<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

床屋店主さんや長楽さんもご自身のブログに書かれていますが
昨日湯の本町通りのえんぞ掃除を行いました。
自衛消防のメンバー、町内会の役員さん、それから今年は
北陸銀行山中支店からイケメンN支店長をはじめ、4名も参加していただきました。
総勢約20名、皆さんありがとうございます!(感謝)
当日の降水確率は80%、雨の中での作業を覚悟していましたが、
責任者である私の日頃の行いが良いおかげでスカッと晴れました(*’▽’)

あ、えんぞという方言は石川県だけかと思っていたら、
新潟でも使うみたいです。(えんぞでググってみました)
富山ではえんぞろって言うんですね、自分が富山に住んでいたときも
えんぞ掃除にかり出されましたが、向こうではどぶ掃除のことを
「えざらい」と言ってました。

ということで、えんぞ掃除開始~皆さん頑張りましょう!
f0071731_16405696.jpg

作業が始まってしばらくした頃、見たことのないブツを発見しました↓
f0071731_164442100.jpg

(何だよこれ・・・・・?)

見れば、湯の本町自衛消防隊最高顧問のぶん様
(注:冒頭の写真中央の赤いポロシャツのお方)
の名前が書いてあります。不審に思ったわたしはぶん様に聞いてみることに。

「ぶん様、これなんスか?」

「おぉ、これか?これはこういうもんや」

この後謎のブツの正体が明らかに!
[PR]
昨日はお友達の旅館、白鷺湯たわらやで山中町商店協同組合の総会がありました。
地元の商店65店舗が加入しています。
合併したのに山中町のままというのは何か変だ。どうして名前変えないんだろう?
現在組合では景気の低迷や消費の流出、さらに会費の値上げなど
いくつもの問題を抱えているとあって、さあ総会はどうなることかと思ったら
f0071731_11141368.jpg

さ、淋しすぎる・・・
何人いるんだ?こんなんで総会してもいいんかよと思ったら委任状が何と32通も。
ということは、2人いれば総会は成立するってことか(笑)しかし、これでいいのか。
ちなみに議長を務めているのはキャラパパさんで~す。
今年の事業計画でブログ講習会をやるとのことでしたが、はたしてどれだけの
参加があるのかとっても不安なんですけど(; ̄ー ̄A

商店組合の総会の後は山中スタンプ会の総会を経て懇親会に。
f0071731_11155379.jpg

い、いつの間にこんなに人が増えたんだ( ̄Д ̄;)

懇親会終わってお風呂に入ってワインバーでカクテル飲んで
帰りました。ちょっと飲み過ぎて今日はしんどいッス( ̄ー ̄;
[PR]
f0071731_18444845.jpg

ご覧ください、これ男子トイレです。
豪華ですね~便器と便器の間にこんなに高い仕切りがあるなんて初めて見ました。
隣の人におしっこがかからないように配慮したんでしょうか(そんなわけない)
それとも今問題の盗撮を防ぐために設置したんでしょうか(盗撮するかって)
それともオ○ンチンの大きい人が隣の人のものと自分のものとを比較して
優越感に浸るのを防ぐために作ったんでしょうか(そうか、そうだったのか)

あ、どこのトイレかと申しますと、ホテル日航金沢です。
[PR]
f0071731_094020.jpg

我々加賀の人間にとって珠洲といえば車で3時間半もかかって
名古屋や京都へ行くよりも遠い石川県最果ての地ってかんじですが(笑)
(しかし、珠洲の人は山中が珠洲から3時間半もかかる石川県最果ての地だと
思っているらしい)
さて、その珠洲では現市長の辞任でどうやら選挙戦になるとのことです。
立候補者は今の助役のおじさんと↑の写真のおにいちゃん。

実はこのにいちゃん自分がJCやってた頃のツレなんです。
実家は能登でも有名な(?)いも菓子を作ってる会社なんですけど
本人の経歴はただものじゃない。
高校は珠洲から金沢の親戚の家にわざわざ住民票を移して泉丘へ、
卒業後は早稲田の政経学部から野村證券勤務という
一般世間で言うエリートサラリーマンってやつです。(うらやましい)
ちなみにお菓子は作れないみたいです(笑)

別にわざわざ珠洲に帰る必要はない男なんですけど、そこがまた違う。
珠洲を、能登を、よくしたいという思いでUターンした男です。

今の珠洲は原発の誘致に失敗した影響で、ずっと市政を牛耳ってきた
市内最大手のゼネコンが倒産してもうどうにもならない状態が続いているみたいです。
こんなときこそ泉谷の出番だと思います。前回も立候補しましたが、
そのゼネコンの力で負けましたし、今回もどうなるかはわかりませんが、
何としても当選してほしい!

