<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日の日曜はあいにくの雨でした。
f0071731_17533049.jpg

実は昨日は朝8時から自宅がある町内でのドブそうじと草刈りやったんです。
小雨決行とのことだったので、家族全員がまだ熟睡しとる中、
汚れてもいいかっこしてカッパを着て出ようとした7時55分に家の電話が鳴り

「じゅんちっちさん、今日の掃除は雨で中止になりました。」

やったー!誰も好んでこんな天気の悪い日に作業なんてしたくないし(≧∇≦)
久しぶりに昼ビールもしてゆっくりくつろげる休日を過ごすことができました。

夜は山中中野球部の3年生を送る会。某焼肉店で行われました。
保護者同伴とのことだったので、アニキと一緒に参加してきました。

中学生のズックがズラーっと並んどります。ううう、臭ってきそうやたまらん( ; ゚Д゚)
あ、スカート履いたお店の女の子の下半身を狙ったわけじゃないです(汗)
f0071731_1813772.jpg

部活の仲間とこうして食事する機会って滅多にないのでいい思い出になったかな^^
3年生諸君お疲れさまでした。最後の大会は残念な結果に終わったけど、
みんな精一杯やったんだからそれでいい。これからは受験勉強をしっかり頑張ろう~!
f0071731_1893038.jpg

しっかし育ち盛りだけあって、どの子もよく食うわ(;・∀・)
親父たちは胃にもたれて少ししか食べられんのに・・・

うるさくて他のお客さんにはちょっと迷惑だったかもしれませんね( ̄ー ̄;
どうもすいませんでした。この場を借りてお詫びします<(_ _)>

ところで、中学校は明日から1学期の期末テストなんですけど
その2日前にこんなことやっていいんですかね(笑)
[PR]
昨日は山代温泉の某旅館でウイングチェーンの会議。
宴会付きだったので出席してきました^^
f0071731_17513959.jpg

よく間違われるんですけど、ウイングの「イ」は大きい「イ」なんです。
小さい「ィ」ではありません。まあどーでもいいんですんけど。
昨日もこの看板を見て、

「おい、看板の名前間違っとるし書き直せ。」

って言う人も誰一人いないので、わたしを含めた皆さん何とも思ってないんでしょうね(笑)
ま、これがポスターとかチラシなどの正式な印刷物とかだったら直させますけど。

宴会ではこんな料理が出た。
f0071731_17582139.jpg

ううっ、このアワビ活きてます。ムニュ~って動いてます。
バター焼のようだが、中に水が入ってるようなので、仲居さんに

「このアワビってバター焼なのに水が入ってるんですか?」

って聞いたら

「あ、これは水じゃなくて日本酒なのよ。このアワビくんお酒のんで酔っぱらってる
かもしれないわね~」

アルコールを飲まされ、火で焼かれ、なんて残酷な料理なんだ(T_T)
とっても美味しくいただきました(*’▽’)

昨日は宿泊はせずに宴会が終わってから帰りました。
おっちゃんのイビキから逃げるように(笑)
[PR]
店頭用のポスターとお客様にお配りするDMをプリントしようとすると、
f0071731_18215764.jpg

あああ~プリンターぶっ壊れやがった( ; ゚Д゚)
最悪です(/_;)

実は一ヶ月ほど前にもこんな状態になったので、修理してもらったんです。
それでまたこんな調子です。
これじゃもう一度直したところですぐに壊れるかもしれません。
やっぱり普段からプリンターを酷使しすぎなんでしょうか。

困ったなあ・・・(-_-;)

あの、ご不要になったA3プリンター(壊れてないものに限る)をお持ちの方が
いらっしゃいましたら引き取りにまいります!

これは新しいのに買い替えないとダメなんでしょうかねえ。
ほんとはカラーレーザーがいいんでしょうけど、きっと高いんだろうなあ(泣)

あ、お中元のご用命がございましたらよろしくお願いします(切実)
[PR]
お客様におくつろぎいただけるようにと、呉服コーナーのレイアウトを一部変更して
テーブルとイスを設置しました。お気軽にコーヒーでもどうぞ♪
f0071731_17422721.jpg

こういうスペースってけっこう大事なんですよね。
ゆっくりできるとお客様にも好評です^^
しかし、お茶してるところがレジから丸見えで恥ずかしいとの声をいただいたので、
衝立を置くことで解決しました。これで大丈夫(^。^)v

