<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝学校へ行く子どもに傘を持たせるか持たせないか、テレビの天気予報を見て決めてます。
最近は画面上に常時テロップが出てますのですぐにわかって便利。

なんですけど~テレビ局によって全然予報が違うことがあるのはなぜに??

今朝なんて、

A局 加賀 曇り→057.gif 降水確率30%→60%

なのに、チャンネルを替えると

B局 加賀 曇り→058.gif 降水確率30%→30%

になってました。30%と60%って全然違うんですけど(;・∀・)
どちらを信用すればいいんだ(・_・?

天気予報の降水確率って誰がどんな基準で決めてるんですかね?
気象庁が発表したのをそのままテレビ局が流すのなら全局同じになるはずですけど。
それとも各局独自のルートでリサーチしてるのか??
[PR]
高岡から氷見へ向かう途中の海岸線にある雨晴海岸。
ここのとある旅館で昨日は同業者同士の会議でした。
f0071731_17485358.jpg

海岸線から高台に上がったところにあって、周囲360度な~んにもなし(;・∀・)
こ、これは会議や研修にはもってこいのところだ。

部屋からは海がよく見えます。
海の向こうに見えるのは能登半島かしら?
能登から来られている人に訊いてみると、

「じゅんちっち君何を言うとる、ここも能登半島なんやぞ。」

とのこと。そうか、富山の一部も能登半島に含まれるのか。
f0071731_17544179.jpg

長時間の会議も終わり、懇親会。
これからも力を合わせて頑張りましょう!
f0071731_17573721.jpg

お、これが氷見うどんか。つるつるして美味い。
f0071731_17594576.jpg

刺身か。旅館の刺身ってあんまり・・・と思ったらこれがとっても新鮮。
メジマグロなんて新しくないと生臭くて食べらんのにここのは美味かった。
ん~こういうネタを出すってことは、魚にはよっぽど自信あるんでしょうね。
f0071731_1844751.jpg

刺身を食べ終わったら今度は舟盛りが出てきた。
鯛・マグロ・ブリ・サワラ・甘エビ・白エビ・梅貝・・・すげー(*゚∀゚)=3
あ~会議で来ているのにこんな贅沢していいんだろうか・・・
f0071731_1864561.jpg

日本海の海の幸を堪能させていただいた。
と思ったら、続いてヒラメの姿造りが。
f0071731_18121153.jpg

ヒラメくんまだ活きてました(;・∀・)
スーパーで売っているのとは舌触りが全然違うんです。あ~シアワセ(´∀`*)
この年になったらやっぱり魚がよいです♪

実は一昨日は山中JCシニア会の総会で帰宅したのは深夜2時。
もろ睡眠不足&二日酔いだったので少しのアルコールでもうフラフラ(×_×)
懇親会が終わって9時にはすでに布団の中で爆睡しとったらしいです、わたし^^;

早く寝たおかげで今朝は目覚めスッキリ!
帰りに海岸線でも観光してこようかと思ったら、
f0071731_18245273.jpg

雨と霧で何にも見えんし(-_-;)

朝食はバイキングですけど品数も多くてGOOD。
そしてお客さんが多い!2月のド平日にもかかわらずほぼ満室とのこと。
温泉旅館には慣れたわたし(自称)でもここの旅館はポイント高かったです、恐るべし雨晴。

そうそう、昨年湯の本町商店街で訪れた氷見の旅館よりもずっと良かったです。
大変有意義な会議やった(笑)
[PR]
f0071731_1752971.jpg

今日はこんなところに来てます。
「あまはらし」と読むそうです。
海岸線に沿って電車が走っていてなかなかいいところ。
まるで日本海側の江ノ電ってかんじ(笑)
[PR]
ということで、本日は2月23日。
f0071731_15222961.jpg

そーなんです。今日は風呂敷の日。

「2・2・3」「つ・つ・み」とかけたそうです。

個人的には2月26日にして「2・2・6」「つ・つ・む」の方がよさげに思うのだが・・・
[PR]
f0071731_1756368.jpg

加賀市には「加賀市商店会連盟」という団体があって、
昨年から旧山中町の山中温泉商店協同組合も同会に加入させていただいた。
で、先日市役所の方から商店連盟に対してなんやら話があるというので
いちおう山中の役員をさせていただいている私もその会合に行ってきた。

