<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


f0071731_22424982.jpg
石川県、いや北陸を代表する百貨店○和に昨日公正取引委員会が捜査に入った
とのニュースを聞いてビックリしました。
いったい何事かと思ったら、百貨店という立場を利用して納入業者に
貴金属やら電化製品やら絵画などを無理買いさせていたらしい。
詳しくはこちら→

でも、ある意味これって商いの慣習みたいなもんなんですけどね。

「うちの会社もおたくに儲けさせてもらってるんで、たまにはこちらも
面倒みさせてもらいますわ。」

「いや~すまんね。その代わり今度そちらの商品メインに売るから。」

みたいなかんじでどこの業界だってよくある話かと。
旅館やホテルだって自分とこの宿泊券とかディナー券を業者に買わせたり、
かと思えば、旅行代理店は旅館やホテルに海外旅行の参加者を割り当て
させたりとか。

日本特有の「持ちつ持たれつ」のしきたりかと思ってました。

うちの店だって仕入れ先の方にスーツ作ってもらってますよ。
(もちろん押し売りではない)

それで今日○和の役員さんがさっそく記者会見。

「カタログ掲載商品の購入をお願いしたことはあるが、強制ではない。」

実は、うちと関係ある某会社も自社製品を○和に納めていたんですけど
数年間取り引きした後、商品を全部引き上げて、以後取引をやめました。
それを聞いたとき、

「なんでですか?天下の○和なのにもったいない!」

と聞けば、そこの会社の奥さんから

「そうねえ、売上げはもちろんあるんだけど、それ以上に派遣社員への
給料負担やら外商さんからはあれ買えこれ買えともう大変なのよ。
うちぐらいの規模の会社じゃとても付き合えんし取引やめることにしたの。」

と言われました。おい、押し売りやってるじゃないか>○和
ちなみにこれはまだ景気がよかった頃の話です。今はもっと厳しいに違いない。
ま、今回のケースは一部の社員が納入業者に行き過ぎた無理買いを
させたのが原因でしょうね。
ただ、そうさせたのは売上減がずっと続いている○和の社員に対する
厳しいノルマが原因であることは間違いないと思います。

今朝の某地方紙朝刊は当然一面トップで大きく取り上げるのかと思ったら
意外と小さく載せてましたね。
しかも内容はどちらかと言えば○和寄りの記事だし。
新聞広告の大切なお得意様なので、少し遠慮したんでしょうかね(笑)

あ、これも「持ちつ持たれつ」の精神かも。あー美しい。
[PR]
f0071731_1945816.jpg

ゆかたやきもの(綿・ポリエステルのみ)を家庭の洗濯機で洗えるという

「きもの用洗濯ネット」

近日中に入荷予定です。(正絹のきものは洗えません、もちろん)
まだ現物見てません。金額もわかりません^^;(ま、所詮ネットなんで高くはないかと)
メーカーさんからパンフレットだけもらいました。

ゆかたをご家庭で簡単に洗えるので意外と使える商品かも♪
仕事で毎日きものを着られる旅館の仲居さんにもいいかもしれませんね。

入荷いたしましたらまたご報告させていただきます。
その前にほんとに簡単に洗えるのか一度我が家で使ってみるかな^^;
[PR]
f0071731_22331914.jpg

じゅんちっちお気に入りの芋焼酎です。
わたしってけっこう新しもの好きなんで、
焼酎もいろんな銘柄を買って飲んでましたが
最近はもっぱらこれです。
芋のまろやかな風味とサラッとした口当たりのよさを
兼ね備えていてあ~旨(´ー`)

一度お試しを(^ー^)ノ
[PR]
f0071731_238390.jpg

上の画像。高さ12㎝ほどの巾着袋なんですけど、
これが今すっごい売れてるんです。

巾着袋の中身はなんでしょ?
[PR]
当店には畳敷きの座売りコーナーがあります。(ってどこの呉服屋さんにもありますけど)
反物を広げたり、たまにお客様の着付けをしてあげたりします。

座売りコーナーの壁側にはこんなかんじで反物が入ってます。
f0071731_919323.jpg

呉服屋なのでこれでもいいんでしょうけど、中には旧くからの在庫も多く、
ビジュアル的にも好きじゃなかったんで、ここをもっと見栄えよくできないものかと
奥さんと相談してこんなかんじにしてみました。
f0071731_9215549.jpg

麻ののれんを加工して繋げて全体にかけてみました。高さもバッチリ!
これだけでもイメージが変わると思いません?
涼しげなかんじでお客様にも好評です^^

そろそろ浴衣の季節になりますね、今年は
「浴衣・帯・下駄・小物」を選べる4点セットにして
お求め安い価格で提供させていただこうと思ってます。
入荷の際はまたブログで紹介させていただきますので、大型店行かないで(笑)
[PR]
日曜は5月に入ってはじめての休日。
どこか連れていけと騒ぐ子どもたち。
ところが奥さんがオフクロと親戚のおねえさんと出かけることに。
残されたのはわたしとアニキと妹。

よし、久しぶりにプチ旅行気分で電車に乗ってお出かけだ~親子三人金沢へ♪
f0071731_10141429.jpg

車よりも電車の方が好きなのはわたしに似たんでしょうかね(笑)

フォーラスではリラックマがお出迎え。記念撮影してもらいました♪
f0071731_10143157.jpg

とくに目的があって来たわけじゃないのでお昼を食べて
フォーラスでちょこっと遊んで買い物してから帰りました。

実は、日曜は山中温泉地区の自衛消防放水大会でした。
応援に行こうかなとも思ってましたが、今年は家族サービスを優先。
今年は15位以内に入れば旅館で大宴会なので順位がとても気になる。
そして、金沢駅にいるときM祐自衛消防隊長からTELが!

