カテゴリ:地域のイベント( 60 )

定額給付金の交付に合わせてはじまった加賀市の「わくわくキャンペーン」
なんだかんだで定着しましたね(笑)あと10日ほどで終わりですけど。
ちなみに満額になるためには○ャスコ、○和堂などの大型店やクスリの○オキ、○ルエーといった
スーパーでは12,000円分のお買い物が必要になりますけど、
我らニコニコカード加盟店ではたったの2,500円のお買い物で、満額貼りになった応募券を
お渡ししております。なんと5倍もお得!やりますね~山中スタンプ会(*´∀`*)
f0071731_17282828.jpg

満額張りになった応募用紙はニコニコカード加盟店に備え付けてある応募箱に
投函していただければ、主催者サイドまでお届けしておきます。お早めにどーぞ♪
f0071731_17314350.jpg

締め切り間際になると混雑すると言われたので、当店の応募箱に入っていた応募用紙を集めて
商工会まで持って行きました。うちだけでもこんなにありましたわ(;・∀・)
f0071731_17333267.jpg

聞くところによると、すでに10万通超えてるらしいです。
でも応募が増えれば当選本数も比例して増えますので、当選者は多くなります。

旅館利用券当たらんかな~(。-∀-) ニヒ♪
[PR]
5月10日(日)は第57回山中温泉区自衛消防隊の放水大会であった。
ブログを開設してから毎年記事にしているので今年で4回目の記事になる。
湯の本町チームの過去3年の順位はというと、

平成18年 12位
平成19年 25位
平成20年 17位

わたしが隊長をしていた平成18年に湯の本町にとって過去最高の順位を記録するも、
一昨年、昨年とどうも成績が伸びない。
そして今年、新隊長兼総監督に就任したのがこの方。新体制になってどうなるのか注目である。
名誉顧問であるぶん様からは10位以内に入ったらKのつく旅館で大宴会さしちゃる
ご褒美の約束を取りつけてある。

ご褒美目指して朝からベストメンバーで練習に望む湯の本町チーム。
おお~今年は気合いの入り方が全然違う(;・∀・)
f0071731_18201316.jpg

湯の本町チームは1時の開会式の後、出場順は2番目である。
他のチームの状況も見たいのにちょっと早いな。しかしベストを尽くすしかない。

午前の猛練習を終えてから軽く昼食。
やっぱり餃子にはビールでしょ~♪汗をかいた後のビールは格別に旨い(≧▽≦)
f0071731_18264783.jpg

ってそんなに飲んでいいのかよ君ら・・・(-_-;)

そして迎えた開会式。
ご褒美に向かっての挑戦が始まります。
f0071731_1829323.jpg

2番目の出場とあって、とりあえずの目標は自分たちの競技が終わったときは1位でいること
最初のチームにいきなり負けてたんでは後がないっすから(笑)

今年のメンバーは以下の通り。これまでで最強メンバーが揃ったと思う。
1番コマ(筒先ならマッチョの俺に任せろ絶対やってやる)
2番サカ(走力ナンバー1も気がつけば今年初老これが引退試合かも)
3番イマ(入隊4年目の伸び盛り二日酔い大丈夫かおい)
4番アラ(期待の新人堂々のデビュー草食男子系)

スタートラインに並ぶ選手たち。お、後ろには総監督の姿も。
f0071731_18473352.jpg

そして競技スタート!
f0071731_18483145.jpg

おおっ、さすがスピードが全然違う。これは期待できそうだ!
f0071731_18525825.jpg

あっという間にホースを連結して放水GO!
f0071731_18563642.jpg

しかし、ここからが長い。微妙に的から外れているようだ。コマ頼む。

そして終了~あああ~ちょっと時間かかりすぎかも(TОT)
f0071731_18582856.jpg

コマ下手こいた~(><)

そして気になるタイムは・・・
f0071731_194359.jpg

最初のチームから5秒も遅い~毎年優勝チームのタイムから3秒ぐらいの間に10チームぐらいが
ひしめくのでこの差じゃトップ10入りは絶望的ですな(涙)
ちなみに3番目のチームはもっと遅いタイムですけど女性もメンバーにいましたから参考にならん。

