<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月1日(月)

棚卸しのためお休みさせていただきます040.gif
[PR]
f0071731_21381093.jpg

明日から2泊3日の東京旅行に行ってきまーす♪
その前に今夜は地蔵盆。子どもたちはみんな楽しそう(*^_^*)
これも山中温泉の昔からの文化です。
[PR]
オリンピックに夢中でブログの更新もままならないじゅんちっちです(大嘘)
日本叩き北京でのオリンピックも残すところあと1日。あっという間でした。
しっかし中国人の日本に対するブーイングはひどかったですよね~
これが中国と日本の対戦でのブーイングなら理解できないこともないですけど
全然関係ない第三国との試合でどうして日本にブーイングするんだ>中国人
女子サッカー3位決定戦の日本-ドイツ戦なんて中国人は第2次大戦で
ドイツも敵国やったことすら知らないのかおい(○`ε´○)
なんでこんなひどい国に平和の祭典であるオリンピックを開催させたんでしょう、
北京に投票したIOC委員は全員頭丸めろと言いたい!

さて、話題はコロッと変わり、
家庭菜園で野菜や果物を作っているお年寄りっていらっしゃいますよね、
「うちで採れた物だけどよかったら食べて」
と採れたばかりの野菜をよくいただいたりします。
会社を退職したりとかで時間の余裕ができたら自然とふれ合いたくなるんでしょうかね?
そういえば、嫁の実家の親父さんも毎日畑に通ってるそうな。

と思っていたら、わたしの同級生の友人にも最近畑仕事に夢中なのがおるんです。
この前朝起きたらそいつから画像付きのメールが入っていたので開いてみたら
f0071731_12174321.jpg

今朝畑で採ってきた野菜だそうです。送信時間はAM6:00(;・∀・)
彼の奥さんに訊いたところ、毎朝3時には起きてごそごそ動き出すとのこと。
私はまだ眠いのに気になって仕方ないって言うてました(笑)
夜はどうしとるんと訊けば、9時には寝てるって(爆)

まるでじじいや~( ; ゚Д゚)

3時まで呑んでるのが当たり前の男やったのに、人間て変わるもんなんですねえ( ̄ー ̄;
たまに一緒に呑んだりすると、彼は土いじりの魅力を熱く語ってくれるんですけど
まだ全然そんな気にはなりませ~ん、だって若いもん^^;
まあとりあえず今度は画像じゃなくて採れた野菜持ってきてちょーだい♪
[PR]
4年に一度のオリンピックイヤーの年は山中中学校の同窓会があるんです。
昨日市内のホテルで行われて、わたしも出席してまいりました。
同じ場所で昨日は3組も同窓会があったらしく、考えることはみんな同じのようで。
実は前回と前々回は行けなかったので、同窓会に出るのは12年ぶりでした。

まずは全員揃っての記念撮影。
カメラマンのムン様は罵声を浴びながらの撮影でした。(ま、1コ年上ですからスマン)
出席は55名ぐらいでしょうかね、もう少し多いかなと思いましたけどこんなもんか。
ん?そういえば先生が一人もおらん。呼ばなかったのか?(・_・;
f0071731_17104458.jpg

この後のアトラクションはフォークダンス「オクラホマミキサー」(爆)
あ~憧れの女子と手を繋いだ体育祭が懐かしい。って会場歩き回って大汗かいたじゃないか!
思いっきり不評でした。ま、この企画倒れもご愛敬ってことで(笑)
中学を卒業してからはじめて会う友人もいました。ということはな、なんと30年ぶり(;・∀・)
30年ぶりに会って最初の一言が

「よ、久しぶり。」

いや~さすが同級生、30年の年月を全く感じさせませんでした(≧∇≦)
男は全員わかりましたけど、女性陣は3分の1はわかんないっす。
昔地味やった子がとてもきれいになっていたかと思えば・・・以下略(汗)

「じゅんちっちくんのブログ見とるよ~」

とか思いもしない人から言われるし、下手なことは書けんな(汗)

いかん、ずっと写真撮るの忘れとって一次会はもう終わりみたい。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました^^;
f0071731_17215285.jpg

で、二次会。同級生のP子がやってるスナックEへと。
f0071731_17403385.jpg

さあ徐々に盛り上がってまいりました~!
f0071731_17415358.jpg

気がつけば12時をとっくに過ぎてました。
飲み過ぎてもちろん今日は二日酔いで~す。
でも同級生っていいもんですね、いい大人が子どもに還った気持ちになって楽しめました。
さて、次回はまた4年後。一体4年後はどんな社会になっているのやら・・・
[PR]
お盆はお店を少し早めに店じまいして墓参り。
昨日は奥さん方のお墓に行ってから実家へと。近くの料亭で家族全員ゴチになりました。
美味かったですわ~ごちそうさまでした^^
子どもたち二人はそのまま実家でお泊まり。実家の皆さんお世話になりました。

さて、先日金沢の取引先からこんなものが届きました。
f0071731_1415918.jpg

ミス加賀友禅、応募資格は30歳未満の未婚女性で石川県内在住または通勤・通学の方。
応募用紙は当店にたくさんありますので(ってこんなにたくさんいらないんですけど^^;)
お気軽に内緒でどーぞ。
応募の〆切は9月20日(土)、コンテストは10月26日(日)にきもの着用で行われます。

