<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0071731_1512287.jpg

さて、こいこい祭が終わって5日後にやっとこさアップできます^^;
自分の場合どうしても大獅子がメインになるのでその辺りはご了承くださいませ。
上の画像は祭の最後にビールかけで盛り上がる初老軍団。

2006こいこい祭photo
[PR]
地元の皆さんのほとんどがご自身のブログに書かれていますが、
祭が終わって3日目だというのに未だにアップできません>私

テレビ金沢「じゃんサタ」の生中継にはうちの嫁&義妹も姉妹で出演したというのに↓
f0071731_9595271.jpg

まあ来年までには何とか(笑)
[PR]
f0071731_10274244.jpg

さて、温泉街では今日からこいこい祭(22日~23日)の準備が始まっています。
祭の主役は何といっても初老を迎える雄飛会の男たち、
今年は46名と例年よりも人数多めです。
神輿に餅つきに振舞酒に豪華賞品がもらえる餅まきなどなど
2日間目一杯はじけます。
私も3年前初老で参加しましたが、いや~楽しかった。

上の画像は祭のとき法被の下に着用する鯉口シャツです。
生地から染めて作ったオリジナルです。股引(ももひきと読みます)も
シャツに合わせて染めました。
今年の祭典委員長I氏のこだわりがすごくて色出しがとても大変でしたが
いい色に上がってきてよかったです。

ほんとは祭当日にお披露目するんですけどフライングしちゃった^^;
[PR]
この前取引先の人を迎えに加賀温泉駅まで行ったときの出来事。

到着の時間より少し早めに着いたので、一般車用の停車場所に
車を停めて売店で買ってきた新聞を読んでました。すると・・・

(コンコン)

運転席の窓をノックする音が。

(ん、何だ?)

ふと見れば、そこには70才を過ぎたぐらいのじいさんが。
もちろん知らない人です。私は窓を開けて

「何ですか?」

「あーすまんが『山中温泉の山乃湯』までやってくれんか?」

(・・・・・)←思いもしない展開に固まっている私

その後平静さを取り戻した私、

「ちょっと、なんで俺が送らないといけないのよ!タクシーで行けば?」

(・・・・・)←今度はじじいが何か考えている様子

「あーこの車タクシーじゃないの?」

「当たり前ですよ、タクシーのりばはそこです。」

「あーそうか、失礼。」

謎のじじいはタクシーのりばに向かって歩いていきました。
見たところ一人みたいだけど、一人で山乃湯に泊まるんだろうか???

しかし、なぜこの車をタクシーだと思ったんだろう↓
f0071731_9504284.jpg

[PR]
うっかりしていて9月9日(土)放送の

「おーい、ニッポン 私の・好きな・石川県」

を見逃してしまった・・・ビデオ録ろうと思ってたのに(クスン)
[PR]
9月の山中温泉といえばこいこい祭
こいこい祭といえばやっぱ大獅子みこしでしょう!
いや~それにしてもメインの中学3年生が年々派手になる一方で、
さてさて一体今年はどうなるのやら^^;
既にいろんな方面からお問い合わせをいただいております。

ということで、皆様にもいち早くお祭気分に浸っていただこうと、
昨年の大獅子みこしの画像をアップしときます。
担ぎ手の衣装のほとんどは当店でご用意させていただいております(感謝)

大獅子みこしは誰でも担ぐことができますので
今年もかっこよく決めてみこしを担ぎましょうぜ!
f0071731_17564876.jpg


2005大獅子みこし
[PR]
今日(もう昨日か)は秋篠宮妃殿下の男の子誕生の話題で持ちきりでしたね~!
しかし、生まれるのがあと一日遅ければうちのムスコと同じ誕生日やったのに~残念。
しかも、ムスコは平成6年生まれの戌年だから干支も一緒だったのに。
ついでに「紀子」という名前はうちの親戚のおねえさん(オバサン)と同じ名前だし
何かと共通点があるのになあ・・・。

それより呉服業界は売上げ№1の悪徳企業「たけうち」の倒産の話題で持ちきりです。
年商500億企業の倒産、これは業界全体に尾を引きそうだ・・・。
[PR]
本日9月1日は棚卸しのため臨時休業とさせていただきます。
尚、明日から12月31日まで無休で頑張りますのでよろしくお願いします。

今月はこいこい祭、衣装をはじめ、お祭用品コーナーを新設しましたので
ぜひご来店くださいませ!
f0071731_1357869.jpg

[PR]