<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0071731_19193590.jpg

片町ナイト。
うふふ( ´∀`)
[PR]
イベントの縮小、予算の削減でいったいどうなるのか懸念された、今年のナイナイこいこい祭。
でもやってみたら、なんだかんだで盛り上がりましたね~やっぱりみんな祭が好きなんです!
わたしも二日間楽しませてもらいました^^

さて、今年の大獅子みこしにはうちのアニキも登場。(楽しみだ)
まずはクラスごとの記念写真。

3年1組^^
f0071731_2142840.jpg

3年2組^^
f0071731_21422474.jpg

3年3組^^
f0071731_21423842.jpg

これらの写真はムン様のお店で販売してますので、ぜひご購入くださいませm(_ _)m

続きはこちらをどーぞ^^
[PR]
by wing-kawabata | 2009-09-26 22:06 | お祭 | Comments(6)
f0071731_1462156.jpg

今夜はこいこい祭→大獅子・・・ゲリラ新山中節
を載せようと思っていたんですけど、
ついいつものバーで飲んでいたら結局酔っぱに(x_x;)
画像は「オーサカ・ジン」とか言うカクテルなんですって。
けっこう美味かった(^-^)v
[PR]
f0071731_11155456.jpg

こいこい祭開幕!しかしお天気が微妙ですね〜(^^ゞ
ただいま湯の本町町内会の本陣設営中♪

若いのに限って使えん(-_-;)
[PR]
f0071731_20534483.jpg

たったの50分で設営完了しました(・_・;)
翔龍会本陣は本町やまぎわおみやげ店の裏になります。

ぜひお越しくださいませ。(わたしはあんまりいませんが)
[PR]
おかげさまで、今年も多くのお客様に鯉口シャツをはじめ、祭の衣装をお買上げいただきました。
(ってお祭当日まで販売してますよ~!)

その中で、最も過激な柄はといえば間違いなくこれでしょう。じゃじゃん!
f0071731_170247.jpg

「蛇と牡丹」

こ、これは目立つ・・・(°◇°;)

でも後ろがどんなのになってるのかも気になる。
前が頭だから、背中は尻尾が描かれているのか?
f0071731_1704014.jpg

背中も頭でした(笑)

自分はとてもじゃないが、こんなの着れません(笑)
去年買ったのを今年も着るつもり。アニキには新しいのを買ってやりました。

この超粋な鯉口シャツを注文したのははたして誰なのか?・・・注目です(・∀・)ニャニャ
[PR]
by wing-kawabata | 2009-09-21 17:02 | お祭 | Comments(0)
f0071731_23265446.jpg

いつもの癒し系バーで飲んでいたら
ま、まさかのVIPがこっそりご来店(-_☆)

やべ~(゜Д゜)
[PR]
さあこいこい祭まであと2日。巷ではナイナイ祭とも言われてますけど(ーー;)

昨日は山中座前広場にやぐらが設置されました。
こうして徐々に祭ムードが高まっていくんだよね~♪
f0071731_9355439.jpg

こいこい祭の主役といえば、何と言っても初老の皆さん。
今年の初老は「鳳猩会(ほうしょうかい)」40名で構成されてます。
会長さんはこの方
ということは、振る舞い酒は獅子の里が飲み放題か~!?何て贅沢な(*’▽’)

さて、鳳猩会の皆さんが祭で着用する衣装、ありがたいことに今年も当店に
ご注文いただきました(感謝)
昨年同様、鯉口シャツはオリジナルです!ちょっとだけ見せちゃおう♪
f0071731_936768.jpg

はちまきにする紫の手拭いの生地をよーくご覧ください。
「祭」の文字がたくさん書かれているのがおわかりですか?
彼らなりのこだわりが随所にあって、初老の仕事はとっても楽しいしやりがいがあるってもんです^^

あとはこいこい祭当日までのお楽しみっつうことで(。-∀-) ニヒ♪


あ、でもちょっと気になることが。
鯉口シャツは4月の直会のときに各サイズのサンプルをお持ちして、
それを着てみてちょうどいいサイズのものをご注文いただいてるんですけど、
昨日、一人一人の衣装を個人別に仕分けしていると、

「あれ?この人のシャツちょっと小さくね?」

って方が約数名。大丈夫か~あんたらピチピチかもしれんぞ~(-_-;)
まあ鯉口は小さく着こなすの粋ってことにしておきますか^^;

これは、明らかに13号サイズの女性が無理矢理9号のスカートを履いて

「あ、これ私にピッタリじゃ~ん。」

というケースと酷似してるかも(笑)
[PR]
by wing-kawabata | 2009-09-20 10:38 | お祭 | Comments(6)
今月は橋立の近くにある千崎青年団様の法被を作らせていただきました~♪
どうもありがとうございました^^
f0071731_115654.jpg

こちらの青年団では昔から背中に龍の絵柄が描かれている法被が伝統になっていて、
いろいろお店を見て回られたそうですが、これといったデザインが見当たらず、
たまたま雑誌の広告をご覧になって当店にお越しいただきました。

で、うちがオリジナルで扱っている染め屋さんの法被にあったんです~龍の絵柄
気に入っていただけたので、この絵柄を代紋に使ってオリジナル法被のご注文をいただきました^^
f0071731_11562571.jpg

橋立地区の祭といえば、獅子舞が盛んなことで知られています。
千崎青年団のメンバーもこの法被を着て獅子舞をするそうです。
別誂えの際のご要望としては、動きやすいように生地は薄く、丈は短めで
これって山中の初老法被と全く逆なんです。
山中の初老の場合は神輿がメインなので、生地はしっかりしたもの、丈は最近のトレンド
である長めで作ります


下の画像は昨年の初老法被と比べてみたもの、こんなに大きさが違うんです。
まるで大人用と子ども用みたい(笑)
f0071731_11564696.jpg

法被そのものの形は同じでも、その目的によっていろいろ違うんですね。

橋立の祭といえば、高3のときにクラスの仲間大勢で遊びに行ったんです。
めっちゃ怖かった~(。>д<)・・・あれ以来トラウマになってしまった(ーー;)
今日が千崎の祭なので、彼らがこの法被を着て獅子舞をしている姿を見たいんですけど・・・
[PR]
by wing-kawabata | 2009-09-19 12:27 | お祭 | Comments(2)
昨日、登校中の生徒が通り魔に切りつけられるというあってはならない事件が起こりました。
被害にあった生徒は軽傷ではあったものの、心のケアがとても心配です。

同じ年の子どもを持つ親として、このような卑劣なことをする犯人は絶対許せません。

今年はPTA会長という立場なので、教頭先生から事件の内容についてお電話があり、
その後校長先生から緊急のPTA役員会を行いたいとのお電話もいただいたので、
役員の皆さんに連絡して学校と保護者が連携して生徒の安全に努めることになりました。

一日でも早く犯人を検挙できるよう頑張ってください>石川県警

昨日は事件がお昼のニュースで報道されてから、わたしの携帯鳴りっぱなしでした^^;
[PR]