「ミス加賀友禅」に選ばれた2名の方には新作加賀友禅の訪問着が進呈されます。
(きものだけじゃなくて新車とかにすればいいと思うのだが)

今夜は4年に一度の山中中学校の同窓会で~す。
どんなおっちゃんおばちゃんに会えるのやら(笑)楽しみなり♪
[PR]
今月は店内催事が続きます。(準備と片づけが大変なんです)
イージーオーダーフェアの後はガラッとイメージを変えて、
和雑貨とゆかたをいろいろ集めてみました。タイトルは「こものの会」。
f0071731_18184860.jpg

店内はこんなかんじに飾り付けしてあります。
f0071731_18214488.jpg

ゆかたのイチオシは東京日本橋の「竺仙(ちくせん)ゆかた」
高級品として呉服業界では有名です、柄はもちろん風合いとかすごい粋なんですよ~
たくさん入荷してますのでぜひ見ていただきたいです。
f0071731_18235829.jpg

コシノジュンコのお仕立て上がりゆかたは通常価格の50%引きになってます。
今お買いになればとってもお得です。
f0071731_18253065.jpg

男物のゆかた、下駄、巾着などもございます。
ねえねえそこのイケてるおとーさん、いかがでしょう?
f0071731_18281782.jpg

今秘かなブームになってる風呂敷もいろいろありますよん。
風呂敷はエコ時代の必需品になるかもしれませんね。
f0071731_18305228.jpg

人気の印伝は大幅に商品を拡大して展開中。
小銭入れ、印鑑ケース、免許証ケース、キーケースなどが価格もお手頃で人気ですね、
もちろんわたしも印伝はお気に入りでいろいろ愛用してます。
f0071731_18334076.jpg

最後にお買い得品の紹介を。
どれでも1,260円の下駄。(女性用のみ)
最初に入荷したものが全部売れちゃったので再入荷いたしました。
それが前回よりも可愛いのが多いんですって。
可愛いものから順番に売れていきますのでご希望のお客様はお早めにどーぞ!
f0071731_1837488.jpg

画像で紹介した以外にも巾着、バッグ、麻のれんなどいろいろ揃っております。
お気軽にお越しくださいませ、お待ちしておりま~す♪
[PR]
2008年の秋冬物新柄が上がってきました。
明日から3日間は銀座山形屋メンズ・レディースのイージーオーダーフェアを開催します。

(祭りの売場を作ったかと思えば次はオーダースーツか・・・我ながらよくやるなあ^^;)

ではメンズスーツのトレンドをちょこっと紹介します^^

f0071731_936404.jpg
全体的なスタイルは「細身」で着丈はやや短めです。
Vゾーンが広めになっていますので、ネクタイは幅が狭めのものが合います。
一世を風靡した3つボタンスーツは今ではほとんど姿を消しつつありますね~最近は2つボタンスーツが中心になっています。画像のジャケットは1つボタンです、丈が短めなんで1つボタンもありかと。










f0071731_940361.jpg
スーツは何と言っても生地が決め手です。本場イタリアからのインポート素材はやっぱり一味違って見えます。色の深み、生地の光沢、独特な柄使いなど、どれも一流ってかんじ。





f0071731_9431034.jpg
ボタンの色にまでこだわるのもオーダーならでは。細かいところにまで気を抜かないのが粋です。





f0071731_9454078.jpg
見えない部分にも自己主張をするのがお洒落なんです。裏地のカラーは大いに悩んでいただきたいです。








f0071731_949278.jpg
ダブルのスーツにみられる衿が上に尖ったピークドラペルをシングルのスーツにチョイスするのも遊び心があってオススメです。でも固いイメージの仕事の方はちょっとキザに見られるかもしれないのでご注意ください。









銀座山形屋のスーツは「丸く・軽く・着やすい」のが前提条件です。
全て国内自社工場での生産なので、品質・縫製とも一流の仕上がりをお約束します。
それがなんと31,290円(税込)からあるんですからお値段もお得でしょ~♪
フォーマル用の礼服も評判がいいですよ、よく売れてます。
オーダーならではのお気に入りの一着をこの機会にいかがでしょう!

わたしも自分用の一着をどんなのにするか大いに悩みたいと思います(笑)
[PR]
ご無沙汰しとりました(笑)最近忙しくってもう^^;

8月と9月の2ヶ月間の限定ショップ 「祭りの河畑」 オープンしました。
法被、鯉口シャツなどお祭り用品が店内盛りだくさん!
黒板ボードも新規に購入して奥さんに書いてもらいました。(なんかイマイチやけど(-_-;))
f0071731_1648561.jpg

店内はこんなかんじです。去年までは呉服コーナーの棚を利用してたんですけど
今年から北陸銀行側に売場を移動して湯の本町通りからも見られるようになってます。
f0071731_16522026.jpg

小物類もいろんな可愛いグッズが入荷してます。なんと法被の携帯ケースまで(笑)
f0071731_16564437.jpg

子どもちゃん用のセッタです。
花尾は鯉口シャツの生地で作ってあります。可愛いっしょ^^
f0071731_1784288.jpg

ほら、こんなかんじで鯉口・股引とコーディネートするととっても粋ですね~♪
ここまでこだわってくれる方がいらっしゃったら嬉しいんですけど。
f0071731_17335474.jpg

思い思いのスタイルで楽しみのが山中流。
ぜひ遊びにいらしてください、お待ちしておりま~す♪
[PR]