<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっぱりグンゼでしょう。(ワコールは取扱いしてないんです(^_^;)
だいぶ気温も上がってきてそろそろ冬のあったか肌着もおしまいかと。
アウターに合わせてインナーも春物にチェンジしませんか?

f0071731_15444139.jpg

f0071731_1548944.jpg









f0071731_15504781.gif

GUNZE CFA100 ネオコットン
強い撚りをかけたコットン糸を使って編み立てているから、
肌に触れる感じが、サラリととても気持ちいい。
気になる汗もよく吸って、薄くて軽く爽やかな着心地です。

今から初夏にかけてオススメの快適肌着です。
って自分は着たことありませんが(笑)

f0071731_15533735.jpg
☆キャミソール[M・L]¥1,575





f0071731_1557465.jpg
☆ラン型インナー[M・L]¥1,575





f0071731_15592720.jpg
☆フレンチ袖インナー[M・L]¥1,890





カラーは4色です。
f0071731_1621311.gif








春~夏の肌着を紹介したら、明日はだそうです、マジかよ( ̄Д ̄;)

下着といえば、たまに知り合いの男性からも注文があったりします。
「宴会で必要だから」とのことですけど
いったいどんなふうに使っているんでしょうか(笑)
[PR]
愛染蔵と書いて「あぜくら」と呼びます。
石川の人にはほとんど馴染みがないと思いますけど
大阪にある関西では超有名な呉服販売会社です。

この会社が今月倒産(自己破産)しました。→詳細はこちら

きもの業界はずっと不景気で大手といえども倒産する時代
かとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この会社の場合はちょっと事情が違います。→詳細はこちら

こんなことやってたんですねえ・・・

自分もこの会社についてはいろんな噂を聞いていました。
(計画倒産だと言われていますが)
社長は自己破産した数日後に投身自殺しました。

宝石とかエステとか高額商品をめぐるトラブルって多いですよね。
石川県内でも昨年ここの呉服販売会社が県から是正勧告を受けました。

呉服業界ではこれら以外にもかなり悪質な会社が
いくつかあると聞いてます。

その中のひとつが加賀市内のSCにもテナントとして
出店しています。良い子の皆さんご注意ください。
ただし、あくまでも噂ですので・・・
「監禁商法 きもの」で検索すればすぐにわかります。
[PR]
先週はうちの子供が通っている山中小学校の卒業式がありました。
PTA副会長は来賓として招待されるので興味本位で行ってきました。
小学校の卒業式に出席するのは自分が卒業して以来だから
○○年ぶりか・・・(年とったなあ)

卒業式ってやっぱり感動するみたいでほとんどの人が
シクシクと泣いてました・・・母親が。

PTA会長さんの挨拶には自分もちょい感動、
あの方ほんとにいい人だ。

ところで、卒業式について少々気になることが。

今は卒業生代表の答辞・在校生代表の送辞って無いんですね。
その代わり一人一人順番に思い出とかを大きな声で、

「楽しかったスキー合宿!」
「一生懸命頑張った運動会!」etc・・・

てな具合で卒業生と在校生がかけ合いでしゃべるんですね。

正直、「なんやこれ」・・・って思いました。

なるべく多くの子供にしゃべらせるのが目的なんだと
思いますけど、だからってなんかなあ・・・
送辞と答辞、とくに卒業生の答辞って卒業式の中で
いちばん重要なシーンだと思っていただけにがっかりでした。

あれじゃ保育園とか幼稚園の卒園式と同レベルじゃないの、
実際に同じことやってるし。

そういえば、運動会でもクラス代表のリレーが無くなって
今はクラス全員リレーになりましたが、あれも同じ意味合いかも。

一人(一部)の子供だけにスポットライトを当てるのは
よくないという理由からなんでしょうかね~
まあその方がいいという人もたしかにいるんでしょうね。

自分はちょっと違うと思いますけど。
う~ん、今の教育方針はよくわからん。
[PR]
新加賀市の成人式がもうすぐなので、再び振袖ネタを。
f0071731_1217051.jpg

振袖というきものは成人式のために作るきものだと思ってません?

