お通夜いろいろ

店のblogにはあまり相応しくないネタかもしれませんが失礼を。
お通夜って地域によって様々な風習がありますよね。
山中なんて思いっきり簡素です(笑)

実は先週の土曜仕事関係の知り合いの通夜で福井の勝山まで行ってきました。
6時からと聞いていたので1時間ぐらいはかかるかと思い5時に店を出ました。
ところが、丸岡山中温泉トンネルのおかげで近い近い、
ゆっくり走っても45分で着きました。ちなみに会場の前には越前大仏が。

受付で香典を差し出すと、受け取った方はすぐ後ろの人に手渡します。
で、しばらくそのまま。

(あ、あの、香典のお返しは・・・)

すると、後ろの人はいきなり自分の目の前で香典袋を開封するではありませんか!

(はぁっ!?マジですか~ちゃんとお金入っとるわい!)

中に『1万円』が入っていることを確認してから香典返しをいただきました。

(ちょっと~おじさん、それはお参りに来た人に失礼じゃないの!)

福井の人は人間不信なんでしょうか、
ふと「越中強盗、加賀乞食、越前詐欺」という言葉を思い出しました(旧いな)

会場内で金沢の知り合いを見つけたので隣の席に。
受付での出来事を話すると、やっぱり自分と同じことを思ったそうです。
そりゃそうですよね~香典なんて帳場で開封するのが常識ってもんです。
万一中身が入ってなかったとしても、後で連絡すればいいわけだし。

で、6時になり住職が入場されてお経が上がり始めました。
普通はここでお参りに来た方も親族の方も席に着きますよね、

違うんです。

お経が上がろうが関係なく、皆さんぞろぞろと焼香にやってきます。
喪主はじめ親族の方も立ったままで焼香に来る人と挨拶してます。
お席にお着きくださいという場内のアナウンスも一切ナシ。
結局、お経があがっている約30分の間、親族の方は一度も
席に着くこともなく、ずーっと立ったままでした。
しかも、会場にいる人たちの雑談する声のうるさいこと!
普通お経が上がっている時間は静かに聞くもんだろうが。

福井ってこんなんなのか・・・

お経が終わると住職たちはさっさと帰っていきました。
最後に親族代表の挨拶がありましたが、
声はすれど本人の姿がどこにも見えません。
どうやら事務所の中でしゃべっているみたいで
場内のスピーカーから声が聞こえてくるだけ。

以上で通夜は終わり、しっくりしない気持ちで帰宅することに。

家に着いてから嫁さんに香典返しを渡し、開けてみてビックリ!
中にはデパートの商品券なんと5000円分とお茶のパックが入ってます。

「5000円てこんなに返したら葬式大赤字じゃないの?」

ここでさっきのことに気づきました。

もしかすると、香典を目の前で開封したのは金額に応じて
お返しの内容を変えていたのかもしれませんね(推測ですが)
どう考えても5000円の香典に5000円を返すわけありませんし。
(お茶も入れると香典返しだけで赤字だ)
そう思うと香典を多くいただいた方にはお返しを多くするということで、
なんて福井の人は礼儀正しいんでしょう!

福井のお通夜が全てこんなんだとは思いませんが、けっこう驚きでした。
[PR]
by wing-kawabata | 2006-02-27 13:39 | 店主のつぶやき | Comments(7)
Commented by choraku at 2006-02-27 23:51
面白い~話~
所変わればなんとやらですね~
Commented by キャラパパ at 2006-02-28 12:10 x
昨日はご苦労様。気持ちよくピアノを聴き、リクエストなどをしていたら、ワインを飲みすぎたみたいです。
香典返しの話ですが、京都での事、香典も受け取らず逆に、ご焼香有難うございますとデパートの商品券頂いたことあります。
本当に所かわればで色々ですね。
Commented by じゅんちっち at 2006-02-28 15:10 x
◎choraku様
香典返しの中身がビール券3枚だったら非常に不愉快な
お通夜でしたが何となく得した気分になりました(笑)
嫁さんは大和で使うかエムザで使うかさっそく悩んでます。

昨日もお疲れさまでした。
商店街の皆さんがもっともっと積極的にblogを活用するように
けしかけないといけませんな!まずは会長からだ(笑)

◎キャラパパ様
京都はただでデパート券もらえたってマジですか!?
地方によっていろいろ違うんですね~

昨日もお疲れさまでした。
自分も調子に乗ってワイン飲み過ぎました( ̄ー ̄;
3人でフルボトル2本開けたことになりますもんね、
今朝起きたらまだ顔が真っ赤でした(^_^;)
また語らいに行きましょう。
Commented by Pらむ at 2006-03-01 00:57 x
じゅんちっち隊長、このあいだの新年会とっても楽しかったですね。
昨日は昨日で総会ご苦労様でした。たわらやさんのワインバーはとても素敵で家の嫁は(ここは穴場やねー)ととっても喜んでいました。
じゅんちっち君も今度嫁さんを連れて行くと、成績が上がるんでは?
Commented by じゅんちっち at 2006-03-01 12:19 x
◎Pらむ様
どもです。たわらやのワインバーはいいですよね~
ゆっくりワインと会話を楽しむには最高のロケーションです。
タムちゃんももっとPRすればいいと思いますが、
今のところ宿泊客を優先にしているみたいです。
それに自分としては空いてる方が静かでいいので(笑)

たなみに家族で行ったことありますよ、
嫁はワインバーよりも風呂の方がいいみたいです(苦笑)
Commented by higedebu at 2006-03-02 13:19 x
私も輪島の葬式に行ったとき、焼香に立つと焼香台の上には5円玉、10円玉が山積みになっていて、前の人を見ていると焼香する前にお金を置きました。
あわてて、財布を探り小銭があることを確認し、安心したことを覚えています。

私のほうからも突っつきますが、振興会の方からもブログを更新していない人にはせっついてください。
よろしく。
Commented by じゅんちっち at 2006-03-02 14:37 x
◎higededuさんよーこそです。
どうせなら小銭の代わりに一万円札でも置けばよかったのに(笑)
あ、思い出しました、穴水の知り合いの通夜に行ったとき
焼香台の上に小銭がたくさん置いてありましたわ。
能登ってどこもそうなんでしょうかね???
自分は何のことかわからなかったのでお参りだけしました(笑)
そういえば、穴水はお通夜から帰るときにお供えのお菓子まで
いただきました。
冠婚葬祭って地域によって風習が違うので
いろいろとまどうことがありますもんね。

で、肝心の商店街blogですが、今日○○米穀店さんと
一緒にランチしたので

「早く更新してくださいよ~コメントも入っているのに」

と言いましたが

「だめやー閉店やー」

どうやらやる気ゼロみたいッス( ̄ー ̄;