<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お待たせいたしました!(←って誰も待っていませんけど)
ついに当店のHPが完成!本日より運営を開始いたしました。

ぜひご覧くださいませ→河畑呉服店Webサイト

お店のHPってかんじではないですけど、こういうマニアックな商品だけを
扱うのも面白いかと思ってこんなんにしてみました。
まだまだ情報量が少なくて物足りないかもしれませんが、
これからどんどん更新を重ねて魅力あるWebにしたいと思ってます。

ご意見や感想などがありましたら、どんなことでもお気軽にお聞かせくださいませ。
また、皆様のHPやブログにもリンクを貼っていただけるととっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

河畑呉服店Webサイト http://www.omatsuri-jp.com
[PR]
さて、先週の金曜日、山中温泉の宿にお泊まりしたときの続き。

宴会が終わってからはとくにすることもなく、部屋でのんびりとくつろぐ人もいれば
お風呂に入る人も。そんな中で、

「じゅんちっちく~ん、せっかくだし外で飲もっさ。どこか連れてってよ~!」

と、ありがたいお誘い。(←ヒマでやることないし泊まるのやめて帰ろうかと思ってた人)
羽咋からお越しのAさんとわたし、二人で外出することに。

では山中一の繁華街、山中温泉の片町こと「薬師町」へ行きますか!
薬師町界隈はスナックにジャズバーに居酒屋にラーメン屋と、
いろんなジャンルの店が揃っている、まさに「夜の山中温泉」の代名詞といってよいでしょう。

「カラオケにします?静かに飲みます?それとも軽く食べます?」

「お腹いっぱいだしカラオケは興味ないし静かに飲みたいね。」

「わかりました。ではカウンターでまったりと飲みますか。」

ということで、ジャズバー「R」へ。
ところが、店のドアに鍵がかかっていて入れない。中の電気は点いてるのに。
おかしい、もしかしてママが客に見せられないようなことを店の中でしているのでは?

「すいません。なんか鍵がかかっているのでカラオケの店でもいいですか?」

「いいよ、どこでも。ゆっくり飲めれば。」

ということで、スナック「T」へと。
ちょうどカウンターの隅っこが二人分空いていたので腰掛ける。

「あら、じゅんちっちさ~ん♪」

ん?あの頭の上から聞こえてくるような甲高い声、
誰かと思えばRのママではないか。なんでここにいるのよ?
聞けば、カラオケがあるもんだと思って入ってきたグループ客をTに紹介して
連れてきたとのこと。すぐに戻るんだけど、念のために鍵をかけてきたらしい。

なんだ、そうだったのか。(←全然違うことを想像していた人)

でもせっかくTに入ったのにすぐに出るのは申し訳ないし、ここでしばらく飲みますか。
ボトルも残っていたのでしばし歓談。

「そろそろ出ますか。ママすいません、おあいそお願いしま~す♪」

「はーい、ありがとね~♪」

「すいません、さっき来たばかりなのに。」

「そんなのいいのよ~はい、伝票。」

「あ、じゅんちっちくんいいよ、俺払っておくし。」

その後、伝票に書かれた金額を見たA氏の顔が驚愕の表情に!

「せ、1500円てなにこれ??」

「あ、自分のボトルちょこっと飲んだだけだしこんなもんですよ。安いでしょ。」

「いや、あの、安いとか言う以前にここ喫茶店じゃないんだから・・・」

「とりあえず次行きましょ、ゴチでした。」

A氏はほんとに1500円でいいのかと、まだ納得していない様子。

そしてRへと移動。カウンターにはいつものお姉さんが。
その後、ご近所の親戚のお米屋さんの議員さんW夫さん(PFが長いな)も入店。
たまたまAさんとはJCやってたときの接点があったらしく、いろんな話題で盛り上がる。
楽しいな~そして気がつけば12時を回ってます、あら閉店の時間過ぎてるじゃないの。
そろそろ帰りますか。

「ママおあいそして。いや~じゅんちっちくん楽しかったわ、ありがとう~♪」

「いや~どういたしまして。しかしよく飲みましたね♪」

「ありがとうございます~♪」

「じゅんちっちくん、ここも俺払っておくわ。あんたのボトル飲ませてもらったし。」

「すいません、さっきも出してもらったのに。ゴチです。」

その後、伝票に書かれた金額を見たA氏の顔が驚愕の表情に!