天井からは和風のタペストリーをかけてみました。
f0071731_1750626.jpg

実はこれ、ポリエステルでできた反物なんです。
昔からある旧い在庫だったので切って加工してタペストリー代わりにしてみました。
これもある意味リサイクルみたいなものですかね。
ちょっとした間仕切りにもなりますので、ご自宅や会社でもいかがでしょう?
お好きな反物をお選びください。格安でやりま~す!
[PR]
今日仕事で金沢まで出かけた帰りのことです。
8号線を走っていたら、川北町のプラ○ト3の手前に知ってる名前の看板を発見。

「山中温泉 すずや今○楼」

へえ~今○楼さん山中温泉から離れたこんな場所にまで看板広告出してるんだ。
頑張って旅館の宣伝してますね^^
そして、旅館の名前の隣に書いてある文字を見て驚きました。

「ここから二つ目の信号を左折」

あの、二つ目の信号ってここ川北町なんですけど(;・∀・)
ここから山中温泉行くには能美市を通過して小松市を通過して
加賀市までいったい何キロあると思っとるんだ( ; ゚Д゚)

そして、信号を探しながら車を走らせるわたし。
ありました。一つ目は加賀市に入って旧8号線と合流しての分校交差点、
二つ目が幸栄堂さんの会社があった松山の交差点。
看板に書いてある二つ目の信号を左折で合ってました^^;

そうか~川北から加賀まで信号なしのノンストップで行けるんですね。
金沢辺りの人って今でも「山中温泉は遠い。」とよくおっしゃいますけど
そういうイメージを払拭する素晴らしい広告やと思いました。

「川北町から8号線で二つ目の信号を左折」 

これで山中温泉は遠いというイメージを確実に払拭できます。
今○楼さんGOODです!
残念ながら車を止めての撮影は場所的に危険で難しかったです(笑)
[PR]
昨夜は秘密の(って全然秘密になってないが)会議と食事会。
秘密の会議なので、場所は誰も来ないであろう秘密のお店(?)で。
わたしがこの店に来るのは一年ぶり。曽宇町というところにある小料理屋M。
場所はとにかくわかりづらい。一人じゃたぶん来れないと思う(汗)
運転してる人は自分は4回目だと言うとるくせに道を間違えとるし(笑)

ほんと、のれんがかかっていなかったらごく普通の民家ですここ(;・∀・)
「まいど~!」
f0071731_9285181.jpg

まずは味付の梅貝。料理は魚をメインにしてほしいと店主にお願いしてあるらしい。
f0071731_931387.jpg

お刺身。さわらってあんまり好きじゃなかったけどわりと美味いんだね。
甘エビをもっと食べたかったです。
痛風の人からいただけると思ったらその人美味そうに食べてるし。(←体大丈夫なのかおい)
f0071731_1033883.jpg

おお、鮎の塩焼きだ。しかも2匹も。これが食べたかったのよ~♪
解禁したての今の時期にこんなでかい鮎がいるとは(°◇°;)
f0071731_1064076.jpg

ずわいがに。一人に一パイ。
身がプリっとしていてんまーい(≧∇≦)
f0071731_10122631.jpg

こういうレトロな時計もいい雰囲気出してますね。
f0071731_10171142.jpg

次に出てきた鯛のあら煮はうっかり取り忘れてしまった^^;
最後ははまぐりのスープで〆。う~ん、いいダシ出てました。
f0071731_10194317.jpg

量は少なめでしたがとっても満足しました(´∀`*)
そういや油を使った料理って全然出なかったな。でもおじさんたちにはこれで十分。

秘密の飲み会なもんで、二次会は賑やかな山代を避けて静かな(笑)大聖寺へ。
大聖寺で飲むなんて何年ぶりやろ・・・( ̄ー ̄;
f0071731_10243033.jpg

いつもはすぐに寝るこのお方も昨日は最後までしっかり起きてました。
しかもデジイチ持参で写真撮りまくっとるし。
f0071731_1026556.jpg

きっといい写真が撮れたことでしょう。(←酔っぱですが)
自分の画像は全部携帯カメラで撮ったものですけど、
さすが新しいだけあって画質は格段に良くなってますね。

ということで、秘密の会議は酔っぱらって結論が出ないまま終わりました(笑)
[PR]
えっと、去年でしたかうちのオフクロがちょっと病気しまして入院したんです。
それで入院中でも何かあったらすぐに連絡取れるようにと携帯電話を持たせました。
本人は「携帯なんか使わないしいらん。」と言うたんですけどわたしや奥さんが困るので。
ですので、料金プランは基本料金が最低のプランで契約しました。

そのオフクロ。おかげさまで、今では我が家でいちばんのヘビーユーザーに(;・∀・)
いつも友達や知り合いとおしゃべりしとります。
わたしが店にいるときにもオフクロの携帯からわたしの携帯に電話がかかってきて

