失言ぐらいいいじゃないかという人もおる

たしか7年ぐらい前やったと思います。
小松JCさんからジャーナリストの田原総一朗氏の講演会やるから
山中JCさんもおいでよとのお誘いをいただき小松まで聴きに行ったときのこと。

当時の総理大臣は石川2区選出で国民的人気が全くなかったM首相。
神の国発言に始まって失言のオンパレードでしたもんね~(苦笑)

で、講演が終わってからの質疑応答でこんなやりとりがあったんです。
質問者の方は自分はM首相の支援者だということを話してから

「どうしてマスコミはちょっとの失言があったからってその部分ばかり報道するんでしょうか?
人間は誰でも失言ぐらいすると思うんです。Mさんは総理の仕事は仕事で
しっかりやっているのに、そのことは全く報道せずにマイナスなところだけを選んで
面白おかしく報道するのは完全に偏っているとしか思えません。
もっと公平な報道を心がけるべきだと思いますけどいかがでしょうか?」


んん~なるほど。支援者としてそういう気持ちは当然かもしれません。
いいところも悪いところも中立的に報道してくれというわけか。

で、その質問に対して田原氏の答えはこんなんでした。

「あんた何言ってるの?総理が総理の仕事するのは当たり前で、
そんなことご丁寧に報道するマスコミなんてありませんよ、誰もそんなニュース興味ない。
それよりもマスコミが好んで取り上げるような失言をする方が悪いに決まってる。
政治家の言葉ってのは一般人とは全然違うもんだ。」


と、バッサリ切り捨てました。

へえ~そんなもんかと聞いてて思いました。
どうも今の総理もあの頃とかぶってるような気がしてなりません(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2008-12-10 18:15 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by 〇久保 at 2008-12-11 07:13 x
じゅんちっち様、おはようございます。

>国民的人気が全くなかったM首相。
全く同感ですね、石川の恥ですねしかも親子共々(怒)
 喜ロウ → 純一ロウ → 二つ飛んで → 太ロウ まッロウが付くからどうこうありませんが、ハイ&ロウ のロウの方ではないでしょうか(笑)
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-12-11 18:08 x
石川ではM元首相人気あるんですけどねえ(←ってそうなのか)
ということにしておきます。どこの誰が見てるのかわからないので(笑)
太ロウさんは思いっきりロウに入っちゃいましたね、あーぁ。