ちょいと寄り道

今日は仕事で高岡まで行ってまいりました。
帰り道、高速を走行中ちょっと小腹が空いたので徳光SAへ。

徳光といえば、うどん(orそば)

高速道路のSAだけで営業するのはもったいないぐらい美味いッス。
わたしがオーダーするのは決まって天ぷらそば
ここのそば(うどん)ってほんといいダシ出てますよね~♪
えびが入ったえび天そばよりもえびが入っていない天ぷらそばの方が好きなんです(笑)
これに生玉子が入った天玉そばも人気ですけど自分的にはこのダシに玉子はいらん。
f0071731_1812815.jpg


いただきます~♪
しばらくすると天ぷらがつゆと合わさってこの舌触りが何とも絶妙でンマイッ(≧∇≦)
f0071731_18145264.jpg

完食。おつゆも残さずに全部飲んでしまいました^^;
f0071731_18153049.jpg


ところで、徳光うどんは北陸道の上り線(金沢→小松・福井方面)と
下り線(小松→金沢・富山方面)の両方にありますけど、上り線と下り線とでは
メニューが違うんです。

ご存じでしたか?

上り線にだけラーメンがあるんです。(下り線にはラーメンはない)
その他にも定食類など全体的に上り線の方がメニューの種類が豊富なんですよね。

これはSAの同じ敷地内にある車遊館に対する戦略なんでしょうか?
巨大な車遊館に立ち向かう小さな徳光うどん。
メニューを充実することで上り線徳光うどんは車遊館に対抗したのでしょうか。

しかし、その徳光ラーメンってまだ食べたことないんですよ~(; ̄ー ̄A
上り線に寄るたびに食べてみようかといつも思うんですけど、
ど~しても天ぷらそばの誘惑に勝てなくってつい(笑)

そうそう、一つだけ残念なことが。
少し前までうどんのネギはお客さんが自分で好きなだけ入れることができたんですけど
最近は店のおばちゃんが入れてから出てきます。ネギ価格の高騰が原因なのか(?)
ネギを大盛りにしていたお客さんはちょっと物足りないかもしれませんね^^;
[PR]
by wing-kawabata | 2008-12-11 19:25 | 店主のつぶやき | Comments(4)
Commented by 〇久保 at 2008-12-12 07:17 x
じゅんちっち様、おはようございます。

長らく高速道路に乗ったことがないので、もちろん徳光のサービスエリアにもご無沙汰しております。
ひと頃までは金沢までというと簡単に高速に乗っていましたが、経費節減の折、下道で行ってます。
言われてみれば下り線でしか食べたことがありませんが、ラーメンってありませんでしたよねぇー!何でやろ八番ではありませんが何でやろ?
ところで、じゅんちっち様も天ぷらのサクサクではなくジルジル派なんですね(喜)
私もそうなんです、でも今の若い連中は天ぷらはサクサクでなければとテレビCMの影響でしょうか、おにぎりの海苔はしっとり派ですかパリパリ派ですか?私はしっとり派なんですが
私は徳光ではうどんにネギをいっぱい入れて、おにぎり二つ入りとたくあんの漬物三袋(自由におとりください)を付けていただくんですが、最近食べていないなあ(懐)

Commented by じゅんちっち♪ at 2008-12-12 18:35 x
一昔前なら金沢=高速道路が当たり前でしたけど、
今は小松バイパスや加賀産業道路が整備されて、下道でも金沢まで
一時間ですもんね~便利になったもんです。

天ぷらはジルジルっすよ~もちろん(≧∇≦)
あれはうどんのダシと混ざってこそ美味しくなるんですから!
サクサクなんてお菓子じゃないんだから邪道だ(-_-;)

おにぎりは・・・わたしもしっとりが好きです。
遠足の弁当みたいにアルミホイルに包んであればなお良し(笑)
Commented by kan-nushi at 2008-12-13 14:17 x
朝夕の通勤時間帯に、高岡の雅楽練習や雅楽公演に行く時はETC割引きがあるんで偶に高速も利用します!
さて、徳光PAもよく利用しますが、私は天玉そば派でおにぎり2個付けます!えびの入ったえび天は高い割には中身が貧弱!!・・・・・ちなみに天玉の玉子は最後まで残して、おつゆと一緒に飲み込む派です!!!
Commented by じゅんちっち♪ at 2008-12-14 10:54 x
おや、kan-nushiさんは天玉派でしたか(笑)
自分は白身のあのヌルッとした感覚があまり得手ではなくって^^;

>えびの入ったえび天は高い割には中身が貧弱!!

そうだそうだ、高いくせに貧弱だぞ>えび天

あ、徳光で昼食のときはわたしもおにぎり2個入りも注文します。
おにぎりもなかなか美味いッスよね♪