カテゴリ:店主のつぶやき( 532 )

ふと思ったんだが、年代別のスマホの所有率ってどれくらいなんやろ?
まあ若いもんはほとんどスマホやと思うがワタシらの年代(50代)が気になる。

調べてみたら総務省の統計があった。

☆スマホ所有率(50代)
平成24年-13.7%
平成25年-32.4%
平成26年-48.6%

だそうで。おお~ここ1、2年で飛躍的に伸びとりますな(・ω・)
今年はたぶん50%を超えているのは確実と思われる。
ワタシがスマホにしたのはH25年の春なんで、まあそんなもんか。
一度便利に慣れたら人間不便には戻れんわな。

ところで、ワタシの地元預金講は8人でやっとるが、
スマホを所有しとるのは自分一人だけ。所有率は12.5%(・_・;
あとのメンバーは全員ガラケー(←内らくらくホン1名)

先週の土曜は預金講やったのだが、なんと今月ついに1名スマホに替えて2名に!
これで所有率は12.5%→25%と一気に2倍!

なんとか全国平均に近づきたい(笑)

今月スマホを買った連れは早速LINEを始め、それからfacebookにも登録してやる気満々のご様子。
それで料理を画像に撮ってfacebookに載せてみって提案したが、やり方がわからんと言われ却下(笑)

遅ればせながら今年の初香箱ガニはカルパッチョ風仕立てであった。

f0071731_09571915.jpg

[PR]
さて、日曜の夜である。
普段はテレビには興味ないワタシだが、今夜は違う。

まずは
サッカークラブワールドカップ、マゼンベ×サンフレッチェ広島!
同じ時間帯にフィギュアスケートGPファイナル!
でもフィギュアは真央ちゃんが残念な結果に終わったので
辛くて見れないと思う。羽生くんの演技だけ見るかな。
8時からは大河ドラマ、花燃ゆ最終回!
正直イマイチやったな~と思うがずっと惰性で観ていたので
最後まで見届けよう。でも大河は録画してあるので広島の試合内容しだい。
そして9時からは下町ロケット!これはなにがなんでも観なければ。
来週が最終回だなんて寂しすぎるw


ということで、広島の試合がキックオフ!

f0071731_19361781.jpg


開催国代表として頑張ってほしい。
[PR]
ワタシは20代の頃からビールはずっとモルツやったんです。
f0071731_15282219.jpg

逆に全く苦手なのがキリンラガー
苦いだけで全然美味いと思わんw
ま、これは個人の嗜好の問題なんで。

しかし、元祖モルツは販売不振(?)からか、発売中止になり
(その前からどこの店を探しても売っとらんかったが)
その後、新商品として大々的に発売されたのがザ・モルツ

f0071731_15320033.jpg

このニュースはモルツファンにとって最高に嬉しいことで♪
同じサントリーのプレモルは濃すぎるのと変な香りがして苦手。その前に高くて買えん(笑)
元祖モルツが店頭から姿を消して以来、経済的な諸事情もあり
第三のビール麦とホップ(←これがいちばん自分の味覚に合う)を
愛用しとったのであるが、ザ・モルツが発売されてからは当然こちらにチェンジ!
第三のビールよりも割高なんで、1日1本と決めて飲んどります。

しかし・・・最近になっていつもビールを買ってる店の店頭からザ・モルツが消えとる。
その場所にはアサヒスーパードライがスペースを広げてどんなもんや顔で並んどるしw
そういえば近くのコンビニもこれまで2列になって陳列してあったのが、1列だけになっとるし。
これはコンビニ定番商品風前の灯かも(泣)

ザ・モルツ売れとらんでしょうか?(←売れとらんのやろなあ)
美味いと思うんだけどなあ。
[PR]
当店横の市営無料駐車場。
普段この時間(午後6時ぐらい)てほぼ満車になってるんだが・・・

f0071731_18324293.jpg


なんと1台も停まっとらん(°◇°;)
こんなの見たことない!

なんでなんでなんで???

あ、今日は総湯が休みやった(・ω・)
そうゆーことか(笑)

今夜はまちづくり協議会の広報部会があるんで
風呂入ってから行こうと思っとったのに・・・残念。

部会終わってからゆめのゆでも行くかな、タダ券あるし。
[PR]
山中温泉総湯。

f0071731_161330.jpg


ワタシ、ここから徒歩1分のところで仕事しとるのに
これまでほとんど総湯に入らん人やったんです。
自宅が車で7分ほど走ったところにあって
基本的に晩飯食べてから風呂に入りたい人なもんで、
家に帰ってビールを飲んでしまうともう車には乗れんのでw

それが今年の秋口あたりからたまに総湯に入る生活をしとります。
普段から総湯を利用している地元民は風呂へ行く時間帯って決まっていることが多く、
朝風呂に入る人、仕事終わって夕方入る人、夕食終わって遅い時間に入る人など。
なので、毎日の顔ぶれってだいたい同じなんです。

そんなところへワタシが入っていくもんだから、会う人会う人決まって

「おお、どしたんや珍しい!」

「なんや、なんかあったんか?」

「総湯でお前の顔初めて見たわ」

などと、必ず言われます(いったい何十人に言われたことやらw)

