2008こいこい祭 大獅子みこし

アップするのが遅くなりましてすいません<(_ _)>
アップアップだったので(笑)
こいこい祭はいろんな催し物がありますけどわたしは毎年大獅子しか撮ってないんです。
なんたってこれに商売がかかってますから^^;



山中座の前にメインの担ぎ手である山中中3年生が集まってきました。
去年はXーJapanみたいなのもいて今年は一体どうなるんやろと少し心配でしたが
これぐらいなら全然OKッスね。華やかでいいね~♪
f0071731_17564876.jpg

巡行前、睦会会長M場氏の神妙な表情。
隣の女の子の目線がいいですね(笑)
f0071731_17533368.jpg

いよいよ巡行開始です。
鯉口シャツの首にタオルを巻くのはやめたらって毎年言ってるのに・・・(-_-;)
f0071731_17591327.jpg

後ろ姿のお方が「ミスター大獅子」ことK原氏。5○才。
大獅子担いで19年、まだまだ若いもんには負けん。
この人の笛はまさに魔術師のようで、でっかい大獅子を自由に操るんです。
こればっかりは誰にも真似できん(・∀・)スゴイ!
f0071731_1812721.jpg

いつも前からの画像ばかりなので、後ろからも撮ってみました。
おーい、後ろのみんなも頑張れよ~!
f0071731_1844161.jpg

最初からみんな元気なんですって。大人は全然頭を担がせてもらえません。
f0071731_186814.jpg

おお、初老みこしが通っていきます。M谷氏はうちわ係のようです。
f0071731_1872164.jpg

さあ元気出していこうぜ~!
f0071731_18104463.jpg

この方は再来年初老の会長をするであろうM重氏。
うちの店で祭の衣装を作っていただけるように今からお願いしておかねば。
f0071731_18124422.jpg

山中JC理事長のK保出氏。メンバーが少ないのに準備と運営に大忙しです。ご苦労様!
しかし女の子に因縁つけてるようにしか見えんな(笑)
f0071731_18144228.jpg

いよいよ終盤。盛り上がりも最高潮です~!
f0071731_18181066.jpg

左側の女の子はお父さんが初老のときの法被を巻いています。
これも最近のトレンドです。父から子へ・・・来年はうちのアニキがわたしの法被で出るのか。
f0071731_18205060.jpg

下から撮ってみました。このアングルもなかなか迫力ありますね!
f0071731_18221572.jpg

巡行終了。みんなお疲れ~!
f0071731_18231127.jpg

女の子が着てるシャツは渋くてかっこいいですよ、「龍」と「唐獅子」
今の柄に飽きたという方は来年新調されてみてはいかが?
f0071731_18263413.jpg

今年も大変盛り上がった大獅子みこし。
中学生がほんと元気で見ていて頼もしいです。
神輿の回りにはたくさんの保護者の方が一緒についてるんですけど
大人も祭の衣装を着たらいいと思うんですけどね。その方が絶対楽しいし!
祭は見るものではなく参加するものだ byじゅんちっち
それでは来年また会いましょう!あ~楽しかった♪
[PR]
by wing-kawabata | 2008-09-26 18:45 | 地域のイベント | Comments(3)
Commented by munsama at 2008-09-28 01:14
うっ、もしかして私?(もしかしなくても私)
その上の写真で中学生がブルーのタオルをまいているのを
見ての嘆きでしょう、きっと。(んな事はないでしょうね)
来年は日本手拭いにしようかと思ってます

とにかく汗かきなもので…
Commented by 〇久保 at 2008-09-29 07:12 x
じゅんちっち様、おはようございます。

いゃ~あ、楽しい写真ばかりでした。恥ずかしながら自分が写っていなかとハラハラしながら見ましたが、無くてよかったホッとしました。
来年は息子さんの出番ですね、また楽しい写真を期待しています!
大獅子の前でお二人で撮るなら私がシャッターを押しますからお申しつけください。
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-09-29 11:49 x
ムン様どもです。
そーです。日本手拭いにしましょう!それならお洒落に見えるし!
ムン様は祭りの感動をいつも間近でみることができていいっすよね~
いい仕事で羨ましい。
来年もどんな感動があるのか楽しみです♪

○久保様どもです。
白股引のサイズがバッチリでよかったです。ありがとうございました。

>恥ずかしながら自分が写っていなかと

しまった・・・大事な写真を取り損ねてしまった(汗)
来年こそ(笑)

>大獅子の前でお二人で撮るなら私がシャッターを押しますから

ぜひぜひお願いします!
実は今から来年の祭りが楽しみなんです。晴れるといいな~♪