<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風邪は治りましたおかげさまで。
ブログの更新はさぼっておりました(笑)

さて、先週の27日(金)は石川県のPTA大会が開催された。
県下全域から約700名が参加する県PTA連合会年間最大の事業である。
正直病み上がりで少々体がだるかったが休むわけにはいかん。

一年で最大の事業であるため、我々県P副会長一同も全員で業務を分担する。
司会とか閉会挨拶とか講師への謝辞・・・etc
で、わたしはPTA表彰式でのお名前を読み上げる役目をいただいていたのであるが・・・


少し前に変更になった。


事務局長から、講演会の講師である「親の品格」の著者、板東眞理子先生を小松空港まで
迎えに行ってこい
との指令が。

「いや、わたし表彰式での読み上げが当たってるんですけど。」

「それはM江副会長にお願いしますので、じゅんちっち副会長は講師の先生の迎えを
お願いします。加賀からだとちょうど通り道ですし。」


「・・・わかりました。(←うう、気い重っ)」


12時に空港へ→金沢へ移動→そのまま二人で昼食→会場入り→講演時間まで控室で接待


「講演は2時半からなので、2時間以上先生と一緒なのか・・・(;・∀・)」

うう、すげープレッシャーなんですけど(ーー;)

空港から金沢までの移動は一緒に参加の山中中と山中小の役員もいたので助かったが、
昼食場所からはわたし一人で先生のお相手。

事務局長には豆腐料理の豪華ランチ(一人2000円)を用意していただいた。
f0071731_21135639.jpg

全然暑くないのになぜか汗が出る(笑)

最初はものすごく緊張したが、とても気さくな先生だったので、いろんなお話が聞けて
有意義な時間であった。先生ありがとうございました^^

演題は『良い子を育て、自分を育てる』非常にためになる講演であったと思う。
f0071731_21151633.jpg

わたしは接待を終えた脱力感でメモをとる余裕もなかったが(笑)

講演終了後、控室で先生と記念撮影。
f0071731_21153544.jpg

夜は会長ほか副会長数名が先生と会食の予定。自分はこれで失礼しますとご挨拶したら、

「あら、じゅんちっちさん来ないの?一緒に来ればいいのに。」

と言われた。あら、意外と気に入られたのか俺?(笑)

実は、夜は山中メンバーで街へと繰り出す予定(≧▽≦)
夕食を食べるにはまだ時間も早かったので、健康ランドで一風呂浴びる。
f0071731_21165097.jpg

そして、週末金曜で混雑している街へと向かう我ら。
f0071731_2117208.jpg

この後にサプライズがあったが内緒っつうことでフフフ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
一昨日の日曜。
お昼ぐらいから何となく体がだるい。
仕事を終え、この日は家族で外食。
帰宅してから熱を計ってみる。

39.0度(゜o゜;)

マジですか~これはもしかしてインフルかもしれん(x_x;)
翌日になっても熱は下がらず、祭日ではあったが医療センターにTEL。
日直に内科の先生がいるので診察できますと言われ、病院へ。

検査の結果は「陰性」・・・よかった~(汗)

でも今日になってもまだ微熱があるので仕事休んで自宅療養中。

ただ寝てるのもヒマなので、一日読書でもするかな。
こんな休みもたまにはいいかも(^^;)
[PR]
f0071731_12214175.jpg

本日午後7時30分より山中座ホールにて教育講演会が行われます。
講師は金城大学短期大学部の丹羽俊夫先生

テーマは「語らいの場を大切にしていますか?」

きっとためになるいいお話をいただけると思っております。


そしてもう一つ。


午後8時からのミュージックステーションに森高千里が出演(*´∀`*)
稲垣潤一とのデュオで「雨」(←名曲だ)を歌うらしい。

こ、これは録画しておかねば(;・∀・)

実はわたし、デビュー当時からの森高ファンでして^^;
最近、白髪染めのCMに出演しているのを観たときは愕然としたけど(T▽T)
結婚してからというもの、CM出演はあっても歌番組の出演は今日が初めて。
アラフォーになった森高に注目っすね^^

デビュー曲「NEW SEASON」
ううぅ、懐かしくて涙が出そうになる(゜-Å) ホロリ

[PR]
f0071731_27969.jpg

再び撃沈(-_-)zzz
もう2時過ぎてるんですけど(-_-;)
[PR]
昨日は恒例の日本酒の会である。
これで何回目になるんでしょうかね?自分は出たり出なかったりなのでわからん。

いつもお世話になっているこちらのお店はこの日だけは必ず貸し切りになる。
まあ店主のにーちゃんも一緒に飲みたいからだが(笑)
f0071731_2150826.jpg

さて、獅子の里たちがテーブルに並ぶ。
f0071731_21502913.jpg

まあまあ一杯どーぞ。まずはで乾杯~!
f0071731_21504739.jpg

ん?最初に運ばれてきたのは意表を突いてフルーツである(;・∀・)
f0071731_2151559.jpg


なぜにフルーツ・・・?(・_・;)


