<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月27日(金)28日(土)の2日間、仕事の研修で名古屋まで行ってきた。
最初に断っておくが、名古屋へ行くのが目的ではない。あしからず。

長くなるので続きはこちら
[PR]
f0071731_13231060.jpg

名古屋といえば味噌カツ。

格段美味くもないが不味くもないってかんじ。
[PR]
さて、今夜(25日)は中学校PTAの新旧合同の役員会である。
いよいよ21年度体制のスタートである。ん~ファンタスティック!(笑)
平成20年度の役員さんは本日を以て無事に役員を終える。一年間お疲れさまでした。
そして平成21年度の役員さんは本日がスタートである。皆さん一年間大変だけど頑張って!

って他人事みたいに書いてますが、自分は20年→21年と2年続けての役員、
しかも今年がメインの年である。

まずPTA会長としてのいっちゃん最初の仕事は「PTAスローガン」「重点目標」を決めること。
中学校の教頭先生からは、

「資料の準備とかがあるので、遅くとも24日の午前中までに書いてFAXしてください。」

と聞かされている。
24日の午前中までにと言われれば、24日の午前中に書くのがじゅんちっちイズムである。

しかし、24日の朝になって思わぬハードルが。
そう、あのWBCである。
あんなもの観ようものならPTAスローガンどころではない。
当然のごとく時間は過ぎ、そして日本優勝!おめでとう!感動した!

決勝で韓国に負けるぐらいなら準決勝でアメリカに負けた方がまだマシだと思っていただけに
この勝利は格別だった。
もし韓国が優勝していたらマウンドに特大の韓国国旗を建てられて日本国民は
失意のどん底に落とされていたであろう。そんなシーンを想像するだけでもぞっとする(怖)
日本選手は紳士であるから相手を侮辱するようなあんなパフォーマンスは絶対にやらない。
負けた相手にも最大の敬意をはらうのが、まさに武士道である。カッコイイ(・∀・)イイ!

ありがとう!途中から出場した韓国の控えのキャッチャーの人!(←敬遠のサイン見落としてイチローと勝負したらしい)

感動の余韻に浸りまくっている最中、携帯が鳴る。

「ああ~中学校のM田ですけど。あの~例の件・・・」

「あ、先生すいません。いろいろバタバタしていて今書いてます。
もうできますのでもうちょっと待ってください(大汗)」


PTAスローガンを書き終えたのは24日の夜。誰もいない学校にこそっとFAXしておいた。
[PR]
3月19日(木)20日(金)の二日間、当店恒例の催事「2009珊瑚フェア」を開催中です。
f0071731_14254410.jpg

TOSAと書いてあるのがおわかりかと思いますが、TOSAとは土佐、つまり高知県。
珊瑚と聞けば沖縄とか南の海というイメージがありますが、それは珊瑚礁の珊瑚。
宝石として使われるのは水深1000mの深海にある珊瑚、とくに高知沖の深海で採れるので
高知県が珊瑚の産地ってことなんです。
今回のフェアにも高知から珊瑚メーカーの担当者が出張で来ていらっしゃいます。

最近人気があるのは白珊瑚。キレイっすよ。(高いけど)
f0071731_1431053.jpg

珊瑚の念珠は一家に一本はぜひ持っていただきたいです。
f0071731_14304819.jpg


さて、今朝のことなんですけど、山中座前広場にテントが立ってました。

「あれ、あそこで何かやってるんですか?」

と高知のメーカーさん。

「ん~なんやろ?またJAが農産物でも売ってるんかな。たまにイベントとかやってるし。」

とわたし。

「ちょっと見てきていいっすか?」

「いいよ、じゃあ一緒に見てこよう。」

二人で山中座へ。そしてテントを見れば、
f0071731_1448983.jpg

f0071731_1451572.jpg

「高知~???」

高知から文旦をはじめとした産地直売の生鮮品の移動市をやってるじゃありませんか!
しかし文旦て聞いたことない果物やな~(←石川県人のわたし)

「いらっしゃいませ。どうですか~?」

「あれ、もしかして高知から来られたんすか?」

「そうですよ、高知からはるばる来ました。美味しいですよ~いかが?」

「いや、文旦ならよく知ってますよ、僕も高知なんです!」

「えっ、そうなの?高知のどこ?なんでこんなところに?」

「高知市内です、○○町です。ぼく珊瑚屋なんすよ。」

「おお、○○町なんだ~私は××町なのよ。」

それから高知の超ローカルネタで盛り上がる高知県人二人(;・∀・)

わたしは文旦の試食品だけいただいて戻りました。美味かったス(笑)
[PR]
f0071731_1413547.jpg

本来であればイベントのスタッフとしてお手伝いする立場なのだが
あいにく学生服の一斉販売日と重なってしまい、こちらに。

あ~吉本観たかったのに(-_-;)

肝心のお客さんはどれくらい入っているんだろう・・・
[PR]
や~ま~な~か~は~・・・以下略。

いや~30年ぶりの出身中学校の校歌でした。
3番まであるんですけど1番の途中でリタイアしてしまった^^;

で、なぜ山中中の校歌なのかと言えば、
f0071731_18273733.jpg

そうなんです。今日は中学校の卒業式やったんです。
うちのアニキはまだ2年生なんで、保護者という立場ではなく、
PTAの筆頭副会長という来賓として出席してまいりました。

式が始まるまでの待ち時間、校長室で校長先生としばし雑談。
卒業証書を渡すときは、担任の先生が生徒の名前を呼び、校長は手渡すだけというのが
最近の主流になっているとのことですが、山中中は校長自らが壇上で生徒の名前を呼んで
手渡すというスタイル。