「17位でした・・・残念です。選手はよくやったんですけど(T◇T)」

そうか・・・惜しかった。
でも反省会&残念会をぶん様のおごりで開催していただきました。
やはり雰囲気は何となく暗い。そして隊長(画像左)はヒゲが濃い(笑)
f0071731_10153318.jpg

飲んだついでに二次会へ。
f0071731_1016156.jpg

わたしはここで代行呼んで帰りましたけど、若いのが町内会長を捕まえて
三次会へ行ったらしい。町内会長気の毒に(笑)

来年こそ大宴会目指して頑張りましょう~S井新隊長(予定者)頼んだぞぅ!
[PR]
f0071731_18225881.jpg

今日市内のホームセンターでこんな商品を見つけました。
「ナイス蚊っち」というグッズです。お値段は498円なり。
持ち手のスイッチを押すとネットから静電気を発生して
ネットに触れた蚊・ハエ・クモなどの害虫をやっつけてくれるそうです。

これは面白そうだ(笑)子どもが喜びそう^^;
って遊び道具じゃないんだけど。(おもちゃでありませんって書いてあるし)

蚊は間違いなく撃退できるでしょう。(わざわざ使う必要もなさそうだけど)
問題はハエのスピードについていけるかどうかだな・・・
[PR]
重なるときって重なるもんなんです、ほんとに。
ということで、昨日の場合は

①山中小学校PTA4年生学年部会
②山中中学校野球部保護者会総会
③ウイング会(ウイングチェーンと取引しているメーカーなどの業者会)の総会&懇親会

わたしが出席したのはもちろん、
f0071731_1842447.jpg

だって飲めるんだも~ん♪(←アルコール優先の人)
しかも金沢やしフフフ(´∀`*)
f0071731_18432529.jpg

f0071731_18433560.jpg

こういう機会ってまだ取引していないメーカーさんや問屋さんともいろいろ話ができたりして
お互いに有意義だったりするんです。新規の取引につながることもあるし。

皆さんありがとうございました。これからも共に頑張りましょう!
[PR]
昨日は地元の商店組合の通常総会でした。
去年一昨年もブログに書いてましたけど、この度やっと名称変更をすることができました。
ちなみに役乞食のわたしはここで副理事長を務めさせてもらってます。

「山中町商店協同組合」→「山中温泉商店協同組合」

名称変更に伴う財源も確保できたみたいです(笑)
しかし、商店組合が財政的に厳しいのは変わりません。
さらに、今後負担金は確実に増加しますし、後継者不在などの理由で退会される店も
増えるであろうとのことで、長年の懸案事項であった会費の見直しもやっとこさ可決する
ことができました。よかった(汗)
あ、見直しというのはこれまで不公平だった会費を一律にするということなんです。
こんな当たり前のことがずーーーーっと放置されていたんですねえ。
ですから値上げになる店もあれば、逆に値下げになる店もあります。
で、当店はといえば、一ヶ月当たり300円安くなりましたうふふ。

会費の件もあるので今年はきっと出席者多いのかと思えばご覧の通り。
f0071731_93689.jpg

何人おるんだ・・・(苦笑)
しかも、議長をお願いしてあったお方がまだ来てないらしい。

たまりかねた理事長から

「おい、じゅんちっち君すまんが議長してくれんか?」

「いや、自分副理事長で開会の辞が当たってるんですけど。」

そうか~それは無理やな。おい、カズンド議長頼む。」

「あの、わたし会計で決算報告しなきゃいけないんですけど。」

「あら、そうなんか。あ、カワネ君、議長頼むわ。」

「おれ司会なんですけど・・・」

「・・・・・誰もおらんのかいや!」

「あ、コンタニさんがいます。コンタニさんにお願いしますか?」

「いや、コンタニさんは監事で監査報告してもらうことになっとる。」

役付の人ばっかりや~こりゃだちゃかんわ(笑)
[PR]
f0071731_1821642.jpg

湯の本町のドブそうじをブログに書くのは3年目です。
毎年同じことをやってますので昨年の記事をコピペしようかとも思ったが
そこまで手抜きするぐらいなら最初から書かない方がマシですね(笑)

で、今年のドブそうじを今日やったのにはいくつか理由があるんです。
来週の日曜に山中温泉地区の自衛消防放水大会があるんです。
そこで、今日ホースを握ることで出場選手を放水に慣れさせる、
そして誰がどのポジションに向いているかの適正をチェック、
最後にホースには穴が開いてないか、どのホースが軽くて使いやすいかを確認。

これで完璧だ!

なぜここまで放水大会にこだわるのかには理由があるんです。
実は、町内会長&自衛消防隊名誉顧問のぶん様から

「おい、おまいら15位以内に入ったらご褒美やるぞ。」

ご褒美とは・・・Kのつく旅館での宴会らしい。

大宴会キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかも15位以内とはもしかしたらの可能性あるし。(←ちなみに去年は25位)
さあ頑張るぞう!(←ってわたしは選手ではないが)
[PR]