<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月1日(日)~3日(火・祝)の3日間は
当店年に一度の大売出し「えびす講」でございます^^
f0071731_1844671.jpg

店内全商品2割引をはじめ、ローズテクニー体験フェア、天然皮革バッグ30%OFFセールなど
いろんな企画をご用意しております。

そして、今年は他にも生活応援セールとして、婦人インナーをはじめとした実用衣料を超特価にて
多数ご用意させていただきました。
f0071731_1852091.jpg

ぜひご来店くださいませ~お待ちしております^^

しかし、明日から冬型でお天気大荒れってマジかいな・・・(-_-;)
[PR]
それにしても日中あったかい。もう11月だというのに・・・
いまだに半袖で遊んでいる小学生とかいますもん^^;

さて、外はあったかくても店内には冬物しかございません(-_-;)
ということで、綿入り半天はいかがでしょう?
いまどきの半天はこんなにオシャレでかっこいい、
しかもリバーシブルになっているので両面着られます(*’▽’)

★紳士用
f0071731_1845312.jpg

★婦人用
f0071731_185772.jpg

紳士用・婦人用どちらもMサイズとLサイズがございます。
価格は4,095円(税込)となっております。

深夜まで頑張る受験生にもいいかもよ~みんな風邪引かないようにしなきゃね。
[PR]
実はこの前の日曜日はアニキが運動会で不在の中、奥さんとムスメといつもの姪っ子を連れ、
水無山登山で疲れ切った体を癒しに市内の某温泉施設Yの湯に行ってきた。

一人でゆっくりと風呂に入り、脱衣所に戻ってきたときのこと。

わたしのロッカーのすぐそばにある丸イスに60代とおぼしきおじさんが座っていた。
とくに気にもせず、ロッカーからバスタオルを出して体を拭いていたそのとき、
そのおじさんがまるでスローモーションのようにわたしに向かって倒れてくるではないか(°◇°;)
そのまま地面に倒れ込んだおじさんは目を閉じたままピクリとも動かない

・・・・・(;・∀・)(←全裸のまま固まるわたし)

やっべーこんな場合どうすりゃいいの( ; ゚Д゚)

そのままほっとくわけにもいかないので恐る恐る声をかけてみる。

「ちょっとおじさん、おじさん、どうしたんですか?」

おじさんの反応はない。

(もしかして脳出血?心筋梗塞?最悪のケースを想像して動揺するわたし)

全く動く気配がないので今度は体をさすってみる。

「おじさん、おじさん、大丈夫ですか!?」

すると、静かに目を開けるおじさん。

「ぁぁぁ、、、ちょっと気分が悪い。」

と蚊の鳴くような声で話すおじさん。
ちょっと~やめて~わたしどうすればいいの~(。>д<)

「あの、あの、お店の人呼びましょうか!?」

と、おじさんに問いかけながらさりげなく近くにいる人に助けを求めようとするが、
周囲の人たちみんな見て見ぬふり(・_・;)
ちょっと~一人ぐらい店の人に言ってきてやるわって人いないのかよ~冷たい(/_;)


とても孤独な自分。


たぶんのぼせただけだからしばらく横になっていれば大丈夫とおじさんが言うので

「あの、具合悪いようでしたら無理しないでお店の人に言ってくださいね。」

と伝え、おじさんの体が急変すると怖いので急いで着替えて逃げるようにYの湯から帰りました(汗)
その後おじさん大丈夫やったんだろうか・・・
[PR]
昨日は山中温泉区の大運動会。
わたしはその前日に行われた小学5年生の親子行事「おにぎり作りと水無山登山」
(登山というほどの山ではないが)
の疲労が完全に取れていなかったため自重させていただいた(弱し)
f0071731_17404914.jpg

普通小学校の親子行事といえば母親の参加がほとんどなのに、
この日に限っては父親がかなり多い(笑)うちもそうだが、

「えー私山なんて絶対登れんしお父さん行ってきてま。」

と嫁さんに言われてしぶしぶ出てきたんでしょうねえ~(苦笑)

