<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0071731_1721178.jpg

今月はめでたいことが重なります。義妹の結婚式に続いて
先週の日曜日には親戚のおじさんの還暦祝いの席がありました。
身内ばかり30名ぐらいの宴席でしたが美味しい料理と美味しいお酒に大満足♪
料亭の主よ、お主また腕を上げたな。
ん?そういえば当のご本人赤いチョッキ着てないやん。

f0071731_17245849.jpg

取っ組み合いをしているところを制止しているようにも見えますが、
おじさん3人の熱い抱擁なんです。うぇ~見たくないのでぼかしとこう。
親父連中はほとんど泥酔状態になってましたわ(笑)

f0071731_1731238.jpg

最後に全員揃っての記念撮影。
おかげさまで普段は会えない親戚の方々ともいろいろお話ができて
楽しい時間を過ごすことができました。(かなり酔っぱでしたが)
お招きいただいて、どうもありがとうございました。

あ、めでたく還暦を迎えられたのは、こちらの社長さんでした。
[PR]
f0071731_154246.jpg

おらっちゃ仕事で4年ほど
富山に住んでたがやけど
そんときは全然気づかんかったが。
で、昨日初めて思ったがやちゃ。

石川県内の信号機って普通に横並びですけど
富山の信号機は上の写真のように縦並びなんです。
なんで?
[PR]
f0071731_19193975.jpg

今夜は地元を離れ富山の新湊でカニづくし。
しっかり新湊港のタグが付いてます。
橋立も美味いけど富山もいいですね~
はぁ~シアワセ(*^_^*)
[PR]
f0071731_17384018.jpg

ゆかたの反物生地で作ったごろ寝枕とミニクッションです。
京都で仕入れてきました。
こたつで横になってうたた寝したり、テレビを観たりするときに便利ですよ~
ちっちゃいのでそこら辺に置いといても邪魔になりませんし。

お値段は1コ「819円(税込)」です。おひとついかが?
[PR]
f0071731_163596.jpg

今日は京都へ日帰り出張で~す。
写真は京都駅構内にある伊勢丹デパートの
クリスマスツリー、でかっ(@_@)
帰りのサンダーバード車内から携帯で書いてますが。
禁煙車が満席で仕方なしに喫煙車に乗るはめに。
車内に入った瞬間からたばこの臭いがすごい!
普段たばこを吸わない自分にとって
これはかなりしんどいッス(>_<)
指定席は禁煙車から先に埋まりますし、
たばこを吸う人でも禁煙車に乗る人も多いので、
特急電車も全車禁煙にすればいいのに(-_-;)
これは苦痛以外の何者でもないです。
[PR]
f0071731_17372345.jpg

昨日の日曜は仕事はお休み。
嫁さんが実家の親戚の法事があって午後から外出するので
(なぜか私は呼ばれてない、らっきぃ)
家にはわたしとムスコとムスメの三人。
どこか遊びに連れて行けとギャーギャーうるさい。
ま、たまには母親抜きで出かけるのもいいか・・・
我が家でいちばん偉いムスメが
「電車でお出かけがいい!」
と言うので即決定!(←ムスメにはとっても弱い)
加賀温泉からサンダーバードで金沢へ。

行ってきましたよ~今話題のフォーラス。(写真がなくてすいません)
さすが日曜だけあって混んでました~
飲食店なんてすっごい並んでましたもん!
(オープン早々食中毒を出した店はまだ休んでました)
その割にショップの中で買い物している人って少なかったなあ・・・
買い物袋持ってる人もあまりいなかったので、
見物がてらブラブラしている人が多いのかもしれませんね。
これからの金沢の商業は「市内中心部」「金沢駅前」「郊外の大型店」
の3極化がますます進んでいくんでしょうね~どこも厳しいのに。

適当に遊んで夕方帰宅しました。
しばらくして嫁さんも法事から戻ってきて、ムスコに

「にーちゃん、お父さんとどこ行ってきたんや?」

「電車で金沢のコーラス行ってきた!」

ムスコは相変わらずのようです(笑)
[PR]
もう少しだけ仏事ネタで引っ張ろうかと(笑)

数珠って宗派ごとに違うんです。ご存じでしたか?
ここでいくつか紹介してみます。

f0071731_17492027.jpg
【真言宗】
真言宗の数珠は八宗用とも言われ、
最も一般的な数珠として使えます。











f0071731_17505970.jpg
【浄土真宗】













f0071731_17545579.jpg
【天台宗】













f0071731_17555680.jpg
【日蓮宗】













ざっとこんなかんじです。
違うのは房の部分だけで、中の珠は一緒なんですけどね。
と言っても正式な数珠をお持ちの方ってほとんどいらっしゃいません。
[PR]
前回好評だった仏事の知識を学ぼうフェアをまたやります。
日時は11月15日(水)・16日(木)の二日間、詳しくは↓の広告をご覧ください。
興味があるお方はぜひお越しくださいませ、きっといいお話が聞けると思います。

しかし、婚礼の道具入れの次が仏事とはなんて不謹慎なブログだ(苦笑)
で、この次の更新は妹の結婚式になりそう^^;
f0071731_18255258.jpg

[PR]
f0071731_1815341.jpg

今月義理の妹がとうとうめでたく結婚することになりました。
明日が道具運びで義理の兄である私はもちろんお手伝い。
お天気がよさそうなのはなによりですね♪
それにしても・・・すごいなこの電化製品の数( ̄Д ̄;)
さすが実家が電気店だけのことはある。
(姉ちゃんのときよりも多いような、いや、絶対多いって)

運びふりして手前のうす型テレビをお持ち帰りできんだろうか・・・(欲しい)
[PR]