菖蒲湯祭とボランティアの人

f0071731_17192241.jpg

日中取引先の営業マンと商談していたら、

ぴーぴー「わっしょい!」ぴーぴー「わっしょい!」

の掛け声が聞こえてきました。
そうか、今日は菖蒲湯祭やった。
山代温泉の菖蒲湯祭は盛大で賑やかですけど、山中温泉はかわいく地味に。
合併の前はタダで菖蒲をもらえたのに、今は有料だそうです。
これも合併の影響なんでしょう、大いに不満だ(-_-;)

知り合いが交通推進隊のボランティアで頑張っていました。
暑い中お疲れさまでした^^

子どもたちの法被は保育所からの貸し出しなんですけど、はっきり言ってダサい。
「火の用心」とか書かれているし、祭ってかんじじゃない。
そのせいなのか、当店で購入された法被を着ている子どもの多いこと。嬉しいなあ^^

以前、温泉支所の方に
「菖蒲湯祭用に子どもの法被新しく作りませんか?」
とお願いに行ったんですけど
「そんな予算ないわ。」
と、あっさり断られました。がっかり(T_T)

さて、今夜はムスメでも連れて山代の菖蒲湯祭にでも行ってこようかな~♪
アニキは友達と行くらしいし。
[PR]
by wing-kawabata | 2008-06-04 17:46 | 地域のイベント | Comments(2)
Commented by matta_no_komeya at 2008-06-05 08:56
確かに火の用心はこっけいですね。
菖蒲も有料化、ゴミも有料化、そのうち市役所に入るだけで入場料とられたりして・・・。
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-06-05 09:23 x
さらに背中には「祭」ではなく「防火」と大きく書かれているし(笑)

市役所に入るだけで入場料ですか・・・この市なら十分ありそうな話かも。