山中節道中流し(わたしは参加していないが)

昨日は初秋の山中温泉の風物詩(なんだろうか?)「山中節道中流し」が行われました。
今年は参加しようかな~と思いつつ早5年(笑)

「じゅんちっちさんどうせ今年も出ないんなら準備ぐらいやってよ。」

と、道中流しの事務局長に命令されて、夕方湯の本町通りに長樂さんつくしやさん
一緒にろうそくを設置。
f0071731_1816727.jpg

おお、これは暗くなるといい雰囲気になりそうだ(*’▽’)

そして夜7時からはわたし一人でろうそく一つ一つに火をつけて回りました。
たぶん100個はあったと思います。
昨日は少し風があったのでカバーをはずすと風で火がつかないので
上から手を入れてつけようとしたら・・・

「ア、アチアチアチ( ; ゚Д゚)」

チャッカマンの火で何度も火傷しそうになったわたし(T◇T)
それでも何とか全部のろうそくに火をつけることができました。
おお~幻想的は雰囲気でなかなかよいです。頑張った甲斐がありました♪
f0071731_18224021.jpg

さてと、あとは道中流しの面々が訪れるのを静かに待つだけと思った瞬間・・・

・・・突然の
f0071731_18245189.jpg

ほとんどの火が消えてしまった(・_・;
呆然と立ちつくすわたし(;・∀・)
ちょうどそのときハマちゃんが来てくれたので二人でろうそくのつけなおし(T◇T)
この後は雨は降らなかったみたいで道中流しは無事に最後までできました。



すいません、大変申し訳ないんですけど今日はこれで失礼します、後片づけはごめんなさい。
実は昨日は
f0071731_18391668.jpg

アニキの14才の誕生日。おめでとう、これからは14才らしくしっかり頑張れよ!
と、母親の実家から届いたケーキでささやかなお祝い。

というわけなんで、肝心の道中流しの画像はないんです。すいませ~ん(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2008-09-08 19:08 | 店主のつぶやき | Comments(5)
Commented by 〇久保 at 2008-09-09 07:12 x
じゅんちっち様、おはようございます。

ローソクの火付け役、ご苦労さまでした
全部点け終わってから突然の雨に

>ほとんどの火が消えてしまった(・_・;
>呆然と立ちつくすわたし(;・∀・)

想像しただけで、ついほっぺたがゆるみました(笑)
道中流しに裏方さんのご苦労を垣間見ました、お疲れさまでした。

息子さん14歳になられましたか、今年は立志式の歳になるのかな?
誕生日おめでとうございます!
Commented by munsama at 2008-09-09 17:54
来年こそ踊りますよ!
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-09-09 18:30 x
○久保さんどもです。
そうです!おっしゃるとおり、どんなイベントでも裏方さんの支えが
あってこそ成し遂げられるってもんです。
道中流し事務局長のK氏に寿司でもおごってもらわんと。

>息子さん14歳になられましたか、今年は立志式の歳になるのかな?
>誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます!
なんだかんだ言っても子どもの成長は嬉しいものです^^
親は衰える一方ですけど(泣)
そっか~中2のときは立志式なんですね。

ムン様どもです。
いや、道中流しが終わるたびいつも来年は出ようと思っとるんです。
だからもちろん来年こそ出るつもりです。いろいろ呑ませてください。
Commented by なお at 2008-09-10 01:09 x
じゅんちっちさん こんばんは

息子さんに「誕生日おめでとう!!」と言ったら テレながら嬉しそうでした(*^_^*)
ハグでもそようかと 思いましたが 遊びに来なくなるといけないので 遠慮しました(笑)  
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-09-10 09:56 x
いつもいじっかしいのがお邪魔させていただいてすいません。
失礼なことをしたら遠慮なく怒鳴りつけていただいてけっこうです(笑)

そうですか~テレてましたか奴は・・・ふふふ( ̄ー ̄;
ハグはやばいです、あいつはきれいな大人の女性に弱いので(笑)