しかし、宴会のときは全く別人になるんですが、そのことを書くととっても危ないので
ふれないようにしておきます^^;パオ~!
[PR]
f0071731_19272565.jpg
今日、福井の取引先に行った帰り、珈琲が飲みたかったので
R8アピタ敷地内にあるスターバックス(以下スタバという)に寄った。
店内は50%ぐらいの客の入りで、
私はアメリカーノのショート(←スタバではこれしか飲んだことがない)
と急に食べたくなったチーズケーキを頼んで窓側の席に座った。

(暖かいのでテラス席でもよかったかな)

周りは読書している人、携帯メールをしている人、おしゃべりしている人、
ノートPCで仕事している人など様々。
きっとそれぞれの人生があってここにいるのだろう。

しばらくすると、50代半ばぐらいと思われる中年紳士が入ってきた、
いかにもどこかの会社の部長さんってかんじの人だ。
その人は入店すると、オーダーもせずにそのまま席に座った。
最初は席を確保するためかと思ったが、どうやら違うようだ。

(もしかしたらこの人)

このとき嫌な予感が背中を走った。

(最悪の事態にならなければいいんだが)

他の客はそんな中年紳士を気にもかけない、当たり前だ。
そして中年紳士は店員が返却トレーを片付けに出てきたのを見るやいなや、


「おい!メニュー!」


その瞬間、店内は異様な雰囲気になり、読書している人も携帯メールを
している人もおしゃべりしている人もノートPCで仕事している人も
一瞬手を止め全員の視線が中年紳士に集中したのを私は見逃さなかった。

何の関わりもない、ただその日偶然スタバ店内で一緒になっただけの
21人の気持ちがひとつになった瞬間だった。


今日は新しい表紙の雰囲気に合わせてエッセイ風に書いてみました(笑)
[PR]
5月14日(日)山中温泉地区の自衛消防放水大会が行われました。
いちおう自分が去年から湯の本町の隊長をやってます。
ちなみに昨年の成績は堂々の32位(出場は33チーム
まあ言い換えればブービーってことですわ(笑)
しかも、33位のチームはホース破裂で失格だったので
実質はビリ(恥ずかしい)
競技の後、閉会式をすっぽかして打ち上げで飲んでいたら
当時の田中町長から「来んのならブービーの賞品やらんでいい!」
とお叱りを受けました^^;(だって知らなかったんだもん)

ということで、今年は昨年のリベンジに燃え、メンバーも大幅に変えて
現在の最強布陣(?)で臨むことに。
大会前の練習も今までは開会式前の10分程度しかしませんでしたが
今年は30分を練習時間にあて、これで準備は万全デス!

湯の本町自衛消防隊チームの今年の出場メンバーは以下の通り。
1番 ハマ(不動の筒先昨年のリベンジだ)
2番 サカ(走力だったら№1、タイム短縮に燃える)
3番 イマ(唯一の20代、若さで勝負だ期待のデビュー戦)
4番 マツ(華麗なハンドルさばきは職人の俺に任せろ)
指揮 モト(次期隊長、実は初出場。大丈夫なのか)

実は、最後の最後まで新人のテラを起用するかどうかで真剣に悩みましたが
最終選考で惜しくもメンバーからはずしました。テラよ、すまん!
日本のエースと言われた久保でさえワールドカップ代表のメンバーから外されたんだ、
この屈辱をバネに来年こそレギュラーに選ばれるように一年間頑張ってくれ。

f0071731_18181311.jpg
スタート直前。みんなやる気満々。










あせらず急げ。











走れ走れ。










よし、放水準備OK。










いけ~!










