カテゴリ:ぴーちーえー( 42 )

昨日はムスメが通う高校の今年度最後のPTA役員会。
これで一年の行事が全て終了。お疲れさまでした~>自分。

3年前、アニキが高3のときは副会長。
そのときのPTA会長がたまたま高校のときの連れだったのでいろんな意味で楽しかった(笑)

今年は事業委員長として舞の海氏のPTA講演会の運営と体育祭でのコロッケ作りをサポート。
とくに問題なく行うことができた。
ただ、高校の場合は委員会メンバーの皆さんが知らない人ばかりなので、
委員会開催時はいろいろ気を遣うことが多かったという印象。
そういえば委員会の度に自己紹介しとったなあ(笑)

来年度は早いものでムスメも高3。
ワタシにとってもPTAラストイヤーに当たる。
どうすっかな~(笑)
その前に、山中支部からは次年度の副会長=次々年度のPTA会長を輩出しなければならないので
この人事案件が最大の課題。最有力候補の○○氏が引き受けてくれるとよいのだが(祈)

役員会終了後は場所を移して懇親会。
こういう席っていろんな先生とお話しできる貴重な時間。
今年は保護者の出席が前年の2倍以上だったらしく、校長先生も喜んでおられた。

最近は定員割れや募集人数の削減など低迷気味な聖高であるが、
子どもが二人ともお世話になってみて、とてもいい高校だと思う。
雰囲気もいいし、先生方も一生懸命だし。なんで人気がないのか不思議や。
もちろん現状に学校も危機感を持っていないわけがなく、南加賀の塾を回って説明会を開催したり、
来年度は新たに特進クラスを設置したり、向上するための努力がうかがえる。

加賀市の進学校として聖高の発展を願うばかり。

[PR]
先日のブログに舞の海さんの講演会についてちょこっと触れたが
今日はその裏話でも書いてみよっと。

うちのムスメが通う高校では年に一回著名人の講師を招いて
PTA主催の講演会を開催している。
今年の講師は元小結で現在NHK大相撲解説者の舞の海氏。
PTAの事業委員会が担当で、ワタシがその委員長を やらされて 務めている。

委員長といっても事前の準備などはほとんど高校の先生がやってくれるので、
保護者の我々は講師の送迎と記念品の選定と当日の運営ぐらい。
数回委員会を開催して委員会メンバーの皆さんに役割分担をお願いして準備は完了。

ワタシが担当するのは前日小松空港までのお迎えと講演会の司会。
司会よりも迎えの方が緊張すっかも^^;

ということで、ワタシと委員会メンバーのハマちゃんの二人で小松空港へ。
身長169cmの舞の海氏は小柄でとても力士だったとは思えんw
一緒にいたハマちゃんの方がずっとデカい(笑)

車に乗っていただき宿泊先の片山津のホテルへ。

(緊張するな~なにしゃべろう)

まず自己紹介を行い、大聖寺高校について簡単に説明させていただく。

すると、舞の海氏から、

「すいません、ホテルから金沢まではどうやって行けば早いですかね?」

(金沢?今5時半だぞ、これから金沢行くのか・・・)

「そうですね~ホテルからだと車で行かれるしかないですね~」

「そうですか、それじゃホテルにタクシー呼んで行きますかね。」

「これから金沢でなにかご用事ですか?」

「ええ、大学の同級生と会う予定があって。」

「そうですか、ちなみに金沢のどちらまで?」

「えーっと、片町です。」

(飲み会かよ!)

すると、ハマちゃんが、

「せっかくなんで、僕らが金沢までお送りします。」

(おおっハマちゃん気が利く~!)

「いや、それは悪いですよ、タクシーで行きますから。」

「そんな遠慮しなくてけっこうです、大して時間もかかりませんから(←けっこう時間かかるんだが)」

「すいません、ほんとすいません。なにかお礼しなきゃな~よかったらこれでも。」

ということで、お礼に舞の海シールをいただいた(笑)
f0071731_10000134.jpg
翌日、舞の海氏は少々寝不足気味(笑)
しかし、そこはプロ。講演では子どもたちに自分の経験談から熱いメッセージを伝えてくれた。

講演会終了後は飛行機までの時間があったので、委員会メンバーの有志と昼食。
せっかく石川に来ていただいたので、美味い寿司でも食べていただこうと山代の亀寿司へ。
f0071731_15481955.jpg
最高のネタを提供していただき、舞の海さんも喜んでくれたようだ。
そして空港まで見送り担当のメンバーに受け継いでワタシの業務は終了。
著名人のお相手なのでなんだかんだ気を遣ったが、気さくな方だったので
終わってみればいい思い出になったかも。
ちょっとここには書けないプライベートな話題も面白かった(笑)