ま、終わったことは仕方ない、また来年頑張ればいいとわたしはここで帰りました。

そして夕方に。あっ、結局何位やったんやろと思い、隊長にメールしてみる。
返信メールには、

7位でした(祝)072.gif

やったーまさか7位とは!目標達成そして湯の本町チーム史上初の入賞です。
よかったなーみんな。
しかし、あれだけミスって7位ってことは、これはもしかして頂点を狙えるチームかもしれん。

ちなみに優勝したのは1番目に出場した加美谷台Bチームやったそうです(笑)

これでめでたくぶん様からのご褒美を手にすることになった湯の本町自衛消防隊。
4年越しの夢が叶いました。ちょー嬉し♪

しかし、聞くところによるとご褒美をいただけるのは隊長と出場した選手だけとのこと。
ってことは、わたしは関係ないのか(´・ω・`)ショボーン
[PR]
昨日と今日の二日間は春シーズンの開幕を告げる加賀市中学校野球大会。
3年生にとって重要な大会です。うちのアニキは新人戦と同じ背番号16
山中中は新人戦を優勝しているので他のチームからマークされるのは仕方ないが、
ここも何とか突破して上の加賀地区大会へと駒を進めてもらいたいものだ。

昨日の準決勝は2-1の辛勝、いや~危なかった。他の学校も確実に力をつけてますな。

そして本日の決勝!

商店街のイベントがあるので仕事で行けないかな~と思いながら、
とりあえず今日のセールの準備をしてから店を抜け出し急いで会場へと車を走らせる。
着いたら6回表、相手チームの攻撃中。よかった~ギリギリ間に合った♪

得点は2-0で山中中がリード。よし、このまま逃げ切るんだ~!

しかし、わたしが到着した途端、連打を浴び1死満塁の大ピンチに(;・∀・)
あああ、、ここで逆転されたら確実にわたしのせいだと言われるに決まってる。
頑張れ!だが見事にエースが後続を断ち、結果山中中優勝!おめでとう(≧▽≦)
f0071731_1813723.jpg

うちのアニキもしっかり練習して代打でもいいから試合に出られるようになってほしいもんだ(-_-;)

加賀地区大会でも選手のみんな頑張って!

試合が終わってまたすぐに店へと戻る。
湯の本町商店街では今日と明日の二日間、歩行者天国を開催してま~す!

何といっても人気は食べ物のテント。
f0071731_18105180.jpg

子どもが群がるのは自転車屋オヤジのくじ引き&輪投げコーナー。
f0071731_18121225.jpg


それと、山中漆器祭も今日と明日の二日間やってます。
ってだいたいこれが最大のイベントなんだけど^^;

さすがどこかの商店街と違って賑わってますな~(羨)
f0071731_18185312.jpg

友人O氏もやる気満々(←のふりらしい)
f0071731_18195882.jpg

ステージではいろんなイベントが行われてました。
f0071731_18204218.jpg

エコに関心が集まっているので箸がイチオシの商品のようです。
f0071731_18222725.jpg

こういう風に陳列してあると、なぜか買いたくなるのが人間心理ってやつなんかな(;・∀・)

安いのか安くないのかわかりませんけどたぶん安いんでしょう^^;
f0071731_18235398.jpg

こんなかんじで漆器祭は明日までやってます。
湯の本町商店街歩行者天国共々ぜひ遊びにお越しください(*´∀`*)
[PR]
f0071731_1756368.jpg

加賀市には「加賀市商店会連盟」という団体があって、
昨年から旧山中町の山中温泉商店協同組合も同会に加入させていただいた。
で、先日市役所の方から商店連盟に対してなんやら話があるというので
いちおう山中の役員をさせていただいている私もその会合に行ってきた。

話の内容は何かと話題の定額給付金についての市の対応。
簡単に言うと、市としてはこの給付金を小松や金沢といった
近隣の大きな市ではなく、加賀市内で使ってもらえるように
何かしらの協力をしたいという内容であった。

行政が支援してくれるとは、これは嬉しい!>ありがとう加賀市

支援の内容についてはまだ検討中とのことなのでここには書けないが、
時期は4月中に行いたいとのことであった。

4月ってあと2ヶ月しかないんですけど(;・∀・)
しかも今はまだ(案)の状態で、これから中身を煮詰めていくとのこと。

話を聞くかぎりではスゲーめんどくさそうなんですけど。>大丈夫なのか加賀市

その前に定額給付金の法案って可決するのか?>どうなのよ麻生総理
[PR]
現在ニコニコカードのポイントを印字している機械なんですけど
導入してから14年も経つと部品もなくなり壊れても修理不能になるそうなんです。
まあこれを機会に新しい機種に変更しようということを現在計画中。