違うんです。

厄年ってご存じですよね?
厄の中でも大厄というのがあって、
女性は数え年の19才(満18才)と33才(満32才)と
61才(満60才)です。
ちなみに男性の大厄は数えの42才(満41才)と61才
(満60才)です。

振袖は20才になる前に仕立てる独身女性の第一礼装です。
これは、女性としての最初の大厄を無事に抜けられたという
厄抜けのお祝いに仕立てるきものなんです。
そして、そのありがたいきものを着て子供は大人の仲間入り、
つまり成人式に出席します。
決して成人式があるからという理由で仕立てるきものでは
ありませんので、お間違えないように。

さて、ここで以前○久保さんが当ブログでコメントされた
山中の成人式の話に戻ります。

長い間山中町の成人式は振袖を着てはいけませんでした、
質素にすべきだという婦人会のオバチャンたちの圧力で。

でも、よく考えてほしいんです、

成人式に和服禁止ということは、親が娘の厄抜けのお祝いに
仕立てた大切なきものを着てはいけないってことですよね。

それってあまりに非常識だと思いませんか?

それも、婦人会の人ってほとんどが家に帰れば娘を持つ
母親じゃないですか、そんな人たちがよくもまあ平気で
和服禁止だなんて言えると思います。

自分が呉服屋だからこんなことを言うわけではありませんが、
日本の伝統や文化を大切にしてもらいたいと思います。

というか、もっと勉強しろ(笑)
[PR]
数日前、嫁さんから

「こことこことこことここから(←すげー読みづらい)チョコもらってあるし、
お返しせんなんよ」

と言われました。
その数

「7コ」

はっ?そんなにもらったの全然知らないんですけど(苦笑)
[PR]
最近マジメな話題ばかり書いているのでたまには柔らかいネタでも。
・・・・・・・・・・しかし、何にも思い浮かばんなあ(-_-)

暇つぶしに先月の「地元町内会自衛消防」の宴会の写真でも
貼っておきます。
ごく普通の宴会のスナップなのでおもしろくないですすいません。

つまらない写真はこちら
[PR]
こちらでも予告させていただきました「仏事のマナー講習会」を
昨日と今日の2日間開催させていただきました。
kaoruhime様にもご来店いただきまして誠にありがとうございました。
とってもいい話だったでしょ?
常識的なことでも意外と皆さん知らないんですよね~
これでこれからは堂々と(?)お参りできますね(^_^)
おかげさまで、ご来店いただいたお客様全員の方に喜んで
いただきました、感謝。

せっかくなので、このblogをご覧いただいている皆様にも
葬儀での正しい焼香の仕方について説明させていただきます。
といっても宗派によって作法はいろいろ違うんです。
ここではこの辺で一般的な浄土真宗の作法について説明します。
ただし、浄土真宗でも「お東」と「お西」では作法が違うんですよ。
ご存じでしたか?皆さんのご家庭はどちらでしょう?
ちなみに私の家は「お西」です。

では順番に。

数珠は必ず「左手」で持ってください。

あ!数珠の持ち方も東と西では違います、ご注意を。
数珠には大きい玉(親玉といいます)がありますよね、
「東」は親玉が上に来るように持ちます。
「西」は親玉が下になるように持ちます。

焼香台手前で一礼してから一歩進んで焼香台の前に立ちます。

右手でお香をつまみます。
つまんだお香はいただいてはいけません。(額に近づけない)
浄土真宗はそのまま何もしないで入れてください。
(浄土真宗以外の宗派はほとんどがいただいてから入れるそうです)
「東」は2回つまんで入れます。
「西」は1回つまんで入れます。

そして両手を数珠の中に入れて手を合わせます。これも、
「東」は親玉が上に来るようにしてお参りしてください。
   房は左手側に垂らします。
「西」は親玉が下になるようにしてお参りしてください。
↓こんなかんじ。
f0071731_19261451.jpg




  お東             お西

もちろん全てに理由があるわけですが、長くなりすぎるので
とてもここには書けませんすいません(^_^;

参考になりましたでしょうか?