「さ、3100円てなにこれ??」

「あ、自分のボトルしか飲んでないしこんなもんですよ。安いでしょ。」

「いや、あの、安いとか高いとか言う以前にこれだけ長い間飲んでて3100円はないやろ。」

「もう店じまいみたいだし帰りましょ。」

A氏はどうして3100円なのかと、全然納得していない様子。

こんなかんじで山中の夜は終わりました。
A氏は翌朝他のメンバーに何でおまいら昨日は俺と一緒に来なかったんだと
山中温泉の素晴らしさを熱く語っていらっしゃいました。
そして、また絶対ここに帰ってくると言い残して羽咋へと帰っていかれました。
よかった、またこれで山中温泉のファンが一人増えた。

なんかやたらとすげー長い文章になりましたけど、結局何が言いたかったのかといえば、
「T」も「R」も安く飲めてくつろげるいい店なのよってことだけなんです(笑)
[PR]
f0071731_16525618.jpg

今日はなんと山中温泉でお泊まりでーす(笑)
なかなか良さげな旅館みたいで楽しみ(^◇^)
[PR]
今週火曜日の朝、ムスメを連れて加賀市民病院へ診察に。学校には遅刻の予定。
さっさと済ませて学校へ連れて行きたいので8時50分に受付をする。
受付のお姉さんからは予約の患者さんが優先で、診察の時間は11時頃に
なりますけどいいですかと言われる。

11時!遅いな~また今度にすっかな( ; ゚Д゚)」

って思ったりもしたけど、どうせいつ来ても混んでるのでお願いしますと伝える。
2時間もボケーッと待ってるのはしんどいので一旦店に戻り、11時にまた病院へ。

しかし、11時半を過ぎてもまだ名前呼ばれず。

「まだな~ん!もう疲れた~(T_T)」

しびれを切らして受付で「まだですかあ?」と聞いてみると、
処置に時間がかかる患者さんがいるのでもう少しお待ちくださいと言われる。
で、結局名前を呼ばれたのは12時半(;・∀・)
診察してもらって処方箋もらって病院を出たのは1時過ぎ

「もう給食も終わってるよ~(T◇T)」

これから山中まで戻ってお昼食べさせて学校行ったら2時やぞ・・・
学校行ったところですぐに帰るだけなんでそのまま欠席させることに。

ちょっとぉ~いくらなんでも時間かかりすぎじゃないですか(○`ε´○)
どうにかならないんですかね~ほんとに(怒)
[PR]
2月19日(火)20日(水)の2日間、湖水真珠「ピコパール」のフェアを開催中です。
普通の真珠は海で作られますが、湖水真珠は名前の通り、湖で作られる
ちょっと珍しいパールなんです。
お値段は非常にリーズナブルでオススメですよん♪お客様の評判もよいです^^
フォーマルに、カジュアルに、いろいろご利用いただけます。
f0071731_16115858.jpg
f0071731_16121167.jpg
f0071731_16122615.jpg
f0071731_1613272.jpg
f0071731_16131423.jpg
f0071731_16132745.jpg
f0071731_16134566.jpg
f0071731_1614527.jpg

お気軽にご来店くださいませ~♪
[PR]
f0071731_14241763.jpg

今年の初スキーに来てまーす!
去年は雪がなくて来れなかったので、2年ぶり。

あー気持ちいい♪
[PR]
昨日から今日にかけてかなり積雪がありましたね、今年一番かも。
店で借りている駐車場にもだいぶ積もっていたので、
除雪しなきゃと2年ぶりにスノーダンプを持ち出して使いました。
何とか車2台分のスペースを確保しましたけど、