その代わりってわけではないが、なぜかアニキが

「おれ友達と運動会行ってくるわ。」

と、珍しく朝8時に家を出て行った。

夜にイトコからのメールで西団が優勝したことを知る。
凄いね~昨年も優勝しているので、堂々の二連覇ってことですか(パチパチ)
f0071731_17411392.jpg

西団とは白山、薬師、富士見、湯の本の4つの町内会の連合チーム。
過疎化と少子化が著しい温泉地区にあって、この優勝は素晴らしいの一言に尽きる。
いっつも西谷団(菅谷、栢野など)にやられていたもんな~(-_-;)
来年はぜひ選手の一人として三連覇の感動を味わいたい(←って行く気あるのか)


ところでうちのアニキだが・・・
中津原の友達に誘われ東谷団のメンバーとして出場してきたらしい(ーー;)
[PR]
今月は来春小学校に入学予定の子どもたちの制服採寸があった。

ここで話は今年の6月に戻る。わたしブログにこんなこと書いてたんです。
  
存続か統合か。ん~難しい問題が。



で、早速今年、このことが現実になりそうなんです。
来春菅谷小に入学予定の子どもは全部で5人いるんですけど、
その中の3人がどうやら山中小に入学したいとのこと。
さらに、残り2人のうちの1人福井へ引っ越しの予定とのこと。

ということは菅谷小に入学するのはこのままだと1人ってことか~(°◇°;)

実際、菅谷小の採寸に来られたのは1人だけでした(;・∀・)

人づてに聞いたところ、わたしが思った通り同じ保育園に通う子どもたちと一緒に
山中小学校に入学させたいというのがその理由みたいですね、その気持ちよ~くわかります。
保育園の統合という市の政策が早くも地元の小学校にこんな形で影響を及ぼしてます。
菅谷小の先生方はきっと困惑されているのでは・・・(-_-;)

市長選の公開討論会で新市長は保育園は統合しない方針だと言うのをお聞きしました。

菅谷地区の保育園を再開するのか、それとも山中小と菅谷小を統合するのか、
どっちにしても今のような保育園と小学校のねじれ現象は中途半端で良くないですよね。

とても難しい問題です。新市長~!
[PR]
選挙戦が始まってまもなくのこと。
候補者である某親戚の事務所で留守番をしていたら、何の前触れもなくこの方が突然のご訪問。

ビックリしました(°◇°;)
f0071731_18212021.jpg

せっかくの機会なんで、一緒に写真撮ってもらいました(≧▽≦)
わたしだけでなく、事務所にいた人全員がご自分の携帯で交代にツーショット写真撮ってました(笑)

肝心の候補者は遊説中で不在でしたけど^^;

最後に全員で集合写真を撮ろうと誰かが言ったので、
わたしのデジカメで撮ったんですが(・∀・)
しかし・・・その後デジカメ紛失。まだ見つかりません(゜-Å)
事務所にあるのかそれとも持って帰ったのか記憶が曖昧で(ーー;)
[PR]
いや~それにしても緊張感ありありの選挙開票所の立会人だった。
最初はなかなか票が読めず、陣営からの催促メールにあせるあせる( ; ゚Д゚)
気がつけばあっという間に日付が変わっていた(;・∀・)

立会人は選管が得票数を発表する前、確認して順番に捺印するのが主な仕事。
そして全ての有効得票が確定した後に、無効票の確認もするんです。
これが面白いというか何というか・・・^^;
せっかくなので、実際にわたしが見た無効票のいくつかをこのブログを
ご覧いただいている皆様に、無効となる事由とともに紹介しよう。


※候補者でない者又は候補者となることができない者の氏名を記載したもの

この中に山中町の元町長だった『T中 実』氏の名前が(°◇°;)
いや~今でも根強い人気あるんだね(笑)

また、今回は市長と市議会の同日選挙だったためか、議員用の投票用紙に
市長候補の名前が書かれたもの
が多かったこと。
きっと勘違いして書いたんでしょうね~もったいない(ーー;)
ということは、市長選挙の投票用紙に議員候補の名前が書かれていたのもきっと多かったに違いない。
市長選挙は結果大差がついたので情勢には影響なかったかもしれないが、
議員は当落のボーダーラインに数名がその差わずか10票前後でしのぎあって
いたのでこの勘違い投票が微妙に影響した可能性もありかと。


