<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すいません。スタンプ会スペシャルコンサートの開催日を
11月24日と書いてしまいましたが、この日はタレントさんの
スケジュールが空いてなくて別の日になるようです。

さすが売れっ子だけあって、スケジュールの調整が大変みたい。
(↑売れっ子なんて書いていいのかおい)
[PR]
写真のような暗~~い雰囲気。
f0071731_17321618.jpg

行くたびに(来なきゃよかった)と思う
5スタンプ会合同役員会、昨日行ってまいりました。
今回はいつも難しい顔で会議しとってもいかんやろうという
座長の提案で片山津にある居酒屋で親睦会を兼ねて行われました。

しかし・・・議論は前回から平行線のまま。
イベント消極派の条件に妥協して資料つくったというのに。
しかも居酒屋の個室とはいうものの、隣の部屋の団体がうるさくて
お互いの声も聞こえんし(笑)
「なんで大事なこと決めるのにこんな場所でやるんや!」
と怒り出す人も(汗)
だからイベントの内容をしっかり決めてから懇親すればよかったのに・・・

内容はとてもここには書けんが、それでも1時間半の議論の末
「とりあえずやろう」
ということに決まったのはよかった。しかし、疲れた(-_-;)

平成19年11月24日(土)
加賀市文化会館大ホールにて
○○ ○スペシャルコンサート開催決定!


ま、決まったら決まったでこれからいろいろもめそうな気もする。
[PR]
昨日6月24日(日)上の長いタイトルの催し(笑)が開催されました。
わたしも1年生の保護者として参加してまいりました。
わたしが在学していた頃は一学年200名ほどいた生徒数も今では半分以下。
それでも野球部は1年から3年合わせて29名となかなかの大所帯。
とくに今年の1年は14名と多く、中学野球デビューのわがムスコは
レギュラーとるのはとっても大変。まあ一生懸命頑張ればそれでよい。
子ども29名に親と先生も入れるとすっごい人数でした^^;

3年生思い出のスピーチ。
さすが3年にもなるとしっかりしゃべってます。
いちばん左の小さいのは中学生ではないと思う、たぶん(笑)
f0071731_1464582.jpg

この後2年生、1年生全員が野球にかける思いをスピーチしました。
会場が静かだったのはこのときぐらいで、あとはまさに修学旅行状態w(゜o゜)w
うるさいのなんのって!

さて、そんな中、我々親父チームはといえば・・・
f0071731_149582.jpg

ビール飲み過ぎや~(≧∇≦)
ああ、酔っぱらい(*゚∀゚)=3
しかし、子どもと一緒なので二次会はナッシング・・・残念や。
[PR]
昨日石川では超有名なラーメンチェーンの本店で夕食を食べているとき
ちょっと気になったことがあった。
何かといえば、スタッフの「声」である。
お客様が入店したら「いらっしゃいませ。」
帰るときは「ありがとうございました。」
これは接客の基本中の基本なので、大きな声で元気よく言えばよい。
私が気になったのは、スタッフ同士の会話まで「大声」でやっていたこと。

「○○番さんオーダーお待ちでーす!」「はい、かしこまりましたー!」

「××番セットオッケーでーす!」「はい、かしこまりましたー!」

駐車場から歩いてくる人がいれば
「新規、お客様ご来店でーす!」「はい、かしこまりましたー!」

こんな調子で常にスタッフ同士声をかけ合うもんだから、かなりうるさい。
お客はみんな静かにラーメン食べてるのに(笑)
従業員だけが勝手に盛り上がっているみたいで正直ウザい。
加賀の8号線沿いの店はFCではなく直営店なので
本部からの指導だと思うが、そんな従業員間のやりとりまで
わざわざお客に聞かせる必要があるのかと聞いてみたい。
お客さんがレジでお金を払って帰るときも、レジ係が

「ありがとうございましたー!またお越しくださいませー!」

と言えば、他のスタッフもまるでオウム返しのように続いて同じこと
言うわけだから、「ありがとうございました」という感謝の言葉までが
スタッフ同士の単なる会話に聞こえてくるから不思議なもんだ。
あなた、誰に向かって「ありがとう」って言ってるの?ってかんじ(笑)

小売業やサービス業には接客5大用語というのがある。
「いらっしゃいませ。」
「かしこまりました。」
「少々お待ちくださいませ。」
「申し訳ございません。」
「ありがとうございました。」
これらの言葉に共通しているのは、全てお客様に対して話す言葉。
従業員同士の話ではない。心がこもっていない無意味な会話を
無理矢理聞かされてもお客は苦痛なだけなんだけどね。
[PR]
f0071731_20543815.jpg

今日は和倉温泉で呉服のセミナーがあったので参加してきた。
夕方で終わって帰る途中石川では超有名なラーメンチェーンに立ち寄り夕食。
手を洗おうと洗面所に入ると水道の横に綿棒がある・・・

綿棒なんかラーメン屋で何に使うんだ?(謎)
[PR]
本麻の「のれん」が入荷いたしました。
涼しげな本麻のれんを掛けてお部屋のイメージチェンジをされてみてはいかがでしょう、
いろいろな柄が揃っています。

素材:麻100% サイズ:W90×H150
お値段はどの柄も6,300円(税込)となっております。

商品の一例を載せておきますのでよろしくお願いいたします。
f0071731_1642960.jpg

f0071731_164406.jpg

f0071731_1645243.jpg

f0071731_165337.jpg

f0071731_1651311.jpg

[PR]
f0071731_17475058.jpg

5月22日に続いて加賀市内5スタンプ会合同会議に行ってきた。
前回の内容についてはこちらに書いてあるので参考にしてください。

というわけで、今日は合同のイベント案を具体的に決めることになり、
言い出しっぺの山中チームから提案させていただいた。
しかし・・・どうも他さんとは考え方が違うようだ。それも大幅に。

