<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さて、またまた報告が遅くなってしまったが、5月27日(日)は
年に一度の湯の本町通りのドブそうじ。お天気は晴天。
f0071731_18175576.jpg

今年はとくにトラブルもなく作業は順調に進み、午前中でほぼ終わった。
お昼を食べてホースを洗って解散。みんな慣れたもんだ。

ドブそうじの後は商店組合とスタンプ会の総会and懇親会。
ホースを片付けるとすぐに自宅へ戻ってシャワーを浴び、総会の会場へと急ぐ。
なんとか定刻に間に合ったようだ。

しかし、
f0071731_18233293.jpg

何なんだこの人数は・・・
商店組合の会員数63名、出席は15名ほど。
200円の会費値上げではもめるくせに、大切な総会にこの程度とは。
委任状だけで半数超えてるんだしややこしい議案全部通せばいいのに(笑)
議長さんお疲れでした♪

総会の後はご来賓をお招きしての懇親会。わたしは司会。
f0071731_182814.jpg

芸妓さんの山中節踊り。
さすがうまい、前日にすごいのを(5月29日の記事参照)見せられていただけに
普段よりもよけいに良く見えた(笑)

司会は慣れているのでそつなくこなしたつもりだったが
実は最後に大失態をやらかしてしまった(激汗)
ほとんどの人は全く気づかなかったようだが、当事者にはご迷惑をおかけして
ほんとにすいませんでした<(_ _)>

あ、↓の「熱唱」シリーズはこの後の出来事です(笑)
[PR]
さて、報告が遅くなったが5月27日(土)山中青年会議所(JC)
創立45周年記念式典に行ってきた、場所は山中温泉文化会館。
f0071731_10255941.jpg


ということで、山中JC45周年
[PR]
f0071731_1832573.jpg

今日の昼間は地元商工会の総代会。
各業界を代表する偉いさんが並ぶ仰々しいところにポツンと座る私。
(まるで象の群れに兎が一匹交じっているみたい)
ただ座っているだけなら楽なもんだが、今日はちと事情が違う。
f0071731_1871921.jpg

なんと議長に指名されているの(大汗)

「議長議長!」「ぎちょうぎちょう!」「ギチョウギチョウ!」

紛糾したらどーしよう。ううう、怖い。やっぱり断ればよかったかも(T◇T)
びびりながら議長席に座るわたし(逃げ出したい心境)
そして始まる議案審議。なんと8号議案まである。
余計なことはしゃべらずとっとと終わらそうっと。

「えーこの件についてご意見、ご質問のあるかたはいらっしゃいますか?」

(ない)

結局質問は一つだけで、ほとんどもめることなく終わりました。(あーよかった)

ふと思ったが、来賓の方々も議案審議してるとき会場内にいるんだね。
昔からの慣例とのことだが、なんか変なかんじだった。
[PR]
f0071731_18201426.jpg

商工会事務局からの要請で↑の会議に出席してきた。
(ってわたし副会長からただの会計に降ろされたのに出席してもいいのか)

会議は加賀市内の5つのスタンプ会が協力してイベントを行おうという主旨。
普段は

「山中のもんは」

「山代が~」

「そやさけ大聖寺は」

などと陰で言ってるかもしれない者同士(笑)が協力しあうのだから
これはとっても良いことだと思う。
どこのスタンプ会、商店街も大型店やチェーン店の影響で苦労しているので
合同でイベントを行うことで少しでもスケールメリットを生かせれば。
県や市からも補助金が出るみたいだし。(←いろいろめんどくさいらしい)

合同でイベントを開催するといってもそれぞれに事情があって意見をひとつに
まとめるのは大変だったが最終的に我が山中スタンプ会K田会長が提案した
イベントが採用される見込みになって、わざわざ出席した甲斐があった、よかった。
ま、決まったら決まったでこれからがまた大変なんだけど(苦笑)

合同イベントは今年の秋に開催予定。
[PR]
f0071731_9595686.jpg

また赤福をいただきました!
(さっきのとは違いますので)
また嬉しいっ(^◇^)
メタボには無縁のわたしですから全部食べますo(^o^)o
[PR]
f0071731_9513193.jpg

今年初老の後輩から伊勢土産の赤福をいただきました!
嬉しい~d=(^o^)=b
ありがたく頂戴しますm(__)m
[PR]
f0071731_183974.jpg

