<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週でしたか大聖寺警察署から署長さんをはじめ、怖い人偉い人が山中中学校に
お越しになって、山中温泉地区にある小中学校の校長・教頭先生並びにPTAの役員と
懇談する機会がありました。

こんな時代ですからまず話題になるのは子どもと携帯電話のこと。
携帯に関わるいろんな事件ありますもんね~(-_-;)
だいたい小中学生にこんなもん持たせなきゃ事件に巻き込まれることもないのに
わざわざ買い与える親がいるからややこしくなる。
でも中にはどこに不審者がいるのかわからないような世の中で
何かあってもすぐに連絡がとれるように携帯は必要って理屈の人もいる。

だから安全のために買ってあげた携帯がいちばん危険なんだって>親

さて、大事なのは自分たちが住んでいる地域。今の山中中学校はどうなんでしょう。
もちろん学校では情況を把握するために生徒にアンケートをとってます。
所有率はどれくらいやと思います?

ちなみにネットで調べたら東京の小中学生の携帯所有率が載ってました。

中1-59%  中2-66%  中3-73%

だそうです。この数字って多いんでしょうかね・・・中1で6割の子どもが持ってるのか。

では山中中は・・・
[PR]
ニコニコカードの山中スタンプ会からのお知らせで~す。
「秋のお客様日帰り優待旅行」
f0071731_1839163.jpg

今年は「伊勢神宮とおかげ横町ツアー」をご用意させていただきました。
明日10月21日(火)AM8:30よりニコニコカード事務局(山中商工会)にて申し込みを
受付します。先着40名様で終了となりますのでご希望のお客様はお早めに!

聞くところによると、預金講などグループでの参加が多いとの情報が入ってます。
しかも旅行日が11月16日(日)と秋の行楽には最高の日程です。
しかも参加料も超お得とあって、う~ん、あっという間に埋まっちゃったらどうしよう(~_~;

ただしお弁当もお食事もお飲み物もお土産もつきませんのであしからず^^;
[PR]
久しぶりに新商品の紹介を。
寝具の老舗メーカー京都西川から今年新発売の「ストールケット」
f0071731_1744252.jpg

これ、女性用のあったかインナーの素材をベースに作られてます。
軽くて・あったかくて・柔らかいのが特長で、
ひざ掛けにするもよし、肩掛けにするもよし、腰巻きにするもよし、
3通りの使い方でご利用いただけます。
とくに冷え性でお悩みの女性の皆さんにオススメです、ぜひお試しを。
ご進物として使われてもきっと喜ばれると思います。お値段は12,600円(税込)です。

同じ素材の敷きパットインナーケットもございます。
こちらは敷き布団の上に敷いたり毛布代わりとして快適にお使いいただけます。
詳しくは京都西川のHPをご覧くださいませ→
[PR]
2006年2月16日にブログを開設させていただき2年と9ヶ月。
早いもんですね~ついこの前始めたような感覚でおりますけど(・_・;

そして昨日10月16日に載せた記事で
f0071731_17502368.jpg

記事数が500件になりました~(*’▽’)
2年9ヶ月で500件ということは1ヶ月当たり約15件、ざっと2日に1件のペースで
書いてることになります。

意外と頑張ってたんだな→わたし

これもこんな拙いブログをご覧いただいてる皆様のおかげです、感謝♪

「ブログ500件達成セール」でも企画してみようかな(笑)
[PR]
f0071731_1821798.jpg

お子様用の祭衣装セットです。
なんと、今回これを出産祝いの進物品としてお買上げいただきました。

普通の洋服って親の好みがありますし、お金や商品券じゃありきたり。
そこで思いついたのがお祭の衣装だそうです。

これはなかなか気が利いた進物だと思いました。いかにも山中流ってかんじ^^
わたしも自分の店で普段から取り扱っていながら、出産祝いに祭衣装という発想は
正直なかったです^^;

お客様から学ぶことってほんとに多いです。ありがとうございました、感謝♪
[PR]
昨日は預金講の仲間と金沢片町へ。
金沢在住T氏のセッティングで、なんと
f0071731_1804655.jpg

寿司キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

秋の味覚と海の幸を堪能させていただきました。
美味かったス♪T氏サンキュ。
我々のグループは6人だったのでお座敷での会食となりました。
でも寿司はやっぱりカウンターに限るね。



そのままおじさんグループは夜の街へと(*’▽’)
f0071731_1811754.jpg

3連休の中日のわりに人少ねーこれも株安の影響か(←ってそんなわけない)
寿司食べて腹へったので牛丼食ってくるわ(・_・?という男を残し二次会へと。



私らが向かったのはもちろんキレイなおねーさんがいる店。
ではなく、同級生がやってるショットバー
f0071731_1823355.jpg

なかなかいい雰囲気の店ですよ~
カウンターでまったりとカクテルでも飲みたい人にオススメ(´∀`*)
オープンして来年で20周年だそうで、片町では老舗バーの部類に入るかも。
ってそんな店で我々はバカ騒ぎしてましたけど(笑)
マスターすまんかった、酔っぱだし勘弁ね。
あっ、今度行くときまでにジンをベースにうどんつゆをブレンドした
オリジナルカクテル「SARASHINA」完成させてや頼んだぞ。