すいません、これからもちょくちょく来ますので、変な目で見んと仲間に入れてやってください(ーー;)
[PR]
f0071731_1740241.jpg


能登のおみやげにいただいた珠洲のいも菓子

わーい♪

超久しぶりに食べたけど、素朴な味でなんとも美味い^^

これ珠洲市長の実家のお菓子なんだが、市長がいも菓子を作れるのかはわからん(笑)
[PR]
f0071731_21380488.jpg

浦和が負けたので冷めた目で見とりましたが
いい試合やったな~めっちゃ面白かった。
しかし広島はだてに年間1位じゃない、やっぱり強い。

おそらくガンバのゴール裏にいたであろう
うちのアニキは今夜悔しくて寝られんかもしれんな(;・∀・)
[PR]
当店の隣、観光客用無料駐車場にそびえ立つ魔の電柱。詳しくはこちらをご覧あれ→
地元では衝突事故が後を絶たないことで有名。
この前湯の本町で屋台村やってるときにも1台追突したばかり。

市から電力会社に対策をお願いしてテープを巻いてみたものの、全く効果なしw
いくら自損事故とはいえ、観光で遊びに来て車ぶつけたら最悪の気分になる(怒)

そしてついに加賀市が動く!

山中座周辺に並べてあった駐車禁止のカラーコーンを電柱下に設置!

f0071731_17030550.jpg

これで悲劇の衝突事故が防げるとよいのだが・・・(´・ω・`)

そのついでってわけではないと思うが、
この駐車場がある通り(富士見町通り)は一方通行になってて
うちの店とCAFE LALAがある角から先は進入禁止である。
しかし、標識が高い位置にあって気づかないドライバーが多いせいか、
一方通行を逆走する車の多いこと多いこと。
警察に見つかれば違反切符切られるし、逆走が原因で事故が起こる可能性もある。
ここも何とかならんかな~って以前から思っていた。

すると、ついに交通安全協会が動く!

電柱下に進入禁止の看板が!

f0071731_17031733.jpg

これで違反者がいなくなるとよいのだが・・・(´・ω・`)
[PR]
1985年シリーズその3(←けっこう引っ張る)

タイムカプセルの中に入っていたいろんなお品が北國山中支店さんのロビーにて展示中。
f0071731_16525206.jpg


こいこい祭など、当時の写真もいろいろある。
f0071731_16530360.jpg


見ていてあまり古さを感じないのはワタシにとって30年前はまだ最近ということか(笑)


銀行さんの資料もいろいろ置いてあって、ふと見ると、
f0071731_16531346.jpg

おっ、定期積金か・・・

中を見てみる。
f0071731_16532232.jpg

うわっ、金利めちゃめちゃ高っ(°◇°;)
毎月1万円積み立てして5年満期にすると、金利だけで51,850円ももらえるのか( ゜o゜!)
今の金利と比べると・・・(ーー;)

[PR]
この前30年前に埋めた北國銀行さんのタイムカプセルについてちょこっと書いたので、
今日はワタシの30年前のことでも。当時大学4年。

この年の夏は約2ヶ月間、白馬にあるペンションで住み込みのバイトをしていた。
それまでバイトといえばどっぷりと夜の商売に浸かっていたので(それはそれで楽しかったが)
最後の夏ぐらいは健康的で規則正しい生活をしたいと思い、ペンションで働くことに。
当時はペンションブームで、清里や軽井沢や白馬などはペンションだらけやったような。

ということで、バイトしていたペンションはこんな建物。
スイスが大好きなオーナーがあちらの山小屋をイメージして建てたとのこと。
f0071731_17462562.jpg

ペンションでの仕事内容は、午前6時起床で朝の準備から始まる。
朝食が終わったら片付け→お客さんが出かけた後は部屋と風呂のそうじ。
お昼ごはんを食べてしばし休憩♪
その後はお客さんの出迎え→夕食の準備にかかる。
夕食の片付けが終わってからスタッフ全員で晩めし。
なんだかんだで全て終わるのが午後9時ぐらいやったかな~

1日の労働時間はざっと12時間日給は1500円(;・∀・)
3食部屋付といってもあり得ん安さ(笑)ちなみに当時居酒屋での時給は500円~550円ぐらい。
バイトというよりも居候といった方が適切かも(笑)
階段下のかろうじて二段ベッドが入る狭い部屋でバイトの先輩と相部屋。
ま、お金を稼ぐというよりも、思い出作りと割り切るしかない。

女の子のバイトもたくさんいて、みんな仲良かったのでとっても楽しく生活することができた。
f0071731_09411510.jpg
f0071731_17463574.jpg
f0071731_17464548.jpg
f0071731_09412846.jpg

実はこの頃日航機の墜落という大事故があったんだが、まったくテレビも新聞も見ない生活をしていたので
しばらくの間事故のことを知らなかったw

ペンションといえば、オーナーがロビーでお客さんと懇談するところも多いが、
ワタシが働いていたところのオーナーはあまり出てこないお方だったので、
夜はワタシらスタッフがロビーにいるお客さんと話したりゲームで遊んだりしていた。
手紙や一緒に撮った写真を後から送ってくださる方も多かったなあ^^
f0071731_17465583.jpg
f0071731_09413850.jpg

女性に人気のペンションだったこともあり、お客さんは若い女の子のグループが多かった。
先輩とお客さん誘ってドライブ行ったり、バイト仲間ともよく遊びに出かけたりしていたので
2ヶ月間働いてほぼ赤字やったのは日給から考えても当然かと(T▽T)

それでも毎日が新鮮で、貴重な体験ができた大学4年の夏だった。
[PR]