<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一昨日、緊急の呼び出しがあり昨日の夕方に商工会まで来てくれとのと。
そして集まった10名ほどが3台の車に相乗りでこちらへ向かう。
f0071731_14194944.jpg

加賀市にお住まいの方ならおわかりかと思うが、加賀市役所である。
山中町は数年前に合併して加賀市になったものの、住民票とか印鑑証明とか身近な用事は
かろうじて残っている温泉支所(旧山中町役場)で事足りるので、
市役所まで行くのはよっぽどの用事があったときぐらい。

よっぽどの用事があるときしか来ることがない市役所を訪れたということは、よっぽどの用事である。
その目的とはこちらの人に会うこと↓
f0071731_1428193.jpg

うう、緊張して胃が痛い(><)

用件はこれからの山中温泉活性化に向けての一大プロジェクトを陳情に。
このプロジェクトの成否は行政の全面的な支援をいただけるかどうかにかかっている。
内容はまだトップシークレットでもちろん我々がこうして訪れていることも内緒である。(←っておい)

応接室で待つ我ら。どの顔も緊張気味。
f0071731_1437659.jpg

プライバシーにかかわるので顔はわからないようにさせていただくが、
どのお方も各種団体、各種組合などの代表者ばかりである。(←って右から二人目はバレバレやぞ)
そういうわたしは某組合理事長の代理のまた代理という立場である。

しばらくして、市長キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

<中略>

思ったよりも和やかな雰囲気で会話は進み、これならやれるんじゃないかという思いを胸にした
我らであった。
もちろん代理のまた代理で来ているわたしが一言も発言しなかったのは言うまでもない(笑)


尚、今回の記事は突然削除するかもしれないのでそのときはご容赦を。
[PR]
さて、今年も湯の本町自衛消防隊のメンバーを中心に、町内会の役員さんと
地域密着の北陸銀行山中支店からも新T支店長をはじめ4名の行員さんにご協力いただいて
(まあどうでもいいことだが前任の旧T支店長は京都支店長として京都での生活を満喫してるらしい)
町内のドブそうじを行いました。

湯の本町通りは日中は一方通行になっていて、車両が通るとじゃまなので勝手に通行止めにしてます。
もちろん歩行者天国なんてしてないし(笑)
f0071731_22273648.jpg

まあドブそうじは毎年のことなんで、みんな慣れたもんです。
淡々と作業を進めていきます。
f0071731_22322264.jpg

ホースってかなり重たいので持ち運びするものけっこう大変。
そこで、湯の本町自衛消防隊名誉顧問のぶん様からこんなありがたいものを寄付していただきました。
f0071731_2234538.jpg

アルミ製のリアカーです。これは軽くてすごく使いやすい!
通販で買ったそうです。5万もしたそうです(;・∀・)
ぶん様にはほんと頭が下がります、ありがとうございます。


<中略>


ということで、ドブそうじ終了~!

通り全体が長いので、ドブそうじで使ったホースはこんなたくさん。
f0071731_22485219.jpg

泥がついてかなり汚れたのでブラシで洗います。洗ったホースは乾かさなければいけません。
で、こんな便利(?)なものがあるんです。

ご覧あそばせ。
f0071731_2248142.jpg

これってホースを干す(笑)ために建てたんでしょうかね・・・
まあ便利といえば便利なんだが(;・∀・)
[PR]
5月21日(木)、こちらの旅館でタイトルに書いてある総会があった。
自衛消防隊の放水大会同様わたしのブログに欠かせない貴重なブログネタである(笑)
f0071731_123923.jpg

商店組合(会員数約60名)の総会を載せるのは今年で4回目、毎年出席者がとっても少ない(寂)

過去3年を振り返ってみよう。

◎平成18年はこんなかんじ。
f0071731_11575945.jpg
















◎続いて平成19年はこんなかんじ。
f0071731_1201394.jpg

















◎それから平成20年はこんなかんじ。
f0071731_1215290.jpg












◎そして今年(平成21年)である!
f0071731_1224414.jpg

やっぱり少ねー(-_-;)
1枚の画像を毎年使い回しにしても大丈夫かもしれん(笑)
そんな状況でも毎年欠かさず出席しているわたしはなんて偉いんだろう。

人数が少ないのでとくにもめることもなく、どちらの総会ともシャンシャンと終える。
それでいいのかはわからんが、役員としてはもっといろんな意見を聞けるとありがたいのだが。

