<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0071731_16513923.jpg

GWのイベントとしてすっかり定着した山中漆器祭
毎年たくさんの観光客で賑わいます。
会場に隣接している我が湯の本町商店街としても、この機会を逃すわけもなく
歩行者天国を開催して多くのお客様にお越しいただこうと頑張ってマス!
(エビでタイを釣るみたいなもんだな)

今年の企画は上の画像に書いてあるように、
番号が書いてある店舗を回ってキーワードを10個書くと
問題がわかるという仕掛けになってます~♪
皆さんせっせと回って豪華賞品をGETしてください!
[PR]
f0071731_1621517.jpg

当店が加盟しているウイングチェーンの総会があって
金沢の湯涌温泉に来てます~♪
昨日の和倉は会議だけでしたが今日は総会後に懇親会があって、
一泊して明日の朝に帰ります^^
なんだか遊んでそうに見えますけど、れっきとした仕事ですから(^^;)

しかし、「ここほんとに金沢~??」

っていうぐらい遠かったスわ(@_@)走っても走っても着かないんだもん。
観光もしたいんだけど、そんな時間はなさそうだ、せっかく来たのに(ToT)

総会長いな~宴会はまだか(笑)
[PR]
f0071731_17173478.jpg

さて、会議も終わったのでこれから帰路に着きます。
土産はふっくらはやめて今話題の辻口氏の店で
スイーツを適当に買ってみた。(とっても高い)
しっかしお洒落な店やな~能登半島には合わん(笑)
あ!今夜は7時半から中学のPTAやった!急いで帰らねば(汗)
[PR]
f0071731_151874.jpg

今日は夏に計画している催事の企画会議で
和倉温泉の某旅館に来てます。
しかし、わざわざ和倉まで来たというのに
「宿泊なし食事なし風呂なし」
です淋しい(;_;)
せっかくだし帰りに「ふっくら」でも買っていくかな(^。^;)
[PR]
f0071731_14583327.jpg

今日は3週間ぶりの休日。
ムスコはじーちゃんと金沢へ、ムスメは従妹の家へ遊びに行ってる。
ということで、昼間から一人 ビール でまったり。
なんて充実した休日なんだ(笑)
[PR]
高級呉服の展示会の次は下着のセールです(笑)
さて、グンゼ様からご協力をいただき、
ブラジャー・ショーツ・ガードルetc
メーカー希望価格より 「50%OFF」
これはお買得でっせ、そこの奥様!
約1ヶ月間のロングランですが、現品のみのセールなので
売れ筋のサイズからなくなります、ぜひお早めに。
f0071731_18142253.jpg


普段は割引NGの「神田うの」ブランドも半額です。
これはお得~♪
f0071731_18273188.jpg


女性用だけではございません、男性用下着はYG・GQ-1を各2枚組にして
「40%OFF」 でご提供しております。こちらもとってもお得♪
f0071731_18294251.jpg


インナーを替えて気持ちもリフレッシュしてみませんか~♪
[PR]
本日14日(土)~16日(月)の3日間、春の呉服展「究極のいち」を開催しております。
久しぶりに2F展示場に逸品呉服をラインアップしてみました。
今回は気合いを入れて品揃えをしましたからきっとご満足いただけると思ってます。

とくに!お値段が 「安い!」 安すぎてここには書けん(笑)

加賀友禅なんてもしも作家の先生が見たら
「おい、お前わしの作品何でこんな安うに売っとらんや!」
って叱られそうです^^;
いや、でも、ほんと良い柄が集まっていますのでご覧いただくだけでも十分価値は有りかと。
普段なかなか接することのないお着物に触れてみるのもいいかもしれませんよ^^

ということで、展示場はこんなかんじになってます。

キングオブKIMONOといえばこれ。
黒留袖コーナー
f0071731_9501847.jpg

最近人気の色留袖コーナー
わりと着用する機会が多いので当店としてもオススメしてます。
f0071731_95036100.jpg

訪問着コーナー
入学式、お茶会などに最適です。柄も豊富。
f0071731_9504870.jpg

西陣袋帯コーナー
礼装用、お洒落用、しっかり揃ってます。
f0071731_9512063.jpg

こんなんもあります。
お好きな色の草履台に鼻緒も選んですげる「オリジナル草履」
これがけっこう人気あるんです。21,000円(税込)です。
f0071731_951406.jpg

お気軽にご来店くださいませ~♪
[PR]
う、うちのブログをご覧の方って一日にせいぜい30人前後なんです。
期待されたMRO効果もほとんどありませんでした(苦笑)