[おまけ]

せっかくの機会なので、地元期待の遠藤について訊いてみた。

「遠藤はどのくらいまで出世できそうですかね?」

「遠藤は相撲のセンスは抜群ですよ、他の力士とは全然比べものにならないぐらい。
 怪我さえなければ大関にはなれると思いますよ。」

「おお、そうですか!それは楽しみです。」

「ただ、今はまだパワー型の力士には通用しませんね、もっと力をつけないと。」

「うーん、たしかに稀勢の里やら琴奨菊には全然歯が立ちませんもんね。
 遠藤は幕内だと小さい方なのでもっと体重を増やさないとダメなんですかね?」

「いや、体重は増やさなくてもいいですよ、増えれば強くなるってもんじゃないですし。
 それより中身を充実することの方が大事です。」

「なるほど・・・」

「しっかり稽古をして筋力をつけるのがいちばんです。」

大相撲解説者の目で見た遠藤の評価はかなり高いようで、これからも楽しみです。
舞の海さん二日間ありがとうございました^^
[PR]
9月3日(木)ムスメが通う高校の体育祭があった。

体育祭の主役は何といっても3年生、うちのはまだ2年なので
見学に行くつもりはなかったのだが、今年はPTAの役員をやっており
昼休みに母親委員会の皆さんが生徒と先生に配る
冷やしうどんとコロッケ作りの手伝いをせなならんのでお出かけ。
朝イチで開会式も見ずに小松の製麺工場へと800人分のうどんを取りに向かう。
うちのムスメが唯一出場する競技の大縄跳びも見れずw

テントの設営も完了。
f0071731_1457572.jpg

コロッケを揚げるのはMy三角巾を持参してやる気満々のチャー料理長。
隣のD氏が不安そうに見つめる(笑)
f0071731_1501036.jpg

聖高の体育祭は全生徒が3つの団に分かれて競技・応援・アトラクションを行い
その合計点数と前日に行われた文化祭の得点とを合わせて総合優勝を目指す。

☆赤団
f0071731_1541843.jpg

☆黒団
f0071731_1544611.jpg

☆青団
f0071731_1551123.jpg

当日の降水確率は50%。
どっかで雨降るやろな~と思っていたのだが、奇跡的に雨は全く降らず
気温もさほど高くなかったので、快適に過ごすことができた。

体育祭は盛り上がるし見ている方も楽しい。青春だな~♪
平日なのにたくさんの保護者が見学に来られるのもよーくわかる。
あっという間に全部のプログラムが終了し、閉会式。(競技の画像がなくてスイマセン(^^;)

成績を読み上げるのは生徒会長。
f0071731_1517022.jpg

ん?スピーカーから流れる司会の声がどっかで聞いたことあるな~と思ったら
f0071731_1518685.jpg

・・・うちのムスメやった(笑)

赤でも黒でも青でもない緑のTシャツは生徒会の皆さん。
f0071731_15233232.jpg

生徒会メンバーは競技には出場せず、体育祭の運営を全て取り仕切るらしい。
素晴らしいな~彼らにも心から拍手を送りたい。

いちおう手伝いということで出席した体育祭であったが、
高校生から元気をもらって充実した一日であった。みんなありがと~お疲れさま♪


ところで、体育祭の2日前にはワタシが今年委員長を務める事業委員会主催の
PTA講演会が行われた。
総合司会はワタシ。で、2日後の体育祭の司会はムスメ。司会親子か我々は(笑)

講演会の講師は元小結の舞の海氏。ご褒美にサインまでもらった~嬉し♪
f0071731_15475296.jpg

小松空港まで迎えに行ったり講演終了後にはランチをご一緒させていただいたり
いろんな話を聞くことができた。あー委員長して良かった(笑)


[おまけ]
今から34年前、ワタシが高3のときの体育祭。
f0071731_1554734.jpg

↑こんな高い場所によく旗なんてつけられたな(笑)

f0071731_15542123.jpg

子どもの体育祭を見て懐かしくなって^^;
[PR]
昨日はタイトルに書いてある大会で懐かしの金沢市文教会館へ。
あれからもう3年経つのか~早いもんだ(しみじみ)

到着してまずは3年前いろいろお世話になった県P連の事務局へ、
お土産の娘娘万頭を持参してご挨拶に。皆さんお元気そうでなにより^^

研究大会ではアニキの高校が優良PTAとして県教委から表彰されるので、
あいにく欠席のPTA会長の代理で賞状を受け取らせていただいた。
f0071731_16561634.jpg

