ここは危ないので気をつけてネ

山中温泉から金沢や小松方面に出かけるときはほぼ全ての人が四十九院トンネルを抜けて
8号線に出るかと思います。もちろん帰りも同じコースだと思います。

気をつけて!

○ピード違反(○ズミ捕り)やってるところありますから!
場所は加賀市柏野町内です。↓の画像をご覧いただければ

「あ~はいはい、ここね。」

って地元の人ならすぐにわかるところッス↓
f0071731_0112274.jpg

おわかりいただけましたよね?
この前ここを走ってみて思いましたけど、ちょっとひどすぎると思いました。

○ピード違反を取り締まる大義名分ってご存じですか?
「制限速度オーバーによる事故防止」だそうです。
ですから対向車がパッシングをして○ズミ捕りやってるよという合図をするのは
違法でも何でもないですし、それどころか

「ここから先○ピード違反の取り締まりやってるので減速してください。」

という看板を誰が立てても全く大丈夫なんだそうです。
要はスピードを落とすことで事故防止に繋がればいいということだそうです。

でね、ここのポイントは事故防止なんて明らかな建て前だからムカついてるんです。
画像の手前はちょうど左~右のカーブになってまして、もちろん減速してそのカーブを
抜けるわけですけど、そしたら視界が開けて道路も広いままなので、
別に急がなくても誰だって無意識にアクセルを踏み込むところなんですここって。
その瞬間を狙って捕まえようという魂胆なのが見え見え。

ちなみに○トカーはここの町民会館裏に止まってます。
f0071731_0301497.jpg

で、○ピード違反をした車はこの向かい側の空きスペースに入れられます。
f0071731_0311456.jpg

わたしを含め、山中の人がしょっちゅう通るこの道でいちばん危険なところって
この先なんですよね。この先はまた急に道路が狭くなって塔尾町の集落に入ります。
センターラインもないにもかかわらず、スピードを出して反対車線にはみ出して
通行する車の多いこと!四十九院方面から来る大型車なんてすっごいスピード出してるし、
ほとんどの人が一度や二度はぶつかりそうになった経験があると思います。
車同士だけではなく、畑仕事に出かけるお年寄りとか通学の子どもたちだってとても危険。

そのいちばん危険な場所での事故防止をほったらかしにしておいて、
うっかりスピードが出そうな短い直線(それも安全な場所)で取り締まりをする
必要ってあるんですかね?
仮に自分がここで捕まったとしたら、たぶんめっちゃ頭に来て最高速度で
塔尾の集落に突っ込んでいくかもしれません、その方がもっと危ない(笑)

二枚目の画像に出ている看板の会社の奥様(うちの奥さんの友達ですけど^^;)に聞いたところ、
「そうやね、最近この場所取り締まり多いみたいやよ。」
ということなので、皆さんご注意を。
[PR]
by wing-kawabata | 2008-07-03 01:15 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by 〇久保 at 2008-07-03 07:13 x
じゅんちっち様、おはようございます。

そうですか、いやッ大変貴重なご忠告ありがとうございました。
確かに言われてみれば、何ら気にもしない所、危ない・危ない!
私もたまに通ることがあるんですが、まだそんな危険な目に合ったことがなかったもので、また想像もつきませんでした。
以後この危険ゾーン、気をつけて走ります、ありがとうございました。
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-07-03 17:31 x
こんなところで捕まるのはとってもアホらしいのでご注意ください。
ドライバーが無意識にスピードを出すような場所を選んで取り締まる
なんて警察セコすぎます(怒)

道幅が狭くて見通しも悪い危険なところでも平気でスピーを出して
走る悪質ドライバーをもっと検挙しろと言いたいです。
って自分も気をつけなければ^^;