獅子舞の衣装はこんなん

HPや雑誌でお祭り用品の広告を出してからというもの
おかげさまでちょくちょくご注文やお問い合わせをいただけるように
なりました(嬉♪

先々月には市内のとある町内会から子ども獅子舞の棒振り役の衣装を
作ってほしいとご依頼が。
今年の棒振り役の子どもがかなり大きくて今ある衣装を着られないのと
衣装自体もかなり年数が経って傷んだから新しく作りたいとのことでした。

ありがたいですね~ご注文ありがとうございます。

で、今度その男の子を連れてくるのでサイズを測ってほしいとのこと。
ものすごく(横に)大きい子どもだけど大丈夫ですかね?とも。
そして数日後、母親に連れられてその男の子がご来店。

一目見た瞬間、

「ぼ、坊や、おすもーさんみたいやぜ(;・∀・)」

って思わず口から出そうになりました(汗)
これでだいたいどんなかんじの男の子なのか想像できると思いますけど。

1ヶ月後・・・できました~新しく作った獅子舞の衣装はこんなかんじ。
f0071731_1933461.jpg

この辺りじゃあまり見かけませんよね。
町内会の皆さんが昔からの地域行事を守り続ける、素晴らしいことです。
うちの店がこうやってお手伝いできてほんとに嬉しく思います。

先日納品にお伺いした際、祭りの世話役の男性とお話させていただいたら
そのおすもーさんのような男の子、実はほんとのおすもーさんだったんです(・_・;

しかもその強さは半端じゃない!
毎年「わんぱく相撲全国大会」という小学生力士№1を決める大会があるんです。
両国国技館で相撲をとれて宿泊は相撲部屋という少年力士にとっては
正に夢のような大会です。
その子は今年石川県大会4年生の部で個人優勝して全国大会に出場、
そして全国大会でも優勝!何と日本一の小学生力士(*゚∀゚)=3
すごいですね~加賀市にこんな子どもがいたんです。
将来の横綱を目指してこれからもガンバって(≧∇≦)
[PR]
by wing-kawabata | 2008-10-03 19:10 | 最新情報 | Comments(4)
Commented by 〇久保 at 2008-10-04 07:28 x
じゅんちっち様、おはようございます。

素朴な質問なんですが、

>衣装自体もかなり年数が経って傷んだから新しく作りたいとのことでした
ということはその衣装は今後、代々受け継がれていくわけですよね
だとすると次の年に着る子には大き過ぎませんか?
大は小を兼ねるで、まッいいのかな!
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-10-04 13:07 x
○久保さんどもです。

>だとすると次の年に着る子には大き過ぎませんか?

わたしも素朴にそう思いました(笑)

今年4年生の横綱くんは6年生まで獅子舞の棒振りをするので
あと2年は大丈夫なんです。
ですから今以上に大きくなることを考えて少し大きめで作りました(笑)

3年後にまたご注文をいただけるとありがたいッス^^
Commented by sakaami at 2008-10-08 13:08
こんにちは! お久しぶりです(^^)

 優勝した4年生の子はマイサン(6年生)よりもかなり大きくてビックリします。

彼が通う小学校の校長先生も「すっごいのがおるんや!」と聞きました。

あれは日本武道館から帰ってきたあとの話でしたが・・・

うちの教室からも2年前までは何名も参加していたんですが大会で忙しくなり今では相撲大会には参加してません。

でも、こんな「大物」がいると将来楽しみですよね!

今、高校生だったか・・・N出君も優勝しましたが加賀市は柔道が盛んなんでしょうか?

                               鴨とりゴンベ
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-10-08 17:28 x
へえ~ゴンベさんもご存じでしたか・・・有名なんですね。
って全国大会優勝ですから有名なのは当然か^^;

わんぱく相撲を主催してるのは東京青年会議所なんです。
最初は東京の子どもだけの大会やったんですけど
(今の二子山親方も小学生のときに優勝しました)
その後あちこちから申し込みが増えていって全国大会に
なったそうです。
石川のチームはわりと強いみたいですよ。