総会の後は、副市長さんをはじめ多くのご来賓をお迎えしての懇親会。

新人芸妓の小寿々(こすずと読みます)ちゃんは地元での宴会に欠かせない存在っすね~可愛いっ(≧▽≦)
f0071731_1221528.jpg

でもこの子の素顔ってまだ見たことないんだよね~あーん見てみたい(*´∀`*)
(ってどこかで会っていて実は気づかなかったということも考えられる^^;)

宴会も終わり、楽しみにしていたここの名物である野天風呂へ♪
f0071731_12405429.jpg

いや~すごかった(;・∀・)
こんな風呂よく作ったもんだと感心させられた。
できたら写真も撮りたかったんだけど、ここは混浴なので携帯カメラの持ち込みはヤバい^^;
しかもキレイな女性のお客様も入ってこられたし。

さて、明日は湯の本町町内会のドブそうじがある。これも毎年欠かせないブログのネタ(笑)
[PR]
いよいよ6月からレジ袋が有料になります。
あ、当店はこれまでと変わらず無料ですのでご安心くださいませ。

ということで、携帯用にこんなエコバッグはいかがでしょ?
可愛い和柄が揃ってます。
f0071731_18315422.jpg

画像だと大きさがわかりにくいかもしれませんが、
コンパクトで手の平にちょうど収まるぐらいの大きさなんです。
f0071731_18334881.jpg

車の中とか普段お使いのカバンの中に入れておくと、とっても便利^^
お値段は525円735円の2タイプ。(安い)
735円の方がちょっとだけ大きめになってます。おひとついかが?
[PR]
伊勢までお礼参りに行かれた床屋店主さんから赤福をいただきました。ありがと~♪
f0071731_10504281.jpg

さっそくお昼のおやつにでもいただきマス(≧▽≦)

伊勢参りなのに大阪に泊まったそうです。
[PR]
山中中3年生は今週火曜日から広島~関西方面へ2泊3日の楽しい楽しい修学旅行♪

やったんですけど、新型インフルエンザの影響で本日修学旅行はドタキャンに。
昨日も校長先生から携帯に電話があって、

「神戸で感染者が見つかりましたけど、神戸は旅行のルートではないので今のところ
当初の予定通り行く予定です。」

しかし、その後大阪でも感染者が見つかり、今朝になって

「大阪に感染者が拡大したんで今回の旅行は延期に決まりました。
今後の対応について話をしたいので学校まで来てもらえませんか?」

と言われ、急いで中学校へ。

加賀市内の中学校は4校が同じスケジュールでの修学旅行を予定していたが、
校長と教育委員会とで協議した結果、今回は全て見合わせることに決定。

旅行を楽しみにしていた子どもたちはかわいそうだけど、まあ仕方ない。

もう明後日のことなので、とりあえず保護者全員に急いで連絡して
詳細は明日の夜に行う緊急保護者集会で説明することに。

その後、いろんな方からの電話やメールでわたしの携帯鳴りっぱなし(;・∀・)

延期といっても原因が原因だけに時期は未定だし、それに100名の団体旅行のスケジュールを
そんな簡単に決められるはずもないし・・・

どうなるんやろ~(大汗)
[PR]
f0071731_11561371.jpg

昨日、加賀温泉駅を午前10時26分発のJR普通電車で一人金沢へ向かうわたし。
何が楽しくてこんなド平日の朝から電車に乗ってるんだろう(T▽T)

先生、頑張ってますから!(泣)

11時30分~13時まで役員会。

14時~16時30分まで理事会。

16時30分~17時まで専門委員会。(←ちなみにわたしは委員長でもある)

17時~19時まで懇親会。

その後二次会へと行き、金沢を21時30分発の普通電車で帰路に。

帰りは山代のお方と松任のお方と美川のお方とご一緒♪
皆さん同じ考えのようで、アルコールが入るときはやっぱり電車なのね(笑)
[PR]
店の近くに設置してある自販機にこんな物が。
f0071731_1653862.jpg

ポカリスエットとカフェオレの間に肉じゃがですか(;・∀・)
どんな味なんだろ・・・

興味のある方、肉じゃが好きな方はぜひどーぞ。
居酒屋 花やさんの前にありますので。
あ、花やの肉じゃがではないのであしからず^^;

これまで買った人いるんだろうか・・・
[PR]
5月13日(水)14日(木)の2日間、バッグメーカー「BARCOS」のフェアを開催しています。
わたしも奥さんもお気に入りのメーカーなんです。
f0071731_10302073.jpg

