何とも清々しい気分になりました

昨日の朝のことです。
総湯周辺に山中小学校の子どもたちの姿がちらほらと。
大きい子が多いので6年生?
f0071731_18405366.jpg

はて、何をしてるのかと思ったら、写生のようです。図工の時間かな?
4年生ならうちのムスメもいるのでちょっかいかけられたのに(笑)
なんてことを思いながら銀行に向かって歩いていると、つくしやさんの駐車場に
男の子が3人並んで店舗の絵を描いていました。
(いいな~被写体になるような店は・・・( ̄ー ̄; )
何気なくその子たちの近くを通りかかると、

「おはよーございます!」

3人揃って大きな声で挨拶してくれるではありませんか!
いや~嬉しかったです。

実は以前のブログにも書きましたけど、山中小の子どもたちって挨拶しない子が
多いと思ってました。こちらから「おはよう!」って声をかけてもうつむいたまま
通り過ぎていく子どもが多いんです。
今の校長先生は今年から赴任された方なんですけど、着任してまず感じたのが

挨拶をしない(できない)子どもが多い

ことだと、我々保護者が集まった席でおっしゃってました。
先生はこれではいかん、しっかり挨拶ができる子どもたちにしなければと
それ以来毎朝早くから校門の前に立って登校してくる児童一人一人に

「おはよう!」

と声ををかけることにしたとおっしゃってました。
わたしは自宅が遠いこともあって毎朝車で学校の近くまで子どもを送ってますけど
2学期になった今でも毎日校門の前に立たれてます。

継続は力なり

という言葉がありますけど、正にそうだと思います。
昨日の男の子3人を見て校長先生の地道な活動が実を結んできたんだな~
って思うと嬉しくなりました。彼らの挨拶の仕方が実に自然体だったんです。

やっぱり山中っていいところです。
[PR]
by wing-kawabata | 2008-09-18 19:36 | 店主のつぶやき | Comments(3)
Commented by munsama at 2008-09-18 23:06
そうですか〜
影には校長先生の努力があったのですか〜

近頃、学校へ行っても子供達が先に挨拶してくるので
「おっ!」やるなと思ってました。

中学校も近頃挨拶がましになってきましたね
17年前に帰省したときなんて職員室に
「こんにちわ〜ムラタフォトスです」てはいっても
シーン…
廊下には「挨拶をしよう」の貼り紙
職員室がこれではアカンやろと思ったものです。
今は太って貫禄がついたからか職員室にはいっても
無視されることはなくなりましたね〜
Commented by higedebu at 2008-09-18 23:51 x
昔、仕事で学校の職員室へ入るとその雰囲気は、倒産する会社のそれでした。
従業員(先生)のマナーがなっていない。
挨拶、服装、礼儀、すべてが三流会社のそれです。
人間教育が必要です。
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-09-19 10:19 x
ムン様どもです。

>そうですか〜
>影には校長先生の努力があったのですか〜

そうなんですよ~校長先生の活動には頭が下がります。

>近頃、学校へ行っても子供達が先に挨拶してくるので
>「おっ!」やるなと思ってました。

お、ムン様もそう感じましたか?とってもいいことですよね。
この調子でどんどんいい方向に進んでくれるといいんですが。
こういうのって日頃の心がけが大事なんですよね。

中学生もよくなってますよ、嬉しいことです^^
もちろん今の先生方も素晴らしいです!

higedebuさんどもです。
さすがに評価が厳しい~!
文具関係で学校にはしょっちゅう出入りされていたhigedebuさん
ならではの感想だと思います。いかにも身にしみているってかんじで^^;

たしかに職員室に入ってもほとんどの先生に「無視」されます(笑)
普通の会社なら「ご苦労様」の一言がいただけるんですけどねえ・・・
でもPTA役員の立場で行くと対応が全然違いますよ(苦笑)