悩む保護者たち

今年当店では学生衣料は小学校を担当させていただいてます。
小学生は毎年どんどん大きくなるので、今着ているものが小さくなって買い替えに
来られる方がほとんどです。

秋から今の時期にかけて意外と多いのが6年生女子の制服買い替えなんです。
卒業まであとたった数ヶ月なのにもったいないと思うんですけど・・・
ですから保護者の皆さん店に来られてからもすっごく悩まれます。

「ねえどーすればいい?やっぱり買った方がいい?もったいないしやめた方がいい?」

いや、わたしどもにご相談されてもお決めになるのはお客様ですし(困)

なぜこんなに悩んでまで買い替えを考えられるのかといえば、卒業式のためなんですって。

「こんなパッツンパッツン(←これ加賀弁ですかね?笑)になった制服を
最後の卒業式に着せられんわいね~子どもがかわいそうで。」


「たしかに今着てるのはもうチョンチョン(←これも加賀弁か?)ですよねえ・・・」

んん~何とも優しい親心ではありませんか。
最後の卒業式だからこそ体に合った制服で卒業させてあげたい、
そう思うのは親として当然のことかもしれませんね。

ということで、お買上げありがとうございました(嬉♪

ちなみに卒業式を控えて制服を買われるのはほぼ100%女の子。
男はどんなにパッツンパッツンであろうとチョンチョンであろうと
全然平気な親がほとんど(笑)
でも小さくなった制服でもそれはそれで子どもがしっかりご飯を食べて成長した
証しですから全然恥ずかしくないと思うんですけど^^
[PR]
by wing-kawabata | 2008-12-06 11:27 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by 〇久保 at 2008-12-06 12:44 x
じゅんちっち様、こんにちは。

私の思い違いでしたか、山中の場合小学校から中学校まで女子は制服同じではなかっんじゃあありませんか、変わるんでしたっけ?
私が学校のPTAの役員のころ「制服バザー」ってのがありまして中学校から小学校まで全校合わせてやってたように記憶しておりますが、小学校、中学校はそれぞれ別でしたか?
ですから山中って制服を無駄にしない、うまく考えている所だと感心してましたけど、じゅんちっち様違いましたか?
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-12-06 17:45 x
いえ、女子の制服は小学校と中学校とでは違います。
わたしらが子どもの頃からず~っと変わっていません。
そろそろイマドキの可愛いブレザーとかに変更してもいいかな~
とも思います。まあ保護者の要望があればですけど。

制服バザーはたしか小学校の母親委員会が中心になって
やっていたような・・・?