)!
Commented by 二宮 せいじゅんちっち at 2007-11-20 17:34 x
>日本戦以外での模様です。

あれ試合の画像なんですか?練習じゃないの?(笑)
寂しすぎる(T_T)
バレーボールのワールドカップは経済的効果が全くないという
ことだけはよーくわかりました。

>あ、ジャニは歌を聞いてはいけません!
>踊りとトークが見せ場なんですよ(笑)!

なるほど。すいません、芸能ネタには疎いもので(笑)
でも我々の世代の少年隊とかはしっかり歌ってたんですけどね。
あのローラースケート軍団あたりから口パクになったんでしょうか?
最近一人捕まってましたが・・・

>今はバレー部どうなんでしょうね…?

今の山中中ですけどバレー部は男子女子ともまだありますよ!
しかし、男子は部員の数が5~6人しかいなくて単独チームでは
大会に出場できなくて東和との合同チームなんですって。
生徒数の減少でテニス部とか女子バスケ部とかは
廃部になってしまいました(悲)
Commented by ヤマナカーナ at 2007-11-20 18:33 x
えええ、女バス廃部ですって????人気もあり強かったのに…!ならば剣道や卓球なんかはとっくに…(悲)。しかしテニスは新校舎の建築とともにコートも作ったのに…。まああの頃は第二次ベビーブームでしたけどね!

>>日本戦以外

もしかしたらマスコミと関係者以外入れていないのかも…(客を入れると警備で金がかかりますから)。小中学生を呼んで一流のプレーを見せることも教育だし、名古屋なら近所の学校を呼ぶだけでもそれなりの人数が集まると思うのですが。少なくとも高校ぐらいのバレー部員ならイタリア当たりのプレーは日本のより見たいはずですよ!
逆に開催費用がかかるフィギュアスケートなんかは練習だけでも1000円取ります。去年の名古屋での大会でしたが、でも結構な入り。マニアックな固定ファンは練習から真剣に見てます。
Commented by じゅんちっち♪ at 2007-11-20 19:17 x
わたしらの頃もバスケといえば男子も女子も花形でしたもん。
これも時代の変化なんでしょうか・・・寂しいもんです。

>ならば剣道や卓球なんかはとっくに…(悲)

いや、それが剣道部は石川県下では有名な強豪チームなんです。
全国大会出場も夢ではありません。
少年剣道から活躍している強い子どもが大勢いるので楽しみです。

卓球はとっくの昔に廃部になっていてもいいと思うのですが、
まだあります(不思議だ)志望する子どもがいるんでしょうね。

フィギュアスケートが練習だけで入場料とるなんて知らなかったス。
ちなみに、わたしは真央ちゃんの大ファンなの♪
Commented by choraku at 2007-11-20 23:59
 以前キューバ戦(あえて日本戦を観ず・・笑)を観に行ったことがあります。女王ルイスがいた頃でしたが、それでもお客はまばら。でも超一流のプレーに度肝を抜かれた事を覚えています。国内リーグも何度か観戦に行きました。全日本クラスの選手もいましたが、企業の応援団がかなりの席を占め観戦に来てるお客さんはまばらでした。そんなマイナースポーツにとって全国放送は過剰な演出があっても魅力的なのかもしれませんね~
最近のバドミントンは”オグシオ”人気で観戦者が増えたそうです。最初は”オグシオ”目当てのミーハーなファンも試合が進むにつれ、試合自体の面白さにオグシオファンからバドミントンファンに変わる人が結構いるそうです。カーリングやビーチバレーでも同じですよね。一選手をアイドル化するのもどうかと思いますが、本物のアイドルをコートで歌わすよりマシかな(笑)
大リーグも相変わらず日本人しか報道しないし、マイナースポーツは日頃放送もしないでオリンピックの時だけ「メダル!メダル!」と大騒ぎしてるし、一般人とマスコミの間には凄く意識の開きがあるような気がするんです。ホントに凄い超一流のパフォーマンスって、演出なんかいらないんですけどね
Commented by matta_no_komeya at 2007-11-21 09:25
日本におけるスポーツ観戦なんてのは生活に余裕のある人がするものであって、某国のサッカーにかける情熱(貧富老若男女問わず)に似た血潮など和国の民にはないんじゃないですか?他国を敵対視できる国民性ならもっと盛り上がるのかもしれないけど、そうなると日本での開催が危ぶまれる。商売に飲み込まれたスポーツだけど、そうでなきゃ続けられない悲しい背景もあるようです。
テレビ局にとっての視聴率は「売上」なのですから、今の無節操市場日本では「何でもアリ」・・・。
テレビ(メディア)を通した情報(物事の一面だけを伝える事が多い)にスリコミされないように気をつけなくちゃ。

私は山中男子バレー部OBですが、単独チームができないなんて知りませんでした。残念ですわ。
山口顧問、寺井顧問、松原顧問と毎年違う先生の指導を受けてましたねぇ。部活の後に、給食の時間に友達からもらっておいた牛乳をがぶ飲みするのが楽しみだったあの頃~
Commented by 二宮 せいじゅんちっち at 2007-11-21 13:17 x
長樂さんがバレーボールファンとは意外や(笑)
日本が強いころってスター選手もたくさんいて国内リーグでも
テレビ中継してたんですけどね。
女子の日立-ユニチカ戦とか。あ~懐かしい♪

一選手をアイドル化するのは良い面と悪い面がありますよね。
バトミントンのようにスポーツの振興になればいいんですけど、
個人崇拝だけで終わると何の意味もないし本人にとってもよくない。

ま、まったさんがバレー部OBとは意外!(でもないか 笑)
残り物のぬる~い牛乳はわたしもよく飲みました(笑)
バレー部は1年生の新入部員がほとんど入らなかったみたいよ。
その年によって偏る傾向があるみたいで
うちのムスコが入った野球部なんて1年生14人もおるし。

>商売に飲み込まれたスポーツだけど

今やオリンピックでさえそうですもんね~
もうすぐ北京オリンピックですけどどうなることやら。

>テレビ局にとっての視聴率は「売上」なのですから、
>今の無節操市場日本では「何でもアリ」

わたしはそれが気に入らないのよ。
でも観てしまうのよ。あ~悲しい(笑)