<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

IT全盛の現代社会にあっても私ども呉服業界にはかかせないものがあります。
                それがこれ↓
f0071731_1858481.jpg

そろばん。しかも五つ玉
見たことない方も多いのでは(笑)
商談のときはいまだにこのデカそろばんをパチパチやるわけですから
超アナログな業界っすよね~^^;
でもね、このそろばんたたくとなかなかいい音するんですよ♪

自分が子供の頃はローラースケートがわりにしてよく親に叱られました(笑)
[PR]
f0071731_11282030.jpg

今日金沢で子供のサッカーの試合があった帰り道、
松任アピタ付近で渋滞に合いました。原因は写真の事故(*_*)
消防のレスキュー隊が必死に作業していたので
車内にまだ閉じ込められていると思われます。

こういうの見ると運転気をつけなきゃな~って思いますよね(^^;)

あ、試合は3-0でコロッと完封負けでした。
[PR]
さあ、ワールドカップもだいぶ盛り下がってまいりました!
柳沢バッシングは逆にすごい盛り上がりのようですけど(笑)

その一方で、石川県では現在少年サッカーの県下№1を決める
「第22回石川県ジュニアサッカー大会(若葉杯)」が行われています。
うちのムスコもサッカーは好きみたいで下手くそなりに頑張ってます。
f0071731_1844629.jpg

決勝は石川テレビで放映されるので、何とか・・・(目標はベスト16ぐらい)

この大会の主催は石川テレビと北陸○日新聞です。
上の記事はもちろん大会翌日の○日新聞です、すっごい大きく載せてますね~!
さて、ここで私が何を言いたいか・・・

そうです。

もう一つのふるさと不足解消の地方紙の方はどのように載せているのか
ここで比較しようと思いまして。

しかし・・・試合翌日には全く載りませんでした、
上河崎町老人会グラウンドゴルフ大会の結果は載っていましたけど。

その後二日、三日、四日と待てど全く載ってない。
とうとう一週間たっても掲載されませんでした。
おいおい、いくら主催がライバル紙だからって石川県の少年サッカーの
№1を決める大きな大会なのに、そりゃないだろ~ってかんじです。

これでどうやってふるさと不足解消するんだってば^^;
[PR]
f0071731_1875078.jpg

最近、能登有料道路の終点が延長されたんですね!
ふるさと不足解消の新聞を毎日読んでるのに全然知らなかったッス^^;
先日久しぶりに能登のウイング加盟店まで行ってまいりました。
今までだったら穴水が終点で、インターから出たところに100満ボルトやら
しまむらが入っている大きなショッピングモールがありましたが、
今はそれらを左手に見ながら能登空港ICへ向かうようになっていました。

お店に到着してそこの社長に有料道路のことを聞いてみると、

「終点が延長になって有料経由で能登空港へ行くのに5分ほど早くなったみたいや、
その代わり工事には240億ほどかかっとるが。」

はっ?5分短縮するのに240億ですか・・・
1分当たり48億・・・1秒当たりにすると8000万
さすが能登の公共事業は規模が大きい(笑)

あ、写真は助手席から撮ったものですので^^;
[PR]
f0071731_10323856.jpg

3月に開催しまして大変ご好評をいただきました、「仏事のマナー講習会」
講師の方との日程調整ができましたので、第2回目をやることになりました。
都合により、一日だけの開催ですが、興味のある方はぜひお越しくださいませ。

店のPRは久しぶりだな・・・(苦笑)
[PR]
我が家には読まなくなったコミック本が大量に放置されておりました。
そろそろ処分しなければと思っていたら、最近市内にオープンした
古本屋のチェーン店が100冊以上あれば出張買い取りしてくれるとの
チラシが入っていたので

「いらない本を家までを取りに来てくれてお金までくれるとは、なんていい店なんだ(*’▽’)」

ということで、早速TEL~♪
今日の午後に自宅まで来てもらいました。
f0071731_16581226.jpg

あるわわるわ、総数なんと315冊( ̄ー ̄;
よくもまあこんなにためたもんだ・・・

さて、約20分ほどで査定も終わり・・・注目の買い取り価格は!

いくらだと思います?
[PR]
f0071731_2124839.jpg

預金講で飲んで帰ってシャワーしたら目がさえて寝られませーん(>_<)しかも帰ってからも焼酎飲んでるし(^^;)テレビはワールドカップ中継…寝不足の日が続きそうです(-_-)zzz
[PR]
この前所用で福井まで行った帰り、いつものように丸岡から山越えで。
前には木材を積んだトラックが、山道のわりにけっこうスピード出してます。
f0071731_175831.jpg

ちょっと木材微妙に動いてるんですけど( ̄ー ̄;
大丈夫か、おい。くずれたらえらいことになるぞ(怖い)
でもって、カーブに差し掛かると
f0071731_1804468.jpg

うわっ、ちょっと、おい、木材右に左に動いてるぞ!
絶対やばいよこれ。

と思っていたら、ドライバーも気づいたらしく、トンネルの手前で車を停めました。
あーよかった、あのまま走っていたらどうなっていたやら。

あ、運転しながら写メ撮るのも非常に危険ですよね、もうしません(笑)
[PR]
いや~秋田の事件にはおったまげましたね~ほんと!
女の子の母親が怪しい怪しいと思ってましたが、やっぱりそうだったか。
まさにテレビのワイドショー制作スタッフのシナリオ通りの展開になってますね(笑)
しかし、逮捕された途端出てくる出てくるいろんな映像が・・・
和歌山カレー事件のときといっしょですがな(呆れる)
朝のワイドショーで鳥越さんがまだ犯人なのかもわからない一民間人に対して
これだけ取材攻勢するのは考えた方がよいとおっしゃっていましたけど、
それならおたくの番組は使うなよって言いたいです。
ま、これで当分の間マスコミはこのニュース一色になりそうですね。

ところで、石川県でのシェアダントツ№1地方紙の今朝の一面はこれ↓
f0071731_18332667.jpg

なによ、宝達山の木くず発電て( ̄ー ̄;
なんでこんなんが日本中を震撼させた殺人事件よりも紙面でかいの?
石川県民にとっては秋田みたいな遠いところの出来事よりも
宝達山の木くずの方が重要なんだろうか・・・
(村上氏逮捕はさらに小さくさらに下の方に)

あ、一面は仕方ないとしても、社会面に大きく取り上げているのかも。
早速新聞を開いてみると↓
f0071731_18333714.jpg

なんで松井なんだ( ̄Д ̄;)しかも本人は故障中なのに。
そんな松井の絵なんか今日じゃなくてもいいじゃないか、明日でも明後日でも。

どんな大事件が起ころうが、まず故郷のことを考えろということなんでしょうかね。
でも商店街のイベントとか子供のスポーツの大会とかささいなことでも
きちんと取り上げてくれるので、やっぱりいい新聞かもしれません(笑)
[PR]

f0071731_1302753.jpg

昨日は仕事休みデー。
羽咋の友人が呉服店を開業したので家族連れてお祝いに行ってきました。
(とっても田舎でした)
家族でお出かけは久しぶりだったので、帰りは千里浜ドライブ。
千里浜行くのは何年ぶりなのかも忘れましたが、昔と比べると砂浜が
かなり短くなったような気がしました。浸食が進んでいるんでしょうかね?
千里浜は羽咋だけでなく、石川の貴重な財産ですから走るところがなくなる前に
何かしらの対策を考えた方がいいかもしれませんね。

写真は海で遊ぶ妹と「足冷たい」とかいって早々に引き上げるアニキ。
[PR]