校長先生曰く、

「年々子どもたちの名前が難しくなってきて、全員の名前を覚えるのが
けっこう大変なんだって。」


んん~確かに(笑)
まさか卒業証書にふりがなはうてんしな(笑)

卒業式は厳粛に、且つシンプルに執り行われました。やっぱり式典はこうじゃなくっちゃ。
とっても良かったです。感動したぞ!
新生徒会長めぐちゃんの送辞は聞いてるこっちの方が緊張しましたけど^^;
大きくてはっきりした声で立派な送辞でしたよ>スプーンおねえさん

しかし強風で花粉と黄砂飛びまくりで普段よりも涙が多めに出た人が多かったのでは(笑)

今年はただ見てるだけのお気楽な立場やったんですが、
来年はプレッシャーに押しつぶされないようにせねば(あああ~緊張)
[PR]
ひっろし~まぁ~カ~ア~プ~♪

ということで、プロ野球広島カープ。
今年から旧くて汚い(すいません)広島市民球場から新広島市民球場に変わります。
名称は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」という名前に決まったらしいです。

なんと、ありがたいことに当店のHPを見られた広島県在住のお客様から
新球場完成の記念にカープの応援ハッピを作りたいと、オーダーをいただきました。

嬉しい~ありがとうございます~頑張りますっ!

メールやお電話でいろいろやりとりを繰り返し、何度かデザインをご提案する。
そして最終デザイン案がこれ↓
f0071731_15431327.jpg

よし、これでいいよとお客様からOKが出た。

そして待つこと約3週間。完成で~す!
f0071731_15462516.jpg

f0071731_15463819.jpg

f0071731_15465577.jpg

白地に赤のストライプはぱっと見ただけでカープってわかります。
なかないいかんじに仕立て上がりました。

うちの場合、お祭のハッピは数多くやらせていただいておりますが、
こういうハッピはあまり手掛けたことなかったので、1枚多く作って自家用にしました^^;

今年はテレビで広島カープの試合を観るのがすっごい楽しみです。
ライトスタンドでこのハッピを着ている人を見つけたら嬉しくて涙が出るかもしれん。
もちろんわたしは今年からカープファン。このハッピを着て応援しますぞ!
あ~ペナントレース開幕が待ち遠しい!

がんばれ!!カープ
[PR]
f0071731_21271783.jpg

ということで、本日3月10日は妹の誕生日。

おめでとう!10才になりました。

家族揃って小さなケーキでささやかなお祝い。

しかし、本人はケーキが嫌いで上に乗っている
板チョコしか食べんし(-__-;)

そしてお祝いのケーキはほとんどがアニキの胃袋へと(笑)
[PR]
f0071731_1844861.gif

マイレガシィのスピードメーターに「CHECK ENGINE」と書かれたランプが点灯。
(黄色の矢印のところ)

なんなんだ(・_・?

取説を読むと、

エンジン電子制御システムに異常があります。高速走行を避けてただちに
スバルの販売店で点検を受けてください。


と書いてある。

う、これはやばいかもしれん。

購入してやがて9年になる車ではあるが、走行距離は既に189,000㎞も走っている。
ここ最近信号待ちでエンストすることがあったりして、アイドリングの調子があまりよくない。
知り合いの自動車屋さんにアイドリングがおかしいので何とかしてと訊いてみたら、

「この車は全部電子制御になっとるし調整できんぞ。」

と言われたし。

んん~困った。これじゃ怖くて長距離走れんじゃないか(-_-;)

この車、今年の6月が車検なんですよ~4回目の。
弱ったなあ・・・実は昨年奥さんの車を買い替えたばかりなんです。
この不景気なときに立て続けに自分の車まで買えないっすよ、ほんと(困)
だいたい去年の暮れから新車の販売台数ってめっちゃ落ちてるでしょ。

と言いながら、車の雑誌を買ってきたりサイトで中古車情報をチェックしてるわたし(笑)
[PR]
スポーツはするよりも(一杯飲みながら)観るのが好きなじゅんちっちです。
今日から野球のWBCっすね~夜のヒマつぶしにはちょうどいい♪

さて、いろんなスポーツがありますけど、誰がプレーするのかで興味の度合いも
全然違ってきます。

例えばサッカー。これは日本代表の国際試合が何といっても面白い。
ワールドカップとかオリンピックとかになると緊張感も最高です。
Jリーグは・・・ん~あんまし面白くない。いちおう浦和レッズのファンですけど。
高校サッカーはまあまあ面白い。

ラグビーはしいて言えば大学ラグビーですかね。とくに関東大学ラグビーの
対抗戦グループが。社会人は興味ないし高校ラグビーもなんかいまいち。
だいたいラグビーはすぐにホイッスル鳴るしルールもよくわからん(-_-;)

野球はやっぱり高校野球でしょう~!プロ野球は松井がメジャーに移籍してから
まったく関心がなくなってしまいました。なんでやろ?
いちおうソフトバンクのファンではありますけど。

駅伝は箱根駅伝に限りますね!正月のテレビはこれがいちばんの楽しみです。
大学生がただ走るだけなのに何であんなに面白いんでしょうか?(笑)わからん。
ちなみに元旦には社会人№1を決めるニューイヤー駅伝とかいうのもやってますけど
全然面白くない。同じ駅伝なのになぜこんなに興味の度合いが違うのだろう(苦笑)

ということで、話は戻ってWBCです。連日テレビで騒いでいますし代表メンバーは
松井こそいませんが凄いメンバーが揃いました。
これは今から楽しみ・・・のはずなんですけど、正直あまり関心ないんですって・・・
なんでやろ・・・?あ、松井がいたら全然違うんでしょうけど。
[PR]