<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0071731_13375013.jpg

月末でやることたくさんあるのにプール監視に来てます。
今年はぐずついた天気が続いているので涼しいかと思ったら
今日はとっても暑いんですけど(+_+)
でも子どもたちはみんな楽しそうです(^-^)

早く帰りたいなあ(-_-;)
[PR]
f0071731_10171410.jpg

昨日はお客様をお連れして和倉温泉に宿泊♪
お土産買うのに辻口パチシエさんの店に来てます。
旅館のチェックアウトの時間とも重なってすごいお客さんなんですけど(^。^;)
しかしたっかいケーキやなあ…(*_*)
[PR]
f0071731_2052035.jpg

急遽呼び出されたので仕方なしに出席してます。
まあまだ見たことない人だからどんな話するのか聞いてみるのもよいか。

と思ったら本人来なくて代わりにおねーちゃんだって。
なんやそれ~候補者不在の個人演説会なんてありかよ。
阿呆らし帰るわ(-_-;)
[PR]
f0071731_11501693.jpg

はじまりました夏休み。
自営業の親にとっては朝から晩まで子どもがいるというのは迷惑極まりない。
早く2学期になってくれんかな。

しかし、ラジオ体操はいい。早起きして健康にもよいし。
ムスメは図書カード目指して頑張ると言ってるのでわたしも夏の間は早起きしなきゃ^^
[PR]
最近物忘れをすることが多くなった。
たぶん年のせいだろう(悲)
昨晩の出来事ですら記憶がないことも。(←それは泥酔したときだってば)

いちばん困るのはお客さんの名前をド忘れしたとき。
山中温泉では買い物の風習として「ツケ」がある。
昔と比べるとかなり減ってはいるが、旧くからのお得意さんは今でもツケで買われる。

そういえば自分も子供の頃近所のお菓子屋でよくお菓子をツケで買っていたけど
その頃は「ツケといて」といえば、ただで品物をもらえるもんだと思っていた。
だってお金払わなくても店の人お菓子くれるんだもん(笑)
一ヶ月分まとめて親が払っていたと知ったのは大人になってからかもしれん。

話を戻そう。
ツケで買われるのは常連さんだけなので、お客さんも自分の名前を店の人が
知ってるものだと思っている。

ところが、顔は知っていても名前が出てこない・・・これ最悪。

「あんちゃんこれツケといて。」

「わかりました、どうもありがとうございます。」

(うう、誰やったっけ・・・名前が出てこん。)
しかし、

「えーっと、すいません、どちらさまでしたっけ?」

などとは絶対に聞けない。
しかもこんなときに限って店内にはわたし一人だけだったりする(大汗)

こういうときにさりげなくお客さんの名前を聞く方法ってないんでしょうかね~?
[PR]
f0071731_17204765.jpg

当店も取引をさせていただいている地元の旅館の取引先で作る業者会がある。
とくに何をするわけでもなく、活動は年に一度の総会と隔年に一度の親睦旅行ぐらい。
で、今年が旅行の年に当たる。

実はこの会の旅行というのが毎回見事につまらん企画ばかりで参加者の評判も悪いので
今年1月の総会のときにわたしとムン様とで社長にさりげなく

「しゃちょう~今年の旅行ですけど北海道にしません~?きっと楽しいと思いますけど。」

と直訴してみたら、

「おお、北海道か~それはいいかもしれんな。考えてみるか。」

との返事をいただいたのでちょこっとだけ期待していたら
旅行の行き先を決める役員会で社長が

「そういやじゅんちっちが北海道行きたいとか言うとったしあいつに任せるか。」

とのありがたいお言葉。鶴の、というか、神の一声に逆らう者がいるはずもなく
先日旅行代理店の方にお越しいただいた。わーいわーい北海道だ(*’▽’)
しかし、業者が作ってきた行程表を見た私の怒り爆発!

<観光する場所>
・道産市場
・アイヌ民族博物館
・サケのふるさと館
・にしん御殿
・札幌ドーム(といってもプロ野球の試合ではない)
・オルゴール堂、ガラス館etc

おい、なんやこれ(-_-;)
なんでわざわざ北海道まで出かけてこんなつまらんハコモノ施設ばかり見るんだよ。
ほっかいどうやぜほっかいどう。あんた何考えとんの?
お客連れて行ったら代理店がマージンもらえるようなところなんか行かんでいいし!
頭にきたので作り直してこいと言ってやりましたわ、フン(○`ε´○)
(↑翠明社長の虎の衣を借りた狐)

しっかしひどいもんだね~旅行代理店の企画書ってお任せで作らせたら
ろくなもんじゃないというのがよくわかった。
でも旅行は楽しみなり♪
[PR]
f0071731_954217.jpg

ワインやら焼酎やらウイスキーがおもしろいように空になってました。
正直しんどいです(-_-;)
体からアルコールが全く抜けませんフラフラ。
しかも今日の午後は小学校の親子行事で

「親子ドッジボール大会」

ムスメからは、

「おとーさん来るんならがんばってや」

と言われたが・・・・・
倒れるかもしれん( ; ゚Д゚)
[PR]
f0071731_1304629.jpg

液キャベ。もうだめ(@_@)
[PR]
f0071731_153317.jpg

泥酔帰ろうおやすみ(-_-)zzz
[PR]
f0071731_20171540.jpg

記憶喪失の会スタート!
[PR]