話の内容は何かと話題の定額給付金についての市の対応。
簡単に言うと、市としてはこの給付金を小松や金沢といった
近隣の大きな市ではなく、加賀市内で使ってもらえるように
何かしらの協力をしたいという内容であった。

行政が支援してくれるとは、これは嬉しい!>ありがとう加賀市

支援の内容についてはまだ検討中とのことなのでここには書けないが、
時期は4月中に行いたいとのことであった。

4月ってあと2ヶ月しかないんですけど(;・∀・)
しかも今はまだ(案)の状態で、これから中身を煮詰めていくとのこと。

話を聞くかぎりではスゲーめんどくさそうなんですけど。>大丈夫なのか加賀市

その前に定額給付金の法案って可決するのか?>どうなのよ麻生総理
[PR]
イージーオーダーフェアのときは自分用にも毎回一着スーツを作ってます。
最近の流行ということもあって今持ってるのはダーク系のカラーが多いので、
今回はちょっとイメージを変えてライトグレーなんてどうかと思い、生地を選ぶ。
f0071731_1735933.jpg

ん~左側のがいいかな。
でもいつもスーツばかり作って正直飽きてきたのも事実。イマイチ気分が乗らない。
でも今年用に新しいのは欲しい。どうすっかな~( ̄ー ̄;

で、たまたま買ってあったファッション雑誌を見ていると・・・
発見!これいいんじゃない!
f0071731_17381781.jpg

すげー爽やかやし!しかもフレッシュなかんじがとってもGOOD。
こんなんできんがかと銀座山形屋の担当者に聞いてみる。

「ねえねえO田くん、この雑誌に載ってるようなセットアップスーツってできるの?」

(銀座山形屋の当店担当O田くんとはかれこれ15年ぐらいのつき合いになる)

「おお、じゅんちっちさんこれいいっすね~僕もこんなの気がつきませんでした。」

「ね、いいやろ!普通のスーツばかりじゃワンパターンやし。」

「いいですいいです。僕もセットアップでこしらえてみよっと。」

と、あとは二人で勝手に盛り上がるスーツフェチの我ら。

まずは爽やかジャケット。
f0071731_17455414.jpg

ん?デジカメの画像がはっきり出ないみたい。細かいストライプ柄なんだけど。

次にパンツをチョイス。
f0071731_17472840.jpg


あくまでもカジュアルにいくのでボタンは明るめがいいかな。
f0071731_1749133.jpg


春夏物なので、裏地は軽量メッシュのものを選んで涼しげに♪
f0071731_17503050.jpg


最後にデザインを決めます。
f0071731_17505466.jpg


こうやって自分好みの服を作れるのがオーダーのいいところですよ。
お客様にも新しいものをどんどんすすめないとね。
初のセットアップスーツ、仕立上がりがとっても楽しみで~す^^
[PR]
いつの間にかバレンタインデーが終わっていた。
イージーオーダーフェアの期間中だったので、来店されるお客様用にと
自分がスーパーで買ってきたチョコを自分で食べていたような(笑)
そういえば、弟の嫁さんから今年もいいちこをいただいた(←ありがとう、嬉しいマジで)
あとは嫁の実家の母親からチョコをいただいたらしいが私は全然食べてない(泣)

まあそれでもよい。

そういえばうちのアニキも気がつけば中学2年。
好きな異性がいてもおかしくない、というか、絶対いるに決まってる(笑)

しかし・・・チョコをもらったという形跡は全くない。
まあ中学時代全くといっていいほどもてなかったのはオヤジも一緒だし。
まだ高校がある!大学もある!あ、中学もあと一年残ってるが・・あまり期待できん(笑)
頑張って男を磨けよ。とりあえずメガネはコンタクトに変えた方がよいと父は思う。

妹は小学4年。んん~微妙な年頃だ。

「しょーこは好きな男の子にバレンタインデーのチョコあげる?」

と訊けば、

「えっ?あげんよ。だって好きな子おらんもん。」

という返事。そうなのか。

「好きな子おらんの?こーちゃんとかは?」

「え~っ、こーちゃ~ん?好きじゃない。でもこーちゃん人気あるよ、2番目くらいに。」

おお、そうなのか、こーちゃん人気あるのか!?しかも2番目とはなかなかのもんだ。
よかったね~お父さん。息子さんもてるんだって^^
[PR]
うわ、一週間ぶりの更新ッス(汗)
商店にとってヒマな2月だというのに、なんかここ数日ややこしい仕事をいくつも抱えて
凹み気味のじゅんちっちです。