で、気になる最終結果は・・・じゃじゃ~ん!
f0071731_1822257.jpg

出場28チーム中なんと12位。やりました!
しかも10位のチームとはコンマ5秒ほどしか差はありません。
来年はぜひとも5位入賞を目指して景気の悪い商店街に
明るい話題をもたらしてほしいと思ってます。

ちなみに今年の優勝は南町チーム。
さすが勢いのある商店街は違いますなあ・・・トホホ(苦笑)
ついでにもう一つの商店街、湯の出町チームはここ何年かずっと棄権
さすが・・・以下 略(笑)
[PR]
床屋店主さんがご自身のブログで初めての愛車について
熱く語っていたのを見て「お、このネタいただき」と思いました(笑)
誰でも初めて買った愛車にはいろんな思い出がありますよね~
だいたい買う前から大騒ぎです。
友達と一緒にいろんな自動車屋回りましたもん。

そんな自分が初めて買う車はこんな条件がありました。
「誰も乗っていない」
「でもかっこいい」
「でも金がないので安い」
熟考の結果、買うならこの車しかないという結論に達しました。

そして初めて買った愛車がこれです!じゃじゃ~ん!
f0071731_18404195.jpg

S56年式 ISUZU ジェミニ1800ZZ-T(3年落ちの中古で購入)
親に半分出してもらって残りはバイトでためたお金で買いました。
どーです、こんな車知らないでしょう(笑)
だいたいいすずなんて今はトラックしか作ってない会社だし。
あ、117クーペはわりと人気あったかもしれませんね。
ジェミニってディーゼルエンジンの印象が強い地味な車でしたが
このZZというグレードはDOHCエンジンを積んだバリバリの走り屋仕様。
セリカGTとかカローラレビンとかブルーバードSSSターボ
あたりがライバル車でした。でもマイナー、でもそこがカッコいい!
上の写真とっても爽やかでしょ、いかにも青春ってかんじ^^;
今から21年前か・・・・・はぁ(ため息)
f0071731_1841194.jpg

黄色のフォグはどうもイマイチだったので、
取っ払ってフェンダーミラーもドアミラーに変えました。
これだけでもけっこう雰囲気変わりますよね、
正直他にいじりたくてもなんせマイナーな車種なもんで、
パーツが全然無かったのが実状です。
f0071731_18411675.jpg

こうやって見ると、けっこうお洒落な車だったと思うんですけどね。
ちなみに、ジェミニの次に乗った車がこれ。
f0071731_18413036.jpg

ISUZU ピアッツァ これも超マイナーだ・・・(苦笑)
でもね~この洗練されたデザイン、素敵だと思いません?
インテリアもすごく凝っていてウインカーレバーがない車なんて
日本にはピアッツァぐらいじゃないかと。
友達に運転させると必ず一度はウインカーを空振りしてました^^;
この後は初代レガシィから今の3代目レガシィに至ります。
ん、そういやトヨタとか日産の車って買ったことないぞ、
やはり今でもマイナー志向のようです(笑)

番外編。車の前にはオートバイにも乗ってました。
f0071731_18414293.jpg

HONDA CBX400F
当時すごい話題になったオートバイです。必死にバイトして買いました。
何度か死にかけましたが(笑)
このデザイン今見てもかっこいいですよね~!
最近またバイクが欲しくなってます。意外とそんな人って多いかも。
CBX売らないでずっともっていればよかった。

車の写真を探して旧いアルバムを見ていたら当時が懐かしくて
ずーっと見てました^^;若い頃は楽しかったなあ・・・♪
[PR]
更新が遅れましたが(汗)
5月3日~4日に行いました湯の本通りの歩行者天国には
多くのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
やはり人気は食べ物ですね~(笑)

家族の似顔絵を子供たちに描いてもらってその中から
加盟店に特別賞を選んでもらいました。

「ウイング河畑賞」
f0071731_18104884.jpg

さつきちゃん(5才)の作品です。
家族5人上手に描けてます(*’▽’)













当店からの賞品はこちら↓
f0071731_18124272.jpg


喜んでくれるかな?(^_^;)
さつきちゃん、このブログ見たら取りにおいで~
(見てるわけないか)
地元の方なので、後日お届けしま~す♪
[PR]
湯の本通り商店街歩行者天国(5/3~4)
f0071731_1833330.jpg
漆器祭も同時開催(ってこちらがメインだけど^^;)ですので
GWはぜひ湯の本通り商店街へ!
加盟店一同お待ちしておりま~す^^

本日ご来店された中年女性がチラシを見て一言、

「湯の本町で買い物したら車当たるんか?」

オバチャンよく読めよ!
[PR]