<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アップするのが遅くなりましてすいません<(_ _)>
アップアップだったので(笑)
こいこい祭はいろんな催し物がありますけどわたしは毎年大獅子しか撮ってないんです。
なんたってこれに商売がかかってますから^^;

ということで、画像はこちら
[PR]
f0071731_9181043.jpg

新調した鯉口シャツです!
今日はこれを着て大獅子みこしに参加してきま~す♪
[PR]
来たる9月22日と23日は山中温泉こいこい祭~♪
会場となる総湯周辺では着々と準備が進んでいるようです。
f0071731_1646792.jpg

さて、こいこい祭の主役といえば初老のお兄ちゃんたち。
神輿に餅まきに大抽選会に振舞酒に輪踊りにと体がいくつあっても足りないぐらい忙しい!
でも楽しい!!だから祭はやめられません!!!
今年の初老は 「甲子会」 43名となかなかの大所帯です。
わたしの弟もおります。当店でお誂えいただいた衣装も全て揃いました。

ということで、祭に先駆けてちょこっとだけ内緒で紹介しちゃおう♪

法被の背中には大きく甲子会。
f0071731_153331100.jpg

今年は法被はもちろんのこと、中に着る鯉口シャツと股引も別誂えとして
オリジナルで作りました。ほんと、こだわり方は半端じゃなかったです。
f0071731_15363125.jpg

f0071731_15374979.jpg

f0071731_15392615.jpg
f0071731_15394159.jpg

今日はここまで。あとはこいこい祭当日のお楽しみということで^^
[PR]
今朝はあいさつ運動の当番日で医療センター近くの交差点に立っていたわたし。
おお、なんてタイムリーなんだ♪
f0071731_102824100.jpg

感想としては、春と比べると山中小の子どもたちだいぶ良くなりました、
自分からしっかり挨拶できる子どもが増えたと感じました^^
それでも下を向いて恥ずかしそうに通り過ぎていく子どももまだいますけど。
恥ずかしがらないで「おはようございます!」って言ってごらん、気持ちいいよ~!

ってわたし中学校のPTAとして立ってたんですけど(;・∀・)

あいさつ運動の時間帯って小学校の通学時間と重なっていて
中学生はもう少し遅い時間に通るんですよね、
ですのでわたしがいた時間帯に通った中学生って5人ぐらいでした^^;
[PR]
昨日の朝のことです。
総湯周辺に山中小学校の子どもたちの姿がちらほらと。
大きい子が多いので6年生?
f0071731_18405366.jpg

はて、何をしてるのかと思ったら、写生のようです。図工の時間かな?
4年生ならうちのムスメもいるのでちょっかいかけられたのに(笑)
なんてことを思いながら銀行に向かって歩いていると、つくしやさんの駐車場に
男の子が3人並んで店舗の絵を描いていました。
(いいな~被写体になるような店は・・・( ̄ー ̄; )
何気なくその子たちの近くを通りかかると、

「おはよーございます!」

3人揃って大きな声で挨拶してくれるではありませんか!
いや~嬉しかったです。

実は以前のブログにも書きましたけど、山中小の子どもたちって挨拶しない子が
多いと思ってました。こちらから「おはよう!」って声をかけてもうつむいたまま
通り過ぎていく子どもが多いんです。
今の校長先生は今年から赴任された方なんですけど、着任してまず感じたのが

挨拶をしない(できない)子どもが多い

ことだと、我々保護者が集まった席でおっしゃってました。
先生はこれではいかん、しっかり挨拶ができる子どもたちにしなければと
それ以来毎朝早くから校門の前に立って登校してくる児童一人一人に

「おはよう!」

と声ををかけることにしたとおっしゃってました。
わたしは自宅が遠いこともあって毎朝車で学校の近くまで子どもを送ってますけど
2学期になった今でも毎日校門の前に立たれてます。