研究発表では3つの高校がそれぞれPTA活動について発表されたが
さすが伝統ある進学校はPTA活動も熱心で(←PTA総会の出席率が7割とかあり得んw)
正直感心させられた。
某高校のパフォーマンスはまるでJCの周年式典のようであった(笑)
f0071731_1648569.jpg

今年は県高P連創立60周年にあたるらしく、大会終了後には記念祝賀会が行われた。
f0071731_16583752.jpg

出席者リストを見ると、高P連会長をはじめ、知ってる名前があちらこちらに。
そう、JCのときの知り合い(笑)
まるでプチ同窓会みたいなかんじで昔の仲間と語れて楽しい時間であった^^
[PR]
今年はアニキが通う高校のPTA役員を務めている(←断れなかった)
で、昨日は「山林ボランティア」という事業があって、アウトドア得意の
わたしは 嫌々 もちろん参加。

高校からは、エコプロジェクト委員会・ボランティア部・少林寺拳法部の生徒
合計約35名と引率の先生、それに国際ソロプチミスト加賀に加賀ベンチャークラブの
奥様も若干名(←木切れるのか)

先生の車に乗せてもらい(あー気が重い)走ること十数分。
加賀市直下(そそり)地区の山林に到着。ここで林の木を間伐する。
f0071731_10143054.jpg

お、ここからも刈安山に上れるのか。
f0071731_10144913.jpg

ってことは、刈安を上って反対側に下りると山中に出るのか。上らないけど(笑)

まずは、森林組合の方から説明を受ける。
倒れてきた巨木が頭を直撃するとえらいことになるのでみんな真面目に聞いているようだ。
f0071731_101534100.jpg

作業開始。
f0071731_10175035.jpg

伐採→枝落とし→皮むき→1mの長さに切断が一通りの作業。
f0071731_10183094.jpg

f0071731_10185235.jpg

f0071731_10191559.jpg

へっぴり腰でもなんとか作業は順調に進む。
中には初めてのこぎりを使うという生徒も(・_・;)

木の皮って簡単に剥けるんだね~初めて知った。

伐採した後の切り株がなぜこんな二段階になっているのかも、ちゃんと意味がある。
生徒はもちろん、自分もけっこう勉強になったかもしれん(笑)
f0071731_10224113.jpg

山林ボランティアは今年もう一回予定しているそうだが、
次回はちょっと都合悪くて出席できそうにない。先生すいません^^;
[PR]
先週の金曜日、石川県PTA連合会の会計監査があったんで(←まだ役員していた)
ほぼ一年ぶりに金沢の県P連事務局へと出かけてまいりました。

まあ監事は役員といっても名前だけで事業に出席することは一度もなかったですけど(笑)


以下、聞いていただきたいことが。(お願い)


石川県PTA連合会では東日本大震災の救援活動として
被災した小中学生をホームステイで受け入れるという事業を行うことが決まり、
現在その準備を進めております。
これは、現地に保護者はいるけども様々な理由で家族全員が避難できない場合、
子どもだけをホームステイで受け入れ、安定した環境の下で生活して
学校へ通えるように支援するというものです。

このことが先週新聞に掲載されると県内各地から問い合わせの電話が多くかかってきて
その対応が大変だと県Pの事務局長はおっしゃっておられました。
実際、私が事務局にいた約2時間の間にも数件の電話がかかってきてました。

詳しい内容は石川県PTA連合会のHPに記載されているので
ご覧いただければと思います。
そして趣旨にご賛同いただいてうちの家でもホームステイを受け入れたいという方が
いらっしゃいましたらお申し込みをいただけると大変ありがたいです。

事務局長によると、子どもがいない家庭からの問い合わせが多いそうです。
きっと子どもが独立してご夫婦だけで生活されているご年配の方が
善意で申し込まれているんでしょう。
それでも十分ありがたいお話なんですけど、被災した子どものことを考えると
同じ家の中に同年代の子どもがいた方が大人だけの家よりも居心地がいいと思うので、
PTA会員から申し込みをいただけるのがありがたいとのことでした。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
久々のPTAネタなのだ。
昨日は山中温泉地区PTA連合会主催の教育講演会。
講師は昨年加賀市主催の講演会にお越しいただいたレモンさんこと山本シュウ氏
このときの講演が面白くて好評だったので、山中単独でまたお呼びすることになった。

昨年のことはこちらに→

わたしは山中小のPTA会長と一緒に小松空港までお出迎え。
レモンさんわたしのことを覚えていてくれた~嬉し♪(←まあかなりいじられたしな)
車の中で話をしていると、石川には今年の4月にもFM石川の仕事で来られたそうだ。
調べたらFM石川のアナウンサーのブログにも紹介されてた→