で、昨日の朝カード会社の担当者に来てもらって新しい機種を見せてもらいました。
f0071731_1173334.jpg

おお、なかなかかっこええじゃないですか~♪
新しいだけあって今まではなかった機能もかなり増えているみたいです。

まあ新しい機械といっても加盟店サイドのことでお客様にはあまり関係ないんですが(笑)
とりあえずはこれを機会に新しいサービスも検討中です。

ついでに今年支給されるであろう定額給付金のことで、加賀市としても地元での消費に
できる範囲で協力してくれそうなことを市役所の方からお聞きしたのでこれも利用しないと。

今年はいろいろチェンジがある年になりそうなかんじです。いい意味で^^
[PR]
昨日はニコニコカードの初夢抽選会。毎年すごい人気のイベントです。
抽選会は12時からなんで、我々スタッフは準備のため10時に会場の山中座へ。
すでにたくさんの人がお待ちになってました。
山中座の職員さんに訊いたところ、朝8時半に出勤してきたら
もう何人かの人が待っていたとのことですから
いちばん最初の人はいったい何時から来てるんでしょう(;・∀・)

山中座前広場では抽選会に合わせて朝市も行われます。
生鮮品を中心にこちらも毎年人気。
f0071731_18163491.jpg

f0071731_1816463.jpg

f0071731_18165774.jpg

開始1時間半前だというのに山中座ロビーは早くも長蛇の列が。
f0071731_1818087.jpg

しかし、この行列は抽選会場に入りきれなかった人たちの列で、
会場内はこのようにぎっしり(;・∀・)
まったイベント部長の軽妙なトークで盛り上がってました。
f0071731_18182267.jpg

抽選会が始まるとやたらと忙しくなるのでこれ以降の画像はなし^^;

用意した約1200本のくじは1時間ちょっとで終わってしまいました。
残念ながらお待ちいただいたにもかかわらず、くじを引けなかったお客様も
多数いらっしゃいました。すいませ~ん。
ほんと申しわけないと思いますけど、主催者側も予算とかいろいろありまして(汗)
ちなみに最後の1本を引かれたお客様に今朝は何時にお越しになったのか訊いてみたら、
11時20分に来られたとおっしゃってました。
ということは開始時間の1時間前に来れば確実にくじを引ける計算になりますので、
来年の参考になさってください。

後片づけも終わってスタッフ全員で昼食。また昼間から飲んでしまった^^;
f0071731_18211849.jpg

店に戻り、夕方レジの中を見ると600円・1000円・3000円・10000円と
全種類の当選カードが(≧∇≦)
f0071731_182218100.jpg

小売店にとって商売がヒマな1月にとってもありがたいです~(嬉)
またのご利用を心よりお待ちしております。
[PR]
さあいよいよ今度の日曜はニコニコカードの山中スタンプ会最大のイベント
「初夢大抽選会」が山中座にて開催されます。
f0071731_181384.jpg

          ↑B4サイズはうちではスキャンできないのでムン様blogより拝借^^;

山中温泉の加盟店にてお買物をされたときについてくるニコニコカードの
満点カード1枚につき1回抽選に参加できます。(ただしお一人様5枚までよん)

この不景気に特等はどーんと30,000円分の商品券が当たります!
以下、通常500円分のお買物にご利用いただける満点カードで
1等10,000円、2等3,000円、3等1,000円ときて
末等でも600円のお買物券としてご利用いただけるので、なんとハズレがないという
常識では考えられない抽選会なのです(;・∀・)

ここで考えていただきたいのはそもそも500円の満点カードというのは
お客様がお買物をされたときおまけについてくるポイントがたまったものなので、
お客様の負担というのは元々0円なんです。

つまり、
0円→ポイントがコツコツたまって→500円→抽選会に参加→065.gif065.gif065.gif065.gif

よく考えてありますね~こんなこと大型店では絶対にできませんから。
○和堂で「本日○OPカードのポイント5倍!」とかよくやってますけど
そのたまったポイントは1ポイント1円以上になることは絶対ありません。
いかにカードに付加価値をつけるかが重要なんです。