「あんた、早くご飯食べてしまってま。」

2Fからかけるんなら内線電話つかえよ(○`ε´○)
ってかんじです(笑)

それで先週オフクロ携帯の料金プランを変更しようと市内のドコモショップへ。

「そうですね~これだけ通話されてると、このプランだと割高になりますね。」

と、ドコモショップのおねーさん。
いちばんお得なプランに変更してもらいました♪

待ち時間の間、店内でブラブラしていたわたし。
既に携帯電話からの撤退が決まっている三菱「Dシリーズ」の最終型D905iが
「在庫あと少し」になっていたのでその場で機種変しちゃいました。
わたしって携帯は昔から「D」しか使ったことないんです^^;

あ~料金プラン変更だけのつもりが高くついた(; ̄ー ̄A
でも「D」がなくなる前に機種変できてよかったかもしれん(汗)
やっぱり新しい機種(といっても906iが発売されて型遅れですけど)はよいですね~♪

さて、今夜はいまだに場所がよくわからん大型車だと入れない山奥の狭い道にある
小料理屋Mでの食事会です。どんな料理が出てくるのか楽しみ(´∀`*)ウフフ
[PR]
f0071731_21562311.jpg

おかげさまで父の日のプレゼントいただきました(^-^)v
素直に喜んでます。 このビールは格別に旨い(≧∀≦)
[PR]
2008年新柄のゆかたが揃いました~♪
今年は「お仕立上がりのゆかた+2点」で選べる3点セットにしてみました。
f0071731_1473691.jpg

まず、お好きな柄のゆかたをお選びください。
中高生向きからミセス用まで幅広く揃ってます。
f0071731_149576.jpg

次にゆかた帯を合わせます。
帯の場合、最初から結んだ状態になってるのもありますけど、
あれって安物っぽくてあまりオススメできません。
平帯でしっかり締めた方がずっとかっこいいし見た目もgoodです。
締めてくれる人がいないのであれば、うちの嫁さんがやりますのでご安心を。
単品販売もいたしております。1,890円(税込)です。
f0071731_14134777.jpg

次に下駄です。
いろんなタイプの下駄があるのでお好みでお選びくださいませ。
こちらも単品販売をいたしております。1,260円(税込)です。
安くて可愛いデザインなので、さっそく売れてます。
f0071731_14145039.jpg

ゆかた帯か下駄の代わりに兵児帯を選ばれてもけっこうです。
3点セットでの価格は12,800円(税込)です。
大型店で3点セット10,000円なんてのもありますけど、
安かろう悪かろうってかんじの商品はあまり売りたくないので
よい品質のゆかたにこだわって品揃えしました。

その他、巾着袋やゆかた用のバッグ。
f0071731_14243870.jpg

脚元を可愛く見せられるように柄物のストレッチ足袋と和風の髪留め。
f0071731_14252443.jpg

こんなかんじの小物を一緒に合わせてみてもいいかもしれません。

お気軽にご来店くださいませ~お待ちしてマス040.gif
[PR]
ということで、一昨日ご近所の友人で老舗造り酒屋のM浦氏主催の「日本酒を楽しむ会」に
お招きいただいたので行ってまいりました~♪
普段は焼酎党のわたしですけど(M浦氏スマン)、この日ばかりは美味しい日本酒を
たくさんいただきま~す♪

今回のコンセプトは「イタリアンと合う日本酒」。M浦氏ご夫妻のご挨拶で始まりました。
いつものひとクセもふたクセもみクセもありそうなメンバーが揃ってマス(;・∀・)
f0071731_1719221.jpg

おお、これができたての新酒か!?
と思ったら、お薬師の水とのこと(笑)(←間違えて撮ってしまった^^:)
f0071731_17203288.jpg

辛口の獅子の里にこのようにレモンを3滴ほど垂らすととってもフルーティになるとの
ことだったのでやってみました。あ~ん、まろやかで美味し~い(´∀`*)
f0071731_1722289.jpg

料理の写真も。日本酒と良く合います(*’▽’)ウマーイ
f0071731_17283685.jpg

辛口の後は、鮮↓f0071731_17425777.jpg
それから凛↓
f0071731_174588.jpg












美味しいお酒と美味しい料理をいただいて大満足でした!
途中からビールやらワインやらちょっと飲み過ぎたかも^^;
f0071731_17323443.jpg

M浦さんどうもありがとうございました^^
また次回もお世話になりま~す(≧∇≦)

残念ながら、画像はこれだけ。
↓の携帯からの投稿はこの後の出来事なんです。こちらでお楽しみくださいませ(笑)→
[PR]