会長さんは大変

「役乞食」ってほどではありませんが、自分もいろんな団体の役員をさせていただいてます。
中でも会長や理事長といった、その団体のトップになればいろいろ大変です。
ま、大変といってもなんだかんだで気がつけば任期も終わりってのがほとんどですが(笑)

でも私が思うに会長の仕事でいちばん大変なことってどんな団体でも共通ではないかと。
それが何かというと、

「次の会長を決めること」

これが大変なんですよね~自分も某団体の長をさせていただいたとき、
次を受けていただくのにすっごい苦労しましたもん!
いったい何人に頭下げて回ったことか・・・
もうあんな思いだけはしたくないって今でも思います(-_-;)
ですから、自分の後釜を見つけられない会長さんの気持ちってよーくわかります(T◇T)

とくに今の時期って4月の年度替わりを控えて次の会長を決められない人も
まだまだいるかもしれませんね。

会長さん頑張れ!(←別に特定の個人を指しているわけではない)
[PR]
by wing-kawabata | 2008-03-17 18:59 | 店主のつぶやき | Comments(7)
Commented by ヤマナカーナ at 2008-03-17 20:45 x
役乞食って方言みたいですね。

かく言う私もPTAと町内会のときは大変でした…。あと昔、高校のときになぜか体育委員長を押し付けられ。。。体育の先生がまた頭が筋肉ばっかりで。。。(笑)それが今思うと楽しかったですけどね。大人になってからのは、誰も発言してくれないからこっちで決めると陰口叩かれて損な役。。。そういうことが多かったですね。
Commented by ○久保 at 2008-03-18 07:37 x
じゅんちっち様、おはようございます。

確かに引き受けるのは簡単?ですが、後任を探すとなるとなかなか受けて貰えませんよね。
ですから私思うのには、受ける時に次の受け手(後任)も決めてもらえれば受けるという条件にすれば、後は楽じゃあないかな。

じゅんちっち様の後に○久保さんお願いします。でも○久保さんの後には、じゅんちっち様にお願いしてあるので○久保さん来年度だけ引き受けて貰えませんか?ってみたいにねッ!
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-03-18 17:58 x
ヤマナカーナさんどもです^^
「役乞食」で検索してみたら、山中温泉関係のブログがぞろぞろ
出てきました(笑)
でも方言ってわけじゃなさそうでしたよ^^;

ヤマナカーナさんもいろんな役引き受けられたみたいっすね(笑)
しかしPTAと町内会ってめちゃ大変じゃないですか( ; ゚Д゚)

○久保さんどもです^^
なるほど。次の次まで決めておけばもう終わったみたいなもんです。
でも2人を一度に決めるのはもっと大変みたいな・・・
やはり会長さんの苦労はなかなか終わりませんねえ(T◇T)
Commented by t-factory-style at 2008-03-19 08:38 x
自分は取り合えず29日でお役御免でございます(^_^;)
厄年は役年になりました(汗)
自分の次もちゃんと決まってますので一安心です。
これからは若い世代で盛り上げていって欲しいので、若い方を選びました。
老兵は去るべきです(笑)

Commented by じゅんちっち♪ at 2008-03-19 17:26 x
フフフ、そんなこと言うとられるのも今だけだって、にーさん( ̄ー ̄;
ちゃんと次の役が回ってくるようにこの社会はできてますから。

近い目標として、平成22年度の山小○○○会長を狙ってみては(・∀・)
21年度の会長予定者○○氏に推薦しとくわ(本気)
Commented by ヤマナカーナ at 2008-03-19 19:44 x
町内会と言っても連合町内会ではなく、個々の、ですけどね。。。
班の新年会とかもそうだけど、旅館、宴会、これを決めるのが結構大変でした。古株にうるさいのがいまして・笑。あと会計とかも。。。
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-03-20 11:14 x
どんな団体でもお世話をする人は大変ですもん。
どこにもうるさい人って必ず一人はいますから(笑)
私は美味しいお酒が飲めればそれで満足(*^^*)