さて、今週木曜~土曜は当店恒例の銀座山形屋イージーオーダーフェアを開催中です。
f0071731_011166.jpg

生産コストが上がってもお仕立上がり31,290円(税込)のスーツは価格据え置きで
提供させていただいております。けっこう売れ筋の柄が多くて好評です。
f0071731_0134191.jpg

イージーオーダーといえば、スーツというイメージが先行しがちなんですけど、
こんなかんじでジャケットやブレザーもお作りいただけます。
春夏物なら麻のジャケットがオススメです。ヨレッと着るのがかっこいい。
f0071731_0155289.jpg

でもたまにブランド物の高級品も置いてくれよという大変ありがたいお客様も
いらっしゃるんです。そこで、高級品希望のお客様のために、今回初めてダンヒルの
生地を揃えてみました。こちらはお仕立上げて157,500円です。たけー(;・∀・)
f0071731_019971.jpg

31,290円から157,500円まで。メンズ・レディースどちらもこれまででいちばんの
品揃えで皆様のご来店をお待ちしております。
ご自分だけのオンリーワンファッションをぜひ!かっこいいっすよ~!
f0071731_0213249.jpg

さて、自分はどんなのにするかな・・・じっくり考えよう( ̄ー ̄;
[PR]
昨日よりニコニコカードに印字する機械が新しくなりました~!
f0071731_18115595.jpg

新機種導入に当たり、記念イベントでもやった方がいいんじゃないかとの
意見もあったんですけど、お客様にとってはほとんど関係のないことだし
これを一つの店に例えればレジが旧くなったので新しいものを買ったのと
同じような意味合い。お店のレジが新しくなったからといって、
新レジ導入記念セールなんてそもそも聞いたことないしな(笑)

ということで、新機種導入イベントはとりあえずやらないことに。
何か別のことで違ったイベントを考えます。

でもさすが新しい機械だけあって印字はものすごくキレイになってます。
f0071731_1812277.jpg

↑のカードを見ればよくおわかりかと。
ニコニコマークの上半分は昔の機種、下半分は新しい機種での印字。

そして満点になったら大きく「満点」の文字が印字されるように。
おお、これはわかりやすくてナイス。

使い方は今までのとほとんど同じなんですけど、

「これどうやって使うんや、わからん!」

という電話が加盟店から事務局に何本もかかってきたらしい^^;
うちのオフクロも「ちょっと!これどうやって押せばいいんやいね!?」
って小パニックになってました。早く慣れろよ(-_-;)

ということで見やすくなったニコニコカード、お買物に、イベントにご利用くださいませ^^
[PR]
世界のトヨタ自動車様からうちの奥さんブーブ宛に郵便が届いた。
f0071731_16441280.jpg

リコール内容として、

「センターピラー下部のベルトテンショナー(衝突時に座席ベルトの弛みを瞬時に巻き取る装置)付前席ベルト巻取装置付近に遮音補助材を設定したため、衝突時にベルトテンショナーが作動した際に発生する高温ガスにより当該補助材が溶損することがあり、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。 」

と書かれてあった。

深く考えてないのでなんのことやらよくわからんが、
シートベルトをした状態で衝突したら火災になるかもしれませんよ。
ということなのか?

よく売れている小型車なので、52万台も該当車があるらしい。
仮に修理代を一台当たり5000円とすると、総額2,600,000,000円か・・・(;・∀・)

車を購入した知り合いの販売店にTELすると、ディーラーじゃなくてもうちでできるから
都合のいいときに持ってきてよと言われた。
ついでにわたしの車も最近アイドリングが安定しなくて信号待ちのときに
エンジンが切れそうになったりするのはリコールの対象になっていないのか訊いてみると、

「はっ?180,000kmも走っとって何を言うとる。それよりそろそろ車替えんか?」

と、わたしのクレームは一蹴されてしまった。
目標は300,000kmなんだが、それまで大丈夫なんだろうか・・・Myレガシィ。
[PR]