やっぱり自分の順位は気になる

本日2月13日は苗字制定記念日だとか。
今朝、車の中で聞いていたMROラジオのアナが言うてました。

日本には10万ぐらいの苗字があるそうです。
ベスト3は「佐藤」「鈴木」「田中」だと思っていたら、
「田中」は4位で「高橋」が3位でした。(高橋逆転したのか)
ちなみに、石川県内では「山本」がいちばん多いんですって。

となると、気になるのはどうしても自分の苗字の順位。
うちの苗字は読みは平凡なんですけど、「河畑」と書くのは意外と少ない。
「川端」「川畑」「河端」は割と多いのに。
だいたいWordで変換しようとしても出てこんし(怒)
一太郎はしっかり変換してくれるのに(嬉)
なのでわたしはワープロソフトは今でも一太郎使ってます^^;

早速苗字のランキングを掲載してあるサイトで調べてみました→

おお、「河畑」は8425位でたったの240世帯しかない(T◇T)
少ねえ!全国で240世帯か・・・こりゃシャチハタでも既製品がないわけだ。
ありふれた文字だと思うんですけど何でこんなに少ないんだろう。

珍しい苗字をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますけど
私の知り合いの中では何といっても河南町在住の表○口さん。
検索してみると・・・74100位で3世帯!すげー!( ; ゚Д゚)

それにしてもいろんな苗字があるんですねえ(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2008-02-13 14:10 | 店主のつぶやき | Comments(6)
Commented by higedebu at 2008-02-13 14:45 x
なんと、私の苗字のほうがメジャーでした。
6462位 361世帯
意外でした。
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-02-13 17:56 x
えっ!マジっすか!?
どう考えてもhigedebuさんの苗字の方が珍しいのに(失礼)
361世帯しかないというよりも、361世帯もあるのか・・・意外だ。

一人暮らしされてる息子さんや娘さんも、学校やバイト先とかで
自己紹介すると、「へえ~珍しい苗字だね。」って言われてるかも
しれませんね^^;
Commented by ○久保 at 2008-02-13 18:15 x
じゅんちっち様、こんばんは。

いやいや、私の方がメジャーでしたわ。

152位 33312世帯  平凡だからそんなもんでしょうね。
  
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-02-13 19:55 x
おお、おもいっきり普通ッスね(笑)

全国学力テストでうちの子がこれぐらいの順位なら
言うことないんですけど(笑)
Commented by t-factory-style at 2008-02-13 23:35
はぁ~ここでも4位か~・・・・
表彰台にも上がれないんですね(笑)
中途半端やな~(汗)
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-02-14 17:18 x
あ、4位の人よーこそ(笑)
どしたん?『ここでも』って他でも4位があったのか!?
表彰台を逃して落ち込むよりも、プラス思考でTOP5入りを
素直に喜ぶんだ!
でも高橋さんに抜かれるまで3位やったしな・・・