ちなみにわたしがまだ行ったことないのは13県あります

某週刊誌の今週号に面白い記事が載ってました。

「行ってない県ランキング」

新聞などの調査ではなく、この雑誌でコラムを書かれている方の知り合い
60人に聞いた結果だそうです。ま、それはそれでごく普通の一般人ばかり
なのでけっこう信憑性はありそうですけど。

結果はこんなかんじです。文字が小さくて読めない人ごめんなさい(>_<)
f0071731_10353253.jpg

47位 東京
46位 京都
45位 千葉
44位 大阪
43位 神奈川

ま、首都圏と関西圏の中心地ばかりですから当然の結果かと。
千葉が神奈川よりも上位なのはディズニーランドのおかげですかね(笑)

そして、選ばれても全然嬉しくない上位5県は

1位 秋田
2位 大分
3位 島根
4位 鳥取
5位 宮崎

この結果、何となくわかりますね。
日本の端っこの方にあって、行ってみたい観光地もないマイナーな地域って
かんじです。それと交通アクセスが不便だということ。
鳥取砂丘はかなり有名ですけど、所詮ただの砂浜だし(笑)
宮崎は結局現知事だけが有名なんですね。

そして、気になる我が石川県は・・・何と32位!
そんなにたくさんの人が訪れてくれていたとは全く意外でした^^;

皆さん何の用事で来られたんでしょうかね?訊いてみたい。

お隣の富山は7位。福井は14位。北陸3県では石川だけが突出して
上位に来ています。なんでやろ?
しかし富山の7位ってのはちょっと気の毒じゃないか(; ̄ー ̄A

ちなみに表に付いている赤い「」はわたしがまだ行ったことのない県です。
意外といろんなところ行ってるんですねえ・・・これはきっとJCのおかげやな(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2008-06-01 10:25 | 店主のつぶやき | Comments(5)
Commented by at 2008-06-01 15:35 x
大分は別府、由布院あるのだが…(案外と福岡県内にあると思われていたりして。別府、由布院。博多発?のゆふライナーは超豪華)

宮崎は60歳前後の人だとまた違ってきそう。
それは大分も同じことですが。

おそらくずんずん探偵団(何年か前まで文春購読していたんです^^;。)の堀井さん世代(40代半ば)だと国内旅行より海外!という世代のはず。
60,70代の国内も海外もよく旅行行きました、世代であれば全く別の結果が出るでしょう。
島根や鳥取も渋い観光地はいくつかあるので、「行くところはない」つまらないところということはないですよ、カワバタさん(怒・苦笑)。

JCで一体何をしてきたの?一応「愛国・愛郷」の集団でしょ?


富山は関東の出張族の人だと石川よりメジャーかもしれないけれど、観光地としてはあまり有名でないのかも。
Commented by 元職 at 2008-06-01 15:54 x
おっと、すいませんHN、ちょっと打ちそこない。
元職、でした。
冷静に考えるとかなり厳しく書いてしまいました。
どうもすいません。
一応、愛国者、愛郷者の末席にいたものとして、強く書きすぎました。猛省します。
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-06-02 17:48 x
とんでもない!そんなお気になさらずに^^;
たしかにわたしの書き方が悪かったかもです。
秋田や大分の方が読んだら不快に思われるかもしれませんね、
以後気をつけます。(←反省)

>大分は別府、由布院あるのだが…(案外と福岡県内にあると思われていたりして。

そういう人って多いと思いますよ。
似たような例だと日光が栃木県とかも(笑)

>一応、愛国者、愛郷者の末席にいたものとして

あ、、先輩でしたか!これは失礼しました(汗)
「JCのおかげ」と書いたのは、ほら、JCの全国大会って毎年開催地が
変わるでしょ、岩手・宮城・徳島・香川・茨城などは全国大会で
行った県なんです。
こんなことでもないとたぶん行くことないようなところだったので^^;
Commented by mizunasi-yasu at 2008-06-03 18:41
負けましたね。私は14県ありましたが、じっくり観て周ったことにすると、もっと多くなります。
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-06-04 09:50 x
おお、ヤス様もいろんなところ行かれてるんですね。
やはりツーリングが多いんでしょうか?
自分も時間と小遣いに余裕があれば、250ccぐらいのバイクを買って
あちこち行きたいと思ってますけど・・・無理だな(-_-;)