PICARD は厳選された素材とシンプルなデザインが特長です。
f0071731_10323598.jpg

f0071731_1032553.jpg

ICO JEENE はカジュアルでリーズナブル。立体感のあるデザインです。
f0071731_1035292.jpg

Hanaa-fu はエレガンスなかんじ。ハナアフと読みます。
メーカーさんに変わった名前のブランドですねと訊いたら
「春夏秋冬」を略して「ハナアフ」ってつけたんですって言われました^^;
f0071731_10412397.jpg

f0071731_1044454.jpg

comoratti は爬虫類の素材で作られた上質で美しいデザイン。お洒落なミセスにおすすめ。
f0071731_1049484.jpg

f0071731_10491938.jpg

お買い得なディスカウントコーナーもご用意してあります。
f0071731_1050214.jpg

おもてなしはうちの奥さんお手製のクッキーとカップケーキ食べ放題コーナー。
f0071731_1056851.jpg

身内をほめるのもなんですけど、これがほんとに美味しいんですって!
お気軽に遊びにいらしてくださいませ~お待ちしております♪
[PR]
5月10日(日)は第57回山中温泉区自衛消防隊の放水大会であった。
ブログを開設してから毎年記事にしているので今年で4回目の記事になる。
湯の本町チームの過去3年の順位はというと、

平成18年 12位
平成19年 25位
平成20年 17位

わたしが隊長をしていた平成18年に湯の本町にとって過去最高の順位を記録するも、
一昨年、昨年とどうも成績が伸びない。
そして今年、新隊長兼総監督に就任したのがこの方。新体制になってどうなるのか注目である。
名誉顧問であるぶん様からは10位以内に入ったらKのつく旅館で大宴会さしちゃる
ご褒美の約束を取りつけてある。

ご褒美目指して朝からベストメンバーで練習に望む湯の本町チーム。
おお~今年は気合いの入り方が全然違う(;・∀・)
f0071731_18201316.jpg

湯の本町チームは1時の開会式の後、出場順は2番目である。
他のチームの状況も見たいのにちょっと早いな。しかしベストを尽くすしかない。

午前の猛練習を終えてから軽く昼食。
やっぱり餃子にはビールでしょ~♪汗をかいた後のビールは格別に旨い(≧▽≦)
f0071731_18264783.jpg

ってそんなに飲んでいいのかよ君ら・・・(-_-;)

そして迎えた開会式。
ご褒美に向かっての挑戦が始まります。
f0071731_1829323.jpg

2番目の出場とあって、とりあえずの目標は自分たちの競技が終わったときは1位でいること
最初のチームにいきなり負けてたんでは後がないっすから(笑)

今年のメンバーは以下の通り。これまでで最強メンバーが揃ったと思う。
1番コマ(筒先ならマッチョの俺に任せろ絶対やってやる)
2番サカ(走力ナンバー1も気がつけば今年初老これが引退試合かも)
3番イマ(入隊4年目の伸び盛り二日酔い大丈夫かおい)
4番アラ(期待の新人堂々のデビュー草食男子系)

スタートラインに並ぶ選手たち。お、後ろには総監督の姿も。
f0071731_18473352.jpg

そして競技スタート!
f0071731_18483145.jpg

おおっ、さすがスピードが全然違う。これは期待できそうだ!
f0071731_18525825.jpg

あっという間にホースを連結して放水GO!
f0071731_18563642.jpg

しかし、ここからが長い。微妙に的から外れているようだ。コマ頼む。

そして終了~あああ~ちょっと時間かかりすぎかも(TОT)
f0071731_18582856.jpg

コマ下手こいた~(><)

そして気になるタイムは・・・
f0071731_194359.jpg

最初のチームから5秒も遅い~毎年優勝チームのタイムから3秒ぐらいの間に10チームぐらいが
ひしめくのでこの差じゃトップ10入りは絶望的ですな(涙)
ちなみに3番目のチームはもっと遅いタイムですけど女性もメンバーにいましたから参考にならん。

ま、終わったことは仕方ない、また来年頑張ればいいとわたしはここで帰りました。

そして夕方に。あっ、結局何位やったんやろと思い、隊長にメールしてみる。
返信メールには、

7位でした(祝)072.gif

やったーまさか7位とは!目標達成そして湯の本町チーム史上初の入賞です。
よかったなーみんな。
しかし、あれだけミスって7位ってことは、これはもしかして頂点を狙えるチームかもしれん。

ちなみに優勝したのは1番目に出場した加美谷台Bチームやったそうです(笑)

これでめでたくぶん様からのご褒美を手にすることになった湯の本町自衛消防隊。
4年越しの夢が叶いました。ちょー嬉し♪

しかし、聞くところによるとご褒美をいただけるのは隊長と出場した選手だけとのこと。
ってことは、わたしは関係ないのか(´・ω・`)ショボーン
[PR]