「こ、腰が痛い・・・」

久しぶりの本格的な除雪のせいなのか、それとも体が衰えたのか、
あ~イタタタ。

たまたま通りかかった知り合いには

「お、似合わないことしてますね。」

って言われるし(-_-;)
ほんとに失礼な奴だ(○`ε´○)

あ~明日は子どもとスキーへ行く約束しちゃったしな~(; ̄ー ̄A
今年初めてなんで、子どもらは楽しみにしとるし。
よし、頑張って行ってきますか♪♪
[PR]
f0071731_19392862.jpg

バレンタイン焼酎いただきました♪
酒飲みにはチョコよりも嬉しいかも\(*^▽^*)/

今夜はチョコをつまみに焼酎といきますか(^ー^)ノ
[PR]
本日2月13日は苗字制定記念日だとか。
今朝、車の中で聞いていたMROラジオのアナが言うてました。

日本には10万ぐらいの苗字があるそうです。
ベスト3は「佐藤」「鈴木」「田中」だと思っていたら、
「田中」は4位で「高橋」が3位でした。(高橋逆転したのか)
ちなみに、石川県内では「山本」がいちばん多いんですって。

となると、気になるのはどうしても自分の苗字の順位。
うちの苗字は読みは平凡なんですけど、「河畑」と書くのは意外と少ない。
「川端」「川畑」「河端」は割と多いのに。
だいたいWordで変換しようとしても出てこんし(怒)
一太郎はしっかり変換してくれるのに(嬉)
なのでわたしはワープロソフトは今でも一太郎使ってます^^;

早速苗字のランキングを掲載してあるサイトで調べてみました→

おお、「河畑」は8425位でたったの240世帯しかない(T◇T)
少ねえ!全国で240世帯か・・・こりゃシャチハタでも既製品がないわけだ。
ありふれた文字だと思うんですけど何でこんなに少ないんだろう。

珍しい苗字をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますけど
私の知り合いの中では何といっても河南町在住の表○口さん。
検索してみると・・・74100位で3世帯!すげー!( ; ゚Д゚)

それにしてもいろんな苗字があるんですねえ(笑)
[PR]
冷凍餃子でお騒がせの中国製品。
衣料品でも最近は中国製が大半を占めるようになりました。
いろいろ問題はあっても安い労働力は魅力のようです。

ですから、国内で製造しているメーカーは日本製ということを打ち出すことが多く、
商品にこんなタグをわざわざ付けるぐらい。
f0071731_1854587.jpg

f0071731_1855618.jpg

昔は日本製が当たりまえやったんですけどねえ・・・( ̄ー ̄;
ご丁寧に日本地図まで書いてあるのも(笑)

肌着でも国産の商品にはこのように大きく日本製の表示が。
f0071731_18105226.jpg

グンゼの肌着です。たしかに品質は良いです。でも高い。

同じグンゼでも安いのは中国とか東南アジアで製造しています。
f0071731_1817426.jpg

ん?国産はすぐにわかるように日本製と大きく表示してあるのに
こちらはちっちゃくて製造国の表示がどこにかいてあるのか見えん。

ちょこっと拡大してみます。
f0071731_18213613.jpg

真ん中にちっちゃ~くタイ製という文字が。
グンゼさん、いくらなんでもそこまで小さく書かなくてもいいと思うんですけど(笑)

話題は変わってイージーオーダーフェアでご来店いただいたお客様、
ご成約どうもありがとうございました。今月末あたりにお届けの予定です。
今回は細かいところにまでこだわって作られたお客様が多かったです。

「こ、これはスゴイ( ; ゚Д゚)」というスーツをブログでも紹介の予定♪
[PR]