ん~なんか評論家みたくなってきた^^;
昨日スタッフが集まって準備も完了!あとは当日を迎えるだけです。
満点カードをお持ちでしたらぜひ18日(日)は山中座にお越しくださいませ。
午前10時半開場、午後12時より抽選となっております040.gif
f0071731_18331738.jpg

それがうっかりしていて今度の日曜は子どもにスキー連れてってやるぞって
言ってしまったんです。ごめんね~スキーはまた今度008.gif
[PR]
昨年すったもんだの末(笑)開催した加賀市内5スタンプ会合同イベント
「山川豊歌謡ショー」
今年も昨年に引き続きイベントを行うことになりました。

[予告]
加賀市内5スタンプ会合同イベント
「吉本興業爆笑ライブ」

日時:平成21年3月15日(日) PM2:00開演
場所:加賀市文化会館大ホール

出演者:未定(←っていつになればわかるんだよ>吉本興業)

参加料:ニコニコ満点カード(たったの)2枚 現金不可

で、昨晩はこのイベントの打ち合わせを兼ねての新年会。会場はこちら→

こちらの旅館は昨年ニコニコカードに加盟していただきました。
地元のお客様が利用されたときはポイントを発行してもらえますので
ぜひぜひ預金講や新年会などでご利用ください。
f0071731_15192279.jpg

ってしっかり宣伝しましたよ>女将さん

宴会の後は山代スタンプ会の皆さんと加賀商工会議所の職員さんとわたしと
総勢5人で2次会へ。
山代のメンバーは全員酒屋さん。一次会からとにかくよく飲む(;・∀・)ヒャー
いつも会議の席でしかお会いしないので、こうしてゆっくり飲みながらお話できたのは
昨日が初めてかも。親しくなれてとっても楽しい時間を過ごせました^^
f0071731_15193853.jpg

2次会の場所は薬師町のお馴染み「R」
安いので有名(笑)
昨日は飲みたい物が皆さんバラバラやったんでショットでオーダーする。
アルコール60度のバーボンをロックでよく飲めるなおい(°◇°;)
わたしはタンカレージン・リッキーで。(←これ美味しいッスよ)
一人だいたい2~3杯ほど飲んだでしょうかね・・・高そうな酒ばかり(笑)

時間も12時を過ぎたんでそろそろ帰りますか。

「ごちそうさま~おあいそお願い。」

「ありがとうございマス~♪」

「い、10,250円って・・・ひ、一人2,000円かあ!」

いちばん年長のお方におごっていただきました(´∀`*)
初めての人をここに連れて行くとチェックのとき必ず驚きます(笑)

さて、今夜はシロちゃんのお宿の業者会の総会で~す。
[PR]
ニコニコカードの山中スタンプ会からのお知らせで~す。
「秋のお客様日帰り優待旅行」
f0071731_1839163.jpg

今年は「伊勢神宮とおかげ横町ツアー」をご用意させていただきました。
明日10月21日(火)AM8:30よりニコニコカード事務局(山中商工会)にて申し込みを
受付します。先着40名様で終了となりますのでご希望のお客様はお早めに!

聞くところによると、預金講などグループでの参加が多いとの情報が入ってます。
しかも旅行日が11月16日(日)と秋の行楽には最高の日程です。
しかも参加料も超お得とあって、う~ん、あっという間に埋まっちゃったらどうしよう(~_~;

ただしお弁当もお食事もお飲み物もお土産もつきませんのであしからず^^;
[PR]
f0071731_16452887.jpg

山中温泉のお店でお買物をされたときにもれなくついてくるニコニコカードのポイント。
少しずつたまって気がつけば満点になってるというお方が多いと思います。

そのいつの間にかたまった満点カードでこんなにいい物がもらえるんだよというのが
本日のイベントなんです!

貴方は韓国産高級松茸?石川産新米こしひかり?それとも和牛ステーキ肉?
どれも食のブランド品ですから魅力たっぷり!

さて、会場である山中座ロビーに本日の特別提供品が揃って受付開始で~す。
f0071731_1653195.jpg

あっという間にこんなかんじに(・_・;
f0071731_16535026.jpg

f0071731_1654621.jpg

おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。

「えっ、今日はステーキなん(*゚∀゚)=3 」

「うわ~松茸や(≧∇≦)」

「このご飯めっちゃ美味しいし(*’▽’)」

という声があちらこちらから聞こえてきそうですね^^
[PR]