継続は力なり

という言葉がありますけど、正にそうだと思います。
昨日の男の子3人を見て校長先生の地道な活動が実を結んできたんだな~
って思うと嬉しくなりました。彼らの挨拶の仕方が実に自然体だったんです。

やっぱり山中っていいところです。
[PR]
f0071731_17495457.jpg

さて、こいこい祭りまであと8日。

今年は自分用の鯉口シャツを新しいのに替えようかと思ってます♪
鯉口は5枚ほど持ってるんですけど、どれも飽きてきたので。
1年に1回しか着ないのになんて贅沢な奴だと思われるかもしれませんけど
これが祭人(←こんな言葉あるのか)ってもんです。

で、この前からカタログとにらめっこしてるんですけど・・・なかなか決まらん(-_-;)

祭衣装を取扱いしている関係上、店の主人たる者がダサいカッコだけはできないので^^;
よし、誰も着ないような柄にチャレンジして・・・いや、この年じゃ冒険はできん(苦悩)

結局去年と同じになったりして(苦笑)
[PR]
という電話が自営業をしているとほぼ毎日のようにかかってくる。

長くなったので続きはこちらに
[PR]
昨日は初秋の山中温泉の風物詩(なんだろうか?)「山中節道中流し」が行われました。
今年は参加しようかな~と思いつつ早5年(笑)

「じゅんちっちさんどうせ今年も出ないんなら準備ぐらいやってよ。」

と、道中流しの事務局長に命令されて、夕方湯の本町通りに長樂さんつくしやさん
一緒にろうそくを設置。
f0071731_1816727.jpg

おお、これは暗くなるといい雰囲気になりそうだ(*’▽’)

そして夜7時からはわたし一人でろうそく一つ一つに火をつけて回りました。
たぶん100個はあったと思います。
昨日は少し風があったのでカバーをはずすと風で火がつかないので
上から手を入れてつけようとしたら・・・

「ア、アチアチアチ( ; ゚Д゚)」

チャッカマンの火で何度も火傷しそうになったわたし(T◇T)
それでも何とか全部のろうそくに火をつけることができました。
おお~幻想的は雰囲気でなかなかよいです。頑張った甲斐がありました♪
f0071731_18224021.jpg

さてと、あとは道中流しの面々が訪れるのを静かに待つだけと思った瞬間・・・

・・・突然の
f0071731_18245189.jpg

ほとんどの火が消えてしまった(・_・;
呆然と立ちつくすわたし(;・∀・)
ちょうどそのときハマちゃんが来てくれたので二人でろうそくのつけなおし(T◇T)
この後は雨は降らなかったみたいで道中流しは無事に最後までできました。



すいません、大変申し訳ないんですけど今日はこれで失礼します、後片づけはごめんなさい。
実は昨日は
f0071731_18391668.jpg

アニキの14才の誕生日。おめでとう、これからは14才らしくしっかり頑張れよ!
と、母親の実家から届いたケーキでささやかなお祝い。

というわけなんで、肝心の道中流しの画像はないんです。すいませ~ん(笑)
[PR]
f0071731_1765483.jpg

私がこいこい祭で撮った写真は店でラミネート加工して保存してあるんです。
毎年増えていってけっこうな枚数になったんで一部を店頭のウインドウに貼ってみました。

おお、賑やかになった~(≧∇≦)まるでカメラ屋さんのようだ^^
で、写真を貼ってからというもの、足を止めて見ている通行人の人って
けっこういらっしゃるんですよ、写真が持つ影響力なんでしょうかね(・_・;

さて、今年も大獅子の衣装をお求めになられる中学3年生の親子が
ちょくちょくいらっしゃるようになりました。
最近の傾向としては、中学生本人よりも親の方が衣装選びに一生懸命だったりして(笑)
どうせなら親子で大獅子を担いでくれると嬉しいんですけどね~
きっといい思い出になると思うんだけどなあ。
[PR]