<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0071731_16222159.jpg

11月1日(木)~3日(土)の3日間

は当店恒例、年に一度の

えびす講大売出し
です!

全商品2割引!

3万円・5万円・10万円均一セール呉服大市!

グンゼ半額フェア!

などお買得品を多数ご用意しておりますのでぜひご来店くださいませ。

お待ちしてま~す!
[PR]
いったいなにが90周年なのかと申しますと、当店のお向かいさんで、
日頃から両替等で大変お世話になっている北陸銀行山中支店さんの
開店90周年だそうです。(←そんな大昔からあったのね^^;)

                    「90周年おめでとう!」
f0071731_1918161.jpg

で、ロビーに入ってみると、90年前昭和6年の山中温泉の地図を描いた
大きなパネルが置いてありました。
ほほう、昔はこんなんやったんかと自分の店を探すと・・・
ありましたありました、現在と同じ場所で細々と呉服店を営んでいたみたいです。

それよりも私が気になったのは当店の向かって左隣・・・
f0071731_19231971.jpg

た、、たわらやって90年前昭和6年はうちのお隣やったんか~( ̄□ ̄;)
T向さんは友達なのに全然知らんかったス。

で、反対側のご近所にも目を向けると・・・
f0071731_19261790.jpg

か、、鹿野漆器って90年前昭和6年は呉服屋やったんか~( ̄□ ̄;)
親戚なのに全然知らんかったス。

面白くてしばらくの間眺めてたんですけど、
よく考えてみると、このパネルどこかで見たことあるような・・・
あっ!文化会館のロビーに展示してあるのじゃないか!?

で、今日のお昼にたまたま文化会館で会合があったのでロビーを見れば
f0071731_1934148.jpg

やっぱり・・・
銀行まで移動するの大変やったかも(笑)
[PR]
f0071731_1944377.jpg

本日、画像に書いてあるタイトルの会議に出席してきた。

会議のメンバーを紹介しよう。
座長に山中商工会会長K口氏。
以下、
商工会副会長S井氏にM田氏。(Mじゅうの方がわかりやすいか 笑)
山中温泉観光協会副会長Y岡氏。(会長さんは商工会長と同じくK口氏)
山中漆器連合協同組合理事長M氏。
山中温泉旅館協同組合理事長T井氏。
山中町商店協同組合理事長I筒氏。
山中温泉料飲協同組合理事長U田氏。(←pらむ氏とも言う)
山中温泉地区連合町内会会長H川氏。(←ぶん様とも言う)

地元経済界の大物が全員揃ったといっても過言ではないだろう。
(というか、よく全員集まったものだ)
そんなスゴいメンバーの中にわたしみたいな小物が一人。
同年代で旅館のT向さんがいたのがせめてもの救いかもしれん。
会議中一言も発言せんかったのが、わたしとT向さんだけやったのは言うまでもない。

でも、いったい何のために皆さん集まったのか、よくわからんかった(笑)
[PR]
昨日のお昼過ぎ、60才代の観光客らしきご夫婦連れが入店され、
店内をしばらく見て回った後、ジャケットとセーターをご購入いただきました。
毎度あり!(嬉しい!)レジでお支払いのとき、

客「いいのが置いてあったので買うことにしたわ。まさか温泉まで来て
  洋服を買うとは思わなかった(笑)」

私「ありがとうございます。これも旅の思い出ということで(笑)
  このセーターを着られるときは山中温泉を思い出してください。」

  「今日はどちらからお越しになったんですか?」

客「私たちは新宿なのよ(苦笑)」

私「へっ?新宿って東京の新宿ですか?(←当たり前だ)」

客「そうそう。三越に伊勢丹に高島屋にデパートだらけ。
  どこも家から歩いて5分くらい。でもあんまり買い物はしないわね。」

(おお~都会人が言うと何でもお洒落に聞こえるなあ、かっこええ)

レジでしばらく雑談した後、お帰りの際に、

客「お店の前の飾り付けが綺麗だったので入ってみたの。」

そうだったのか!
草月オブジェのおかげでしたか。ありがとう草月会!

ちなみにお買上げの金額はオブジェにかかった経費と同じでした(笑)
[PR]
当店のオブジェはこんなかんじになりました。
ええかんじや~気に入ってます♪

タイトル:「秋の色どり」
f0071731_9434388.jpg

f0071731_94558.jpg

f0071731_9451925.jpg

f0071731_9453139.jpg

夜は店内からライトアップしてあります。
日中とはまた違った雰囲気でいいかも。
[PR]
f0071731_23561594.jpg

品フェア~♪

ということで、恒例のナショナルフェアへ出かけてきました。
個人経営の電気店がやっていけるのはナショナルの支援のおかげだと
思います。毎回お客さんの数すごいし(*_*)
お土産にビンゴゲームにガラポン抽選といるだけで十分楽しいですもん♪
まあ我が家の場合、奥さんの実家がナショナルショップですから(^^;)
電化製品をお求めの際はアフターサービス万全の画像の店でぜひ!(笑)
[PR]
f0071731_11411957.jpg

草月会の方々には今年もお世話になります。
天候が悪い中、皆さんご苦労様ですm(__)m

当店のオブジェのタイトルは

「秋の色どり」

完成が楽しみで~す♪
[PR]
神戸・芦屋を拠点に活動されているジュエリーデザイナー「シモムラケイ」の作品展を
本日より2日間開催しております。
f0071731_10572119.jpg

テーマは「芦屋の癒しジュエリー」
自然をモチーフにデザインされているのがシモムラケイの特長です。
f0071731_10583129.jpg

店内もこんなかんじにイメージチェンジ。
f0071731_116085.jpg

すっかり別の店になったみたいや(笑)
ぜひお越しくださいませ。
[PR]
我が家にはザリガニが2匹おるんですけど、最近元気がなくてエサも全然食べないので、
「もう死ぬのか」と思い、そのままほったらかしにしておいたら
いつの間にか子ザリが生まれてました~♪
しかも発見したのはたまたま用事があって来た義理の妹だし^^;
f0071731_1433413.jpg

f0071731_14335423.jpg

f0071731_1434618.jpg

f0071731_14342162.jpg

ちっちゃいのが水槽の中を走り回ったり泳ぎ回ったりしとります。
いや~可愛いもんですね~癒されるわ(´∀`*)
昨年も卵は持ってたんですけどそのままふ化までは至らなかったし。
スプーンおねえさんによると、これから子ザリ同士の共食いサバイバルが
始まるそうです(((( ;゚Д゚))))ガクブル
[PR]
f0071731_1843538.jpg

うちの奥さんは外出のとき必ずマイ箸をカバンの中に入れている。
環境のことを考えてのことなのかはわたしにはわからん。

しかし、家族で外食するときはたいていお店の割り箸に口をつけてから

「あっ、マイ箸あるんやった!」

と、気がつきカバンから取り出して使っている。

それってマイ箸の意味ないと思うんですけど。
[PR]