人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中中学校携帯事情

先週でしたか大聖寺警察署から署長さんをはじめ、怖い人偉い人が山中中学校に
お越しになって、山中温泉地区にある小中学校の校長・教頭先生並びにPTAの役員と
懇談する機会がありました。

こんな時代ですからまず話題になるのは子どもと携帯電話のこと。
携帯に関わるいろんな事件ありますもんね~(-_-;)
だいたい小中学生にこんなもん持たせなきゃ事件に巻き込まれることもないのに
わざわざ買い与える親がいるからややこしくなる。
でも中にはどこに不審者がいるのかわからないような世の中で
何かあってもすぐに連絡がとれるように携帯は必要って理屈の人もいる。

だから安全のために買ってあげた携帯がいちばん危険なんだって>親

さて、大事なのは自分たちが住んでいる地域。今の山中中学校はどうなんでしょう。
もちろん学校では情況を把握するために生徒にアンケートをとってます。
所有率はどれくらいやと思います?

ちなみにネットで調べたら東京の小中学生の携帯所有率が載ってました。

中1-59%  中2-66%  中3-73%

だそうです。この数字って多いんでしょうかね・・・中1で6割の子どもが持ってるのか。



ということで、山中中学校の携帯所有率

中1-19%  中2-17%  中3-33%

こんな結果になったそうです。
東京と比較すると恐ろしいほど低くてちょっと安心しました^^;
でも3年は3人に1人が持ってるんだな(汗)
うちのアニキがいる2年の方が1年よりも所有率が低いってのが面白い(笑)
たしかに我が家の場合、ムスコから携帯買ってくれなんて言われたことはないです。
本人に

「お前の友達で携帯持っとるの誰かおるか?」

と訊いてみたら

「誰もおらんわ。」

という返事でしたから。

所有率が2割以下ってことは、まだほとんどの子どもが持ってないということですが、
この数字がある程度まで上がると一気に増えることが予想されますよね、
たぶん4割ぐらいになるとすぐに7割ぐらいまで上がる可能性があると思います。
中学生にとって、友達との人間関係って何よりも大切ですから、
うちだってアニキの友達みんな持ってて俺だけ携帯ないとか言われたら
友達と連絡とれなくて仲間はずれになるのは可哀相かもしれんなと
買ってやるかもしれません。

おかげさまで今のところ携帯が原因のややこしい事件はないということなので、
今後もこの数字を維持することで問題のない暮らしやすい町になればいいと思います。

おお、今日はいかにもPTA役員らしいブログになったな~自分らしくないけど(笑)
by wing-kawabata | 2008-10-28 19:21 | ぴーちーえー