※2人以上の候補者の氏名を記載したもの

ここには「K下、T中」と書かれたものが。
この2人って地盤がもろかぶっている候補者同士なんですけど(;・∀・)
迷いに迷って結局1人に絞り切れなかったんでしょうね~お気の毒に(ーー;)
でも無効(笑)


※単に雑事(記号、符号)を記載したもの

これ意外と多かったです。「×」とか「◎」とかわけのわからんマークとか。
入れたい候補者がいないってことなんでしょうかね?ま、白票と同じ意味合いかも。


※候補者の氏名のほか、他事を記載したもの

これがいちばん面白かった(≧▽≦)
仮に候補者名は○山×郎としますが、以下は全部実際に記載されていたもの。

○山×郎 頑張れ!

いや、あの、応援したい気持ちはよくわかるが、頑張れと付け加えたことで
せっかくの一票が無効に(;・∀・)

○山×郎(こなきじじい)

候補者のニックネームなんですかね(・_・;)
それにしてもわざわざこなきじじいなんてよけいなこと書かなくても(爆)

○山×郎  △田▽夫

この小さく△田▽夫って書いてあるのはきっと投票した本人の名前かと。
私は間違いなく○山候補を書きましたという意思表示だと思うが無効(笑)


ほんと、いろんなケースがあるもんだと妙に納得してしまった(苦笑)
楽しかったけど、帰宅したのは深夜2時半。
立会人は今回だけで勘弁してもらいたいッス(-_-;)


でもこういうのって具体的にブログに書いてもいいんだろうか・・・(^-^;)
[PR]
f0071731_1114957.jpg

1時をとっくに過ぎてるがまだ帰れず(泣)
[PR]
本日投票の市長並びに市議会議員選挙の開票所立会人に当選してしまった。
定員10名に対し各陣営から18名が応募して行われたくじ引きが金曜日に行われ、
某親戚候補からエントリーしたわたしは見事に入ってしまったのだ(°◇°;)

その後、知り合いからわたしの携帯に『立会人当選おめでとう』コールが。

と思ったら、

「ねえじゅんちっちさん、立会人当たったんですって?
うちの陣営外れちゃったんですよ~悪いけどうちの票読みもお願い!」


そう、立会人は一般人として開票所の隅々まで自由に見ることができるため、
選管の公式発表よりもかなり早く候補者それぞれの得票数を知ることができる。
そして、どれだけ入っているのかを会場である加賀体育館のギャラリーで
待機している陣営のメンバーに報告するってわけ。

考えようによっては面白い役どころのようにも思えるが、
くじ引き会場にいた立会人にエントリーして当選した方々の表情は
わたしも含めてみんなあまり嬉しそうではない。
逆に外れた人たちは嬉しそうに帰っていかれた(;・∀・)


なぜか・・・


立会人はあくまでも選挙の開票がきちんと行われているのかを監視するのが
目的であるから、開票が全て終了するまで帰れないのである。

今朝の新聞によると、市議選の当落が判明するのは午前0時半ぐらいとのこと。
ということは、全ての票が開くのは深夜1時ぐらい?
帰れるのは1時半ぐらいになるんでしょうかね、あ~超めんどくさい(-_-;)


そして、先ほど投票を済ませに行った際、知ってる顔の市職員を見かけたので
開票所から何時ぐらいに帰れそうか尋ねてみたら、

「そうですね~2時過ぎると思いますよ。」

と言われた(;・∀・)

夜中事務所に帰ったところで、もう誰もいないんだろうな・・・(寂)
腹も減りそうだしお菓子買って行こう。
[PR]
f0071731_17241531.jpg

本日、わたしの元に一通の速達が。
今度の日曜日、開票所での立会人を決める会合の案内であった。
立会人は10人までと決められており、申し込み多数の場合はくじ引きで決めるらしい。
まあ市長候補が2人、市議会議員候補が26人なので、ほぼ全陣営からの応募があれば
定員は軽く超えますもんね。



立会人を決めるくじか・・・・・ハズレますように(切にお願い)
[PR]