皆さん当たり前のようにお参りしてますが、いったい何割の
人が正しい作法でお参りしているんでしょうかね?
他人の宗派まではわかりませんので何ともいえません。
ちなみにお参りに行かれた先の宗派が何であっても
ご自分の宗派の正式な作法でお参りするのが正しいそうです。

何だかお寺のblogみたいになってきたなあ(笑)
[PR]
ひな祭りも終わったのでロゴ画像変更しました。
昨年あるお客様にお買い上げいただいた振袖です。
加賀市と合併して山中の成人式も4月に変わりました、
今まで通り1月の方がいいと思うんですけどね~

KIMONO豆知識その1 【振袖】

きものの中では最も豪華で独身のお嬢様の第一礼装として
代表的なきものです。

昔は大振袖・中振袖・小振袖とありましたが、
近年は大振袖が一般的になっています。

成人式をはじめ、結婚披露宴、お茶会、各種パーティー、
お見合い、初詣、卒業式など幅広くお召しいただけます。

お召しいただける年数は短いかもしれませんが、
用途も広くお嬢様、お母様の心の中にいつまでも残るきものです。

結婚された後に袖を短く切って訪問着としてお召しになる
こともいちおう可能ですが、基本的に訪問着とは柄付けが
全然違いますのであまりお薦めはできません。
それよりも女の子が生まれたら、その子供が大きくなったときに
お母さんが着ていたきものとして着せてあげてください。

帯は袋帯を合わせます。小物も豪華な物がよく合います。

f0071731_17125682.jpg


















写真は「押切もえ」ブランドの振袖です。
(メーカーさんのHPから拝借しました(^_^;)
人気モデルなのはわかりますが、振袖のモデルとしては
年令がちょっと疑問だな・・・・・(笑)
[PR]
通夜のことで書き込みをしたからというわけではありませんが、
仏事の常識って意外と知らないことが多いと思いません?
一人の社会人として、または子供を持つ親として、
イザというときのために知っておいて損はないかと思います。
そこで!今週は仏事の「マナー講習会」(講師 大原昭二氏)を
企画してみました。

例えば、

1.数珠は本来いくつの珠でできていますか?

2.数珠には一連と二連がありますがどのように
  使えばいいのですか?

3.数珠は宗派によって種類が違うのですか?

4.数珠は他人に貸し借りしてもいいのですか?

5.葬式で赤い数珠を使ってもいいんでしょうか?

6.車の中に数珠を置いてある人を見かけますが
  どんな意味があるのですか?

7.仏壇の引き出しに使わない数珠がたくさんありますが
  どう処分すればいいのですか? etc・・・

おわかりですか?

ためになるお話、聞いてほしいお話がたくさんあります。
先日、市内のあるお寺の奥さんがいらっしゃいましたので
お聞きしたところ、寺の賽銭箱に「数珠」が入っていたことが
過去にあったそうです。
きっとその方は処分の仕方がわからなかったので賽銭箱に
入れた(捨てた)のかもしれませんね。

お話を聞くのは無料ですので、興味のある方はお気軽に
当店までお越しくださいませ。お待ちしております。

日時:3月8日(水)9日(木)の2日間
    AM10:00  PM1:00  PM3:00   PM5:00

1日4回の講演(1回約30分程度)を予定しております。

河畑呉服店
加賀市山中温泉湯の本町ラ7
TEL(0761)78-1132 FAX(0761)78-1133
[PR]
昨日は郡P(江沼郡PTA連合会の略)の評議員会がありました。
あ、自分は今年山中小のPTA副会長をやらされてます。
昨年に加賀市と合併したことで郡Pは3月で解散、4月からは
加賀市PTA連合会になるそうです。

しかし、飲み過ぎた・・・

今日楼→ともしび→たこ八

と回って帰宅したのは3時過ぎてたような・・・
最後の方はほとんど記憶ありません。
まだ体からアルコール抜けてないかも(笑)
そういえば3日前は山中小PTAの役員会の納会でヘロヘロに
なったばかりだというのに。
なんでPTAの宴会って盛り上がるんでしょうかね?
とくに先生なんて学校にいるときとは別人になりますもんね!
(とくに名は伏す)

あー年をとると深酒はきついわ。
わかっているのにいつも飲み過ぎてしまいます。

今日は嫁さんの誕生日(とくに年令は伏す)、
キャラパパ弟さんのお店でバースデーケーキ予約済みです。
[PR]