そ、それが昨日の昼間に訪問者数を確認したらこんなことに!
f0071731_9454724.jpg

4月9日(月)の 「178人」 なにこれ(°◇°;)
わ、わたしのブログにいったい何が起こったんでしょう(怖っ)
ま、まさかムスコのネタが原因なのか(そんなことはまずない)

ということで、急遽

「じゅんちっちブログの異常アクセス数探求特別チーム」

を立ち上げて、調査と原因究明を行いました。
上の訪問者数は同じパソコンから一日に何回見ても「1」としかカウントされないので
ブログを開くたびに累計でカウント数が増えるアクセス数をチェックしてみたら
f0071731_9545645.jpg

やはり4月9日は 「262回」 と突出しています。

まったくもって不可思議だ・・・

最後にどんな言葉で検索してうちのブログを見たのかが一目でわかる
検索ワードで探してみました。すると、
f0071731_1005744.jpg

今週刊誌などで話題の○本興業の漫才師の名前が1位と2位に!

そうか~これだったのか・・・

そういえば2月の旅行でなんば花月観た後のブログにちょこっと名前書いたっけ^^;
しかしその程度でこんなスゴイことになるとは・・・
まあとりあえずこれで原因はわかった(ホッ)
「手形差止」とか「A反B反違い」なんてのもありますね(笑)

でも自分もこの漫才師の名前でググってみましたけど、どうしても自分のブログに
たどり着けないんだけど。ネットって怖いス( ̄ー ̄;
これからは下手なこと書けんな(笑)
[PR]
f0071731_13462543.jpg

さて、先週の日曜のことを今さら書くのもなんだが(笑)

ムスメのピアノ発表会が終わった夜は地元同級生の親睦団体である
「翔龍会」の総会。
初老が終わった後も毎年一回春に行われる。
みんな43才のええおっちゃんになったもんだ。
しかし、ええおっちゃんにはなったがお互いを呼び合うときは
いまだに小中学校のときにつけたあだ名のまま(笑)

おもしろいので覚えている範囲で少し紹介しよう。

自分の学年の場合、あだ名の付け方にいくつかのパターンがあって、
その中でよくあったのが「○○坊」という呼び方。
「かず坊」「ちゃー坊」「ジャー坊」など。
「かず坊」→名前の和隆から引用。
「ちゃー坊」→家の仕事が茶道具を作っているところから命名。
「ジャー坊」→不明(笑)
全員43才

次に名字か名前の一文字だけを伸ばす呼び方。
「つー」「たー」「ゆー」など。
語源は「つー」塚本「たー」谷本「ゆー」有宏から。
全員43才

変なのもたくさんある。
「なんきん」「ダン」「エロ」「ハッチャキ」「えちゃり」
「テッカ」「チューキ」
など。(←けっこうえげつないのもある 笑)
いくつか解説しよう。
「なんきん」→名前の「直樹」をもじって「なんきん」になったと思われる。
       その後「マメ」(南京豆が由来か?)に発展した。

「エロ」→こいつはガキの頃からスケベだったしな。自業自得だ。
     
「えちゃり」→いつも生意気なことばかり言うやつだったような。
       偉そうな口をきくことを加賀弁で「えさる」というが、
       これがなまって「えちゃり」になったと思われる。
全員43才

あ、肝心の自分のを忘れてた。
私のあだ名も数あるパターンのひとつで名字を縮めて呼ぶ手法。
河畑なので「かーばー」
他に「かーみー」上出「かーもー」河本 などがある。
全員43才

ところで。
今の子どもは友達にあだ名ってあまり付けないのかね?
うちのムスコの場合、友達は名字か名前そのままで呼ぶのがほとんど。
気の利いたあだ名ぐらい友達同士でつけてもいいと思うんだけど・・・
これも時代の流れなんかな??

このまま60才、70才になっても「エロ」と呼び続けるのだろうか(笑)
でも呼び名っていちいち変えにくいんだって。
上の画像はコンパニオンのおねーさんが大好きな「ダン」(←独身)
[PR]
当店によくかかってくる間違い電話。
その9割はなぜかこちらへのTEL→
番号を比べると、4ケタのうち共通しているのは最初の数字だけ。

「なぜだ?」

で、実際に電話機で番号押してみたら

「あ~っ!これは間違えるのも無理ないわ(°◇°;) 」

電話番号は慌てずゆっくりと押してください。間違い電話でも料金かかるので(笑)
[PR]