わたしの自宅がある町内会では全世帯が交代で夜回りってのをやってます。
山中温泉地区の町会では見たことないけど。

40軒ほどの町会なので、マジメに毎日回れば1ヶ月半に1度のペースで
順番が回ってきそうなもんだが、実際は3~4ヶ月に一度しか回ってこないし
平均すると3日に1度ぐらいで皆さん回ってるんでしょうかね?
ま、雨降ってたら濡れるのイヤだし飲んで遅く帰ったらめんどくさいし。

うちでもわたしが4~5日留守にしていて拍子木が玄関にほったらかしになっていたことが
あったので、そのときだけ嫁が一回りしてきたことがあった。
ただし夜歩くのが怖いとかで車に子どもを乗せて歩くぐらいのスピードで走り、
ムスコが窓から顔を出してカチカチやっていたとのこと。

全然夜回りの意味ないような・・・
[PR]
2コとばした下の記事で私とムン様がダラダラと書いている「商協」の正式名称です。
山中温泉の商店約70企業ほどが加入しています。
今、この組織が大揺れなのです!(←大げさに言いたい人)
原因は会費の見直し(値上げ)について。

細かいことを書くとややこしいので割愛しますが(知りたい人には教えますけど^^)
どんな組織でもお金のことでもめるのはよくあること。
商協もここ数年財政的に厳しくなってきているので役員会で会費の見直しを
執行部が提案したところ、反対意見多数で廃案になりました。
わたしも言いたいことは山ほどあるんですけどやめておこう。

では、どのくらい財政的に厳しいのかだけお話しましょう。

タイトルの団体名をみてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
なぜ、いまだに「山中町」なんでしょう?合併して今年で2年目だというのに。
商工会のように「山中商店協同組合」
または旅館組合のように「山中温泉商店協同組合」
に変更すればいいのに。
というか、いつまでも山中町のままだと対外的にみっともない。

それで役員会の前に商工会事務局長のM氏に聞いてみました。その答えは、

「うーん、たしかにそうなんですが、名称変更すると印鑑を全部作りかえたり
手続きとかの手数料その他で4~5万ぐらいかかりますのでそうなると決算がちょっと・・・」

たしかに決算書を見れば次年度繰越金(とても書けない)を超えとる!
商協って70企業も入っているのにこの程度なんです。
[PR]
というわけで、昨日5月13日(日)は山中温泉地区自衛消防隊の放水大会。
わたしは無事に2年の隊長任期を終えたが前隊長として今年もサポートに当たる。
昨年12位とこれまでの最高順位を記録した我が「湯の本町自衛消防隊」
今年は目指せトップ10入りや~!

今年の町内会長は自衛消防最高顧問でもある「ぶん様」
なんと、ぶん様は山中温泉の連合町内会長をも引き受けたらしく、
放水大会の大会委員長とのこと。
大会長の出身町内会がぶざまな結果を残すわけにはいかないので

「しっかり頑張りマス!」

と報告したところ、

「おー、おまいらしっかりやれよ!もしも10位内に入ったら『た』のつく旅館
○ンパニオン入れて宴会さしちゃる!」

おおっ!大宴会キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2007.5.13感動のきろくはこちら
[PR]
明日12時から商協(正式名称:山中町商店協同組合←なんでまだ「山中町」なんだか)
の役員会があるんですけどスゴイことになりそうです。
商協はとくに大した事業とかもしてないので役員会を開催しても毎回5~6人ぐらいしか
集まらないのに、明日はなんと

『出席者20名』

も、ものすごい人数だ(°◇°;) ってか20人も役員いたのか・・・
原因はたぶん案内FAXに議案として書いてあった

『会費の見直しについて』

きっとこれやな( ̄ー ̄;

実は数年前にも当時の執行部が会費の値上げを提案したことがあって、
そのときは値上げ反対派の人たちが暴れて廃案に追い込んだと聞きました。
明日はそのときの反対派のお方たちももちろん出席で大荒れ必至(((( ;゚Д゚))))ガクブル

ちなみに役員会の昼食はいつもはPらむさんの弁当なんですが、
出席者多すぎて予算オーバーらしい(笑)

で、その懸案の会費をどんなんにするのかと思ったら
1ヶ月当たり200円の値上げだそうです。
ほんとに200円でもめるのかおい、一日にしたら「7円」やぞ。
[PR]