山中スタンプ会単独のイベントであれば山中のお客様のことだけを考えればよいが、
今回は県や市から補助金もついて、加賀市内全域のお客様を対象にするわけだから
とても大変である。しかし、スケールが大きい分やりがいはある。
『毛利元就の三本の矢』の精神でガンバロ~!
と思っていたが、正直この段階で意識の差が明確に違っている。

『スケールが大きいことはリスクを伴うのでやりたくない』

いきなりそんなこと言われちゃ何にもできませんてにーさん!
私としては、少しぐらいのリスクを伴うのは仕方ないと思うのだが・・・
失敗したら失敗したで、それもいい経験ぐらいに思えばよいし。
それにお客さんに楽しんでもらうわけだからイベントを主催する我々も
楽しんで考えたいじゃないですか~!
それを最初から否定されたんじゃ全然話が前に進みません。
ま、よく知らない者同士言い争いもしたくないので適当に妥協して帰ってきた。

「山中スタンプ会」が単独でできるようなイベントを極力リスクを避けて
わざわざ「5スタンプ会」合同でやることすら意味ないような気がする(笑)

つまらんな~行かなきゃよかったマジで。
[PR]
本日は店内の壁面を工事してもらう日。
工事をしてくれる業者さんから
「壁の商品と棚は全部はずしてください」
と言われていたので、昨日閉店後に片づけをした。
f0071731_1815912.jpg

おお、すっきりしたなあ。
しかし、超めんどくさかった。あーだるい。

本日の工事は2時頃に終了。営業中だしそっこーで商品を陳列する。
f0071731_1855298.jpg

終了。取付と陳列はもっとめんどくさかった。あー疲れた。
[PR]
昨日6月12日(火)は謎のメンバーによる預金講。
加賀の秘境にあるこれも謎の店へ行ってきた。
たどり着くまでは
「ほんとにこんなところに店あんのか??」
てなかんじで車を走らせるドライバー(←一度来たことあるくせにかなり不安そう)

着きました。
f0071731_11444476.jpg

のれんが無ければ普通の民家ですここ。
しかも道路が狭すぎるので軽四じゃないと無理です。
間違ってもエスティマなんかで来たらダメです。

鮎を炭火で焼いてもらった。
f0071731_11484593.jpg

やっぱり炭火で焼いたら美味いな~♪
写真ではよくわからんが、いちばん上は岩魚。
ここの店主が我々のために釣ってきたらしい。(しかし一匹しか釣れなかったみたい)

なんと、カニが運ばれてきた。
カニと言えば冬の石川の風物詩、ちょっと季節はずれじゃないか店主!
f0071731_11512870.jpg

しかし、これがメチャクチャ美味(*’▽’)
活きたカニのゆでたてだからあったかくて身がプリッとして甘くて最高!
いや~6月にこんな美味いカニを食べられるとはシアワセ♪

写真はこの2枚だけだが(←他は写真を撮る前に食ってしまった)
この日いただいた上の写真以外の料理は

サザエの壺焼き
お造り盛り合わせ
鯛のあら煮
のどぐろの塩焼き
能登牛のすき焼き
自家製シャーベット

たぶんこんなかんじだったと思う。(魚中心のメニューをリクエストしてあった)
全てとても美味しくいただきました、もうお腹いっぱい。
すごい贅沢なんですけど、料金は僻地ということなのか(笑)とてもリーズナブル。

しかし、ご一緒していた「痛風メタボ」の方にとってはいかにも
体に悪そうなメニューばかりのような気がする。
その方ビールも浴びるように飲んでいたけど大丈夫なんかな?
甘エビの刺身だけ「痛風に悪いので食べて」といだだいたけどあまり意味ないような(笑)

すっかり満足して店主にお礼を言ってお店を後にする。
代行の運ちゃんがいるにもかかわらず、店の前から通りに出るまでは
店主が運転して車を出してくれた(笑)

その後久しぶりに山代で飲んでから帰宅。
12時をちょっと過ぎたあたり。あ~楽しかった(´∀`*)
また行きたい~今度どなたかご一緒しません?
[PR]
昨日6月11日(月)はお昼が商店協同組合の三役会。
商工会の奥にある会議室でちょこんと座っていると、入口にK口商工会長の姿が。

会長「おお、じゅんちっち君久しぶり~」

私 「あ、会長ごくろうさまです」

会長「相変わらず、君は、、イケメンやな」

私 「いや、とんでもないッス」(←と言いながらちょと嬉しい)

会長「ま、、でももう終わりかけやな」

私 「っ・・・・・」(←言葉がない)

ドアの向こうでは事務所のお姉ちゃんがゲラゲラ笑っとるし(≧∇≦)
し、しつれいだぞ(○`ε´○)

夜はスタンプ会の三役部長会議。
新しい部会のメンバーを各部長に選んでいただく。
気合いの入ってる部会はなんと14人の大所帯。
初の女性部長は全員女性スタッフで固める。
役員慣れしててあまりやる気のない部長は適当に数人選ぶ。

さあこれでやっと新体制のスタートです!
お客様に喜んでもらえるスタンプ会を目指してガンバロー(^_^)v

で、会議終わってまた飲みに・・・
f0071731_18265592.jpg

前日に続いて1時でした。眠い~(-_-;)
[PR]