ということで、美味しい料理に美味しいお酒をいただき大満足の夜でした。

しかし、遊び方も年を重ねるにつれて変わっていくもんですね~
20代、30代の頃ってこういう大人な飲み方絶対しなかったのに(;・∀・)

「20代→おねーちゃんを誘って安い居酒屋カラオケディスコ三昧」
「30代→ちょっと美味いもん食っておねーさんのいる店で盛り上がる」
「40代→とにかく美味いもん食べたいあとは静かに飲めればよい」

こんなかんじでしょうか?
いつの間にやら大人になっていたじゅんちっちでした^^;
[PR]
f0071731_16452887.jpg

山中温泉のお店でお買物をされたときにもれなくついてくるニコニコカードのポイント。
少しずつたまって気がつけば満点になってるというお方が多いと思います。

そのいつの間にかたまった満点カードでこんなにいい物がもらえるんだよというのが
本日のイベントなんです!

貴方は韓国産高級松茸?石川産新米こしひかり?それとも和牛ステーキ肉?
どれも食のブランド品ですから魅力たっぷり!

さて、会場である山中座ロビーに本日の特別提供品が揃って受付開始で~す。
f0071731_1653195.jpg

あっという間にこんなかんじに(・_・;
f0071731_16535026.jpg

f0071731_1654621.jpg

おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。

「えっ、今日はステーキなん(*゚∀゚)=3 」

「うわ~松茸や(≧∇≦)」

「このご飯めっちゃ美味しいし(*’▽’)」

という声があちらこちらから聞こえてきそうですね^^
[PR]
明日(11日)こんなイベントがあります。
f0071731_22162540.jpg

ニコニコカードの山中スタンプ会主催の大商品交換会。
数年ぶりに復活しました。

セレクトする商品のポイントは2つ。

①食べたい!と誰もが思う。
②でも自分でお金を払ってまでは買わない。


いかがでしょう?

松茸・ステーキ肉なんて進物でいただいたときぐらいしか自宅で食べませんよね。
(少なくとも我が家はそうなんです^^;)
そ・れ・が、今お持ちの満点になってるニコニコカードと交換できるんです~♪

たぶん 「あっ( ; ゚Д゚)」 という間になくなることが予想されますけど、
万一残った場合は返品はできませんから、仕方ないので我々ニコニコカード役員で
引き取らせていただきます。

ステーキ肉・・・(*゚∀゚)=3
[PR]
今朝当店にお越しになったお客様です。


f0071731_20134845.jpg


店内を一通り見て回られましたけど、
お好みの服がなかったのか、何も買わずにお帰りになりました。


f0071731_20151085.jpg


またのご来店をお待ちしております。
(って来られても困るけど^^;)

この後どこに行かれたのかは不明です(・_・;
[PR]
HPや雑誌でお祭り用品の広告を出してからというもの
おかげさまでちょくちょくご注文やお問い合わせをいただけるように
なりました(嬉♪

先々月には市内のとある町内会から子ども獅子舞の棒振り役の衣装を
作ってほしいとご依頼が。
今年の棒振り役の子どもがかなり大きくて今ある衣装を着られないのと
衣装自体もかなり年数が経って傷んだから新しく作りたいとのことでした。

ありがたいですね~ご注文ありがとうございます。

で、今度その男の子を連れてくるのでサイズを測ってほしいとのこと。
ものすごく(横に)大きい子どもだけど大丈夫ですかね?とも。
そして数日後、母親に連れられてその男の子がご来店。

一目見た瞬間、

「ぼ、坊や、おすもーさんみたいやぜ(;・∀・)」

って思わず口から出そうになりました(汗)
これでだいたいどんなかんじの男の子なのか想像できると思いますけど。

1ヶ月後・・・できました~新しく作った獅子舞の衣装はこんなかんじ。
f0071731_1933461.jpg

この辺りじゃあまり見かけませんよね。
町内会の皆さんが昔からの地域行事を守り続ける、素晴らしいことです。
うちの店がこうやってお手伝いできてほんとに嬉しく思います。

先日納品にお伺いした際、祭りの世話役の男性とお話させていただいたら
そのおすもーさんのような男の子、実はほんとのおすもーさんだったんです(・_・;

しかもその強さは半端じゃない!
毎年「わんぱく相撲全国大会」という小学生力士№1を決める大会があるんです。
両国国技館で相撲をとれて宿泊は相撲部屋という少年力士にとっては
正に夢のような大会です。
その子は今年石川県大会4年生の部で個人優勝して全国大会に出場、
そして全国大会でも優勝!何と日本一の小学生力士(*゚∀゚)=3
すごいですね~加賀市にこんな子どもがいたんです。
将来の横綱を目指してこれからもガンバって(≧∇≦)
[PR]