午後7時から始まった講演は予定の2時間を1時間以上オーバーして終わったのは10時過ぎ。
いい話だったが中身が多すぎてまとめられんので書かないでおこう(←レモンさんすまん)

講演終了後は居酒屋にて役員との懇親会。わたしは今年の役員ではないが、
レモンさんとは顔見知りという理由で参加させていただいた^^;

そして、タイトルの嬉しいサプライズであるが、

なんとなんと、懇親会の席にFM石川の丸山アナが来たのだ~(≧∀≦)
丸山アナは昼1時半からの番組「アフタヌーン・クルーズ」の月曜と火曜の
パーソナリティをつとめているので、聞いたことがあるお方も多いのでは^^
昨日はイベントの仕事があって、それが終わってからわざわざ金沢から来られたとのこと。
レモンさんが「一緒に飲もうや~♪」と、誘ってくれたそうだ。
しかも丸山アナはイベントで着ていた浴衣姿のままでっせ、そこのおにーさん(*゚∀゚)=3

いや~いろんな話題で盛り上がって豪華な懇親会であった。
しかし、帰ったのは午前2時を過ぎていたが(ーー;)
[PR]
昨日は県Pの理事会で金沢へと。
理事会の後は懇親会があるのでいつものようにJRで向かう。
あ、北陸線の普通列車って昔からのオンボロ車両なんですけど、
昨日乗った電車は関西で新快速として使われている新しい車両でとっても快適でした♪
f0071731_16154487.jpg

って、3月で県の役員は終わったんじゃないかと思われるかもしれませんが、
実は5月25日の県Pの定期総会までは任期があるんですって^^;

懇親会では退任する副会長に花束が贈られた。
もちろんわたしにも。
f0071731_16161959.jpg

でもなあ、いい年したオヤジが花束を持って電車に乗るのってかなり恥ずかしい(ーー;)
なので、いただいた花束を事務局のお姉さんにプレゼント。一年間お世話になりました^^
会長をはじめ留任される副会長も多く、皆さん2年目も頑張って(・∀・)
新任の副会長のうち、男性2名はまたしてもJCで知ってる顔だった(苦笑)

で、二次会。久しぶりに片町へと♪
f0071731_16164230.jpg

会長行きつけのお洒落な店。元々は蔵だったのを改装したらしい。
f0071731_1617348.jpg

帰りは金沢22:29発最終のはくたかで。おお、女性の車掌さんだ。
f0071731_16172196.jpg

この前みたいにうっかり寝過ごさないよう、ずっとケータイいじってました(笑)


[おまけ]
H22年度はこんな役をもらってしまった。役乞食の挑戦はまだ続く(笑)
f0071731_16174094.jpg

[PR]
一昨日の強風についてはいろんな方がブログに書かれているのでわたしは記事にしませんが、
それにしても被害はひどかったです(ーー;)

で、強風から一夜明けた昨日は山中中学校のPTA総会。
f0071731_931918.jpg

3月で任期は終わってるんですけど、平成21年度の事業報告を前会長がしなきゃならんので
ささっとスーツに着替えて行ってまいりました。
PTA総会はとくにもめることもなく終了、晴れてお役御免となりました~(嬉)

これでもう中学校へは仕事以外で出かけることはないかと思っていたら、
学校評価委員会ってのがあって、前PTA会長もその委員に入っているので
年に2回ぐらい学校へ行かなきゃならないらしい・・・(;・∀・)
[PR]
f0071731_19121195.jpg
f0071731_19122684.jpg

報告が遅くなったが(←って報告するほどのことでもないが)
先週の木曜日に中学校PTAの新旧合同役員会が行われた。
チーム2009役員の皆さん、一年間お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
チーム2010役員の皆さん、いろいろ忙しいですけど一年間頑張ってください。

この席で各専門部、学年部の事業などを旧役員から新役員へと引き継ぎをして、
2009年度の役員はめでたくお役御免ということになった。

PTA業務を担当されていた教頭先生と教務の先生も今年の異動で他の中学校へ転勤になり、
先日わざわざうちの店までご挨拶に来られた。
こちらこそ大変お世話になりました。赴任先の中学校でも頑張ってください^^

ということで、2010年度は先生と保護者どちらも総入れ替えでの始動となった
山中中PTAである。いいですね~フレッシュなかんじで^^

わたしの仕事といえば、あとは来年度のPTA総会での活動報告を残すのみ。
しかし、これでブログネタが一つなくなるのはつらいかも(笑)
[PR]