金沢でフグというのもなかなかのもんだ

今夜はうちの店の仕事関係の忘年会で金沢に来とります。
ここのところ不景気でどこの店もいろいろ大変なんですけど忘年会ぐらいは
おまいら美味いもん食べるぞ~ということで大野の名店でフグづくし。

大野といっても福井の大野ではなく金沢の大野ですので。

ということで到着で~す!あぁ~楽しみ♪
f0071731_031794.jpg

フグって北陸では普段あんまり食べませんけど、
なんというか上品な味で・・・あ~ん美味い(≧∇≦)

まずはてっさ(フグ刺し)。
f0071731_0332579.jpg

これはポン酢でいただきま~す、歯ごたえが何ともいえん♪
f0071731_0335317.jpg

フグの寿しです。初めて食べた・・・美味いッス(;・∀・)
f0071731_037424.jpg

続いてフグ皮のポン酢おろし。これも美味い~お酒もどんどんすすむし(笑)
f0071731_0423650.jpg

続いてフグの白子。
こ、これは珍味というか、グルメというか・・・自分は内臓系は苦手やったんですけど
今まで食べたことない食感でした。美味い(笑)
f0071731_0425985.jpg

フグの塩焼きです、これはレモンをたらしてあっさりと。ああ、これも美味い。
f0071731_045531.jpg

フグの唐揚げ。ってこんな贅沢していいのか>ウイングチェーン(笑)
f0071731_0472589.jpg

ということで、そろそろ仕上げのフグ鍋の準備完了。
f0071731_0483552.jpg

フグ鍋をつつく。幸せだな~♪
f0071731_0543978.jpg

わたしはこれだけで十分大満足やったんですけど、
寿司屋に来とるんだから地物のにぎりを食べなきゃ気がすまんというお方のリクエストで
地物のネタで握ってもらいました。。とっても幸せなんですけど・・・
f0071731_0581120.jpg

最後はフグ雑炊で締め。
もうお腹いっぱいなんですけどなぜか食べれるし( ̄ー ̄;
f0071731_114476.jpg

ということで、とってもグルメな夜でした。
二次会で片町へ出かけるメンバーもいましたけどわたしはそんな元気はなかったです(弱し)
だめだ・・・眠いのでおやすみなさい(-_-)www
[PR]
by wing-kawabata | 2008-12-17 01:09 | 店主のつぶやき | Comments(2)
Commented by 〇久保 at 2008-12-17 07:05 x
じゅんちっち様、おはようございます。

まぁ~あ、まぁ~あ、何と贅沢な、ひと晩でフグ一年分食べたような豪華さ!
じゅんちっち様、フグの肝に当ってもらいましょうか、ってなほど恨めしいわ(泣)
私ならフグの皮のポン酢おろしから塩焼きあたりで充分なんですがねぇー、鍋に寿司と最後に雑炊まで家族に食べさせたいと思わなかったのですか?

Commented by じゅんちっち♪ at 2008-12-17 17:42 x
いや~これだけ食べればもうフグはよいです(笑)

○久保さんに美味そうな画像をお見せしようと思って撮ったんですけど
アルコールのせいかぶれた画像が多くなってしまいました。
申しわけありませんでした^^;

>鍋に寿司と最後に雑炊まで家族に食べさせたいと
>思わなかったのですか?

うう、そうですねえ・・・わたしがこうやって宴会に出かけられるのも
家族のおかげですから。今度の休みは家族でコ○スにでも出かけて
ハンバーグづくしでもご馳走しようと思います。