「あっもしもし社長様でいらっしゃいますか」

という電話が自営業をしているとほぼ毎日のようにかかってくる。



その99%はセールスである。これらの電話はとっても迷惑である。
金融、資産運用、先物取引など内容はいろいろ。ま、どれもろくなもんじゃない。
そういえば、右側の社会の団体から本を買わされそうになった知り合いもいたな(笑)
それと電話関係も非常に多い。電話の場合、奴らは必ず

こちらはNTTですけど社長様はいらっしゃいますか?」

と言ってかけてくる。しかし実体は、

NTT西日本代理店○○株式会社の××と申します。」

なんだよ、NTTの商品を扱ってるどこにでもある会社かよ、
それならいちいち「NTT」の名前を出すなと言いたい。
これって例えばトヨタの車を売ってる車の販売店さんが

「トヨタ自動車ですけど。」

って電話をかけるのも同じですがな(笑)
大企業の名前を出せば相手も安心するという魂胆が見え見えで
虎の威を借りた狐とはまさにこのこと。

で、今日も夕方にかかってきました。ジャンルはやはり電話系(笑)
なにやらマニュアル通りに難しい言葉を連呼するので意味がわからん。
まあこれもわざとわかりにくいように説明する奴らの狙いなんだろうけど。
いいかげんウザいので

「そちらはNTTの代理店ですか?電話なら間に合ってるんだけど。」

と言えば、

「いえ、当社は代理店ではございません。電話機を作っているメーカーです。」
「NTT代理店さんの営業とは全く関係ございませんのでご安心ください。」
「お客様にご使用いただいている機種の確認をさせていただくだけです。」


と、NTTとは無関係だということをやたらと強調してくる。

それってよけいに怪しいんですけど。

で、何を訊いてくるのかといえば、電話機の裏側に書かれている番号や記号など。

こんなもん訊いてどうするつもりなんだ。

一通り答え終えると(私もヒマな奴だ)それではお客様の接続状況を確認してから
当社整備担当の者があらためてお電話いたしますとのこと。

で、10分後にかかってきました。
さっきの人とは違う整備の人とやら(←どうせ最初から隣に座ってたんだろ)
この電話がまた何を言いたいのか全くわからん。専門用語のオンパレードヒットパレード。
デジタル電話対応がひかり電話になったらなんちゃらとか???
とりあえず来週そちらの地域を回る予定なので時間をとっていただきたいと言う。
あくまでも無料の点検で調査が必要とのこと。

お伺いする際、お電話を差し上げますと告げられ電話は切れた。


来るのかよほんとに。


でもね~昔と違って今は不審なことはちょいちょいと調べればすぐにわかるのよ。
早速さっき電話で名乗った会社名「○ベラルコミュニケーションズ」で検索してみる。

こんなんが出てきた→

まさに今日わたしが受け答えした会話と全く同じだ(笑)
来週こいつら来るんだよな~
せっかくだしこの画面をプリントしたのでも見せてやるかな・・・
どんなリアクションをとるのか楽しみや。

あ、ここってバイトの求人もしてるようです→

浦和の会社かよ・・・わざわざ石川までご苦労なことだ。
しかも事業内容にはOA機器の販売ってしっかり書いてあるし(笑)

ちなみにこの会社、自社のHPはまだ無いようです(爆)
[PR]
by wing-kawabata | 2008-09-12 20:23 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by munsama at 2008-09-25 16:27
うちにも明日、来てくれるそうです。
じゅんちっちさんはどのように遊びました?
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-09-25 23:44 x
えっマジで!?
ムン様も人がよろしいことで(笑)
うちはいじっかしいので結局ドタキャンしました。
相手は逆ギレしとったけどそんなの関係ねー♪

業者が来るのは明日何時?ご一緒しますぜヘヘヘ
Commented by munsama at 2008-09-26 14:21
今朝10時に来る予定だったのですが
なぜか来ません!
まさか、このブログを見ているとか…

けっこう、逆ギレされたっていう方が多いですね
怒りっぽい人なんでしょうかね〜
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-09-26 16:06 x
なんだよ来なかったのか、○ベラルコミュニケーションズ(;・∀・)

「あの、今日の10時に来ていただくことになってるんですけど。」

って電話すればよかったのに(笑)
明日かもよ~(≧∇≦)