杜氏のM浦氏によると、鮮はフルーツとの相性がとても良いそうである。
ただ最後にデザートとして出すと、ほぼ全員酔っぱで味覚がめちゃくちゃになっているので
酔っぱらう前に味わっていただきたいと(なるほど^^;)

勧められるまま、柿とカマンベールを一緒に食してみる。
f0071731_21521162.jpg

んん~これが超美味!(≧▽≦)鮮と一緒に口に含むととってもフルーティー(*’▽’)
いや~驚いた!これはマジオススメ、ぜひお試しを(*゚∀゚)=3
カキカマと名付けさせていただいた(笑)

その後も日本酒と合う料理が並ぶ。
f0071731_21523398.jpg

f0071731_21525151.jpg

どれも大変美味しかったス♪

で、これだけ飲んだら毎度のごとくフラフラ(x_x;)
f0071731_21532458.jpg

酔っぱらいなので画像はここまで^^;
あ~楽しかった。もちろん今日は二日酔いであった(ーー;)
[PR]
f0071731_2183411.jpg

今宵は日本酒の会(・∀・)
[PR]
f0071731_19595563.jpg

やっと終わった。
PTA憲章の制定、保護者の規範意識、学校と家庭との連携など
議論のテーマは多岐に渡りました。

めっちゃ疲れた(x_x;)
[PR]
11月20日(金)山中座ホールにおいて、山中温泉地区にある4つの小中学校の
PTA連絡協議会主催の教育講演会が開催されます。
この会は山中に1つしかない中学校のPTA会長が代表を務めることになっているので、
いちおうわたしが協議会会長ということになっとります。
年に一度、何かしらの事業を行うことになっているので、会長の一存で決めさせていただきました^^;

北国新聞毎週土曜日のコラム「教育一本勝負!」を掲載されている丹羽俊夫先生の講演会です。

前から丹羽先生の講演を聴いてみたいと思っていたので、こんな形で実現できて正直嬉しいッス^^
どなたでもご入場いただけますのでぜひお越しくださいませ。
超多忙の先生とあって、今年の春に11月中の講演会ということで依頼したにもかかわらず、
11月20日しか空いてなかったんです(;・∀・)

学校からポスターをいただいたので、さっそく店頭に貼ってみたのだが・・・
f0071731_23352931.jpg

んん~なんか地味でイマイチぱっとせん(ーー;)
学校には悪いが勝手に作り直すことに(笑)
f0071731_23355452.jpg

まだこっちの方がマシかと^^;

開場は午後7時開会は午後7時30分となっております。
参加者が少ないと自分の立場がないので、皆さん来てくださいまし~お願いしますm(_ _)m

「ポスター貼って宣伝してあげるよ~!」

という方がいらっしゃいましたら、ソッコーでお持ちしますのでご連絡くださいませ。


はぁ・・・・・これだけじゃないんです(´∀`;)


明日は金沢で県P連の役員と県校長会の役員さんとの懇談会が開催されます。
わたしが委員長を務める教育問題委員会の事業とあってプレッシャーが(汗)

明らかに準備不足なんですけど・・・やばっ(。>д<)
[PR]
金曜の夜は文化祭のバザーに出品する商品の値付けで中学校へ。
玄関には文化祭テーマが大きく書かれたポスターが。
f0071731_9402619.jpg

今年の山中中文化祭は11月10日(火)に行われる予定だったのだが・・・
またしてもインフルエンザの影響で中止、そして25日(水)に延期に(;・∀・)
2年が学年閉鎖、1年も1クラスが学級閉鎖の現状では仕方ない、
あとは25日に無事開催できることを祈るのみ(ーー;)

バザーの値付けは母親委員会のメンバーが中心になって行われていた。
皆さんお疲れ様ッス^^
わたしは「PTA会長の専門分野だから」ということで、衣料の値付けを命じられたのだが・・・
f0071731_9405123.jpg

どう見ても売り物になりそうにない品物ばかり(;・∀・)
中には洗濯してなさそうなのも(ーー;)
いちいち値段決めていたら終わりそうにないので全部100円で売ることに(笑)
バザーの収益金は学校運営に不可欠なので、当日はぜひともお買上げよろしくお願いします。


そして翌日の土曜は朝9時から能美へと。
会場にはヤンキース松井の大きな垂れ幕が。
f0071731_9411898.jpg

目的は県教委主催のタウンミーティング。いっつも同じような会議に出席してる気がしてならない。
f0071731_9414049.jpg

受付だけ済ませてとっとと帰ろうかと思ったら、パネルディスカッションのパネラーに
山中中の校長先生の名前が。
f0071731_9421084.jpg

おお、これは最後まで聞かねば^^

校長は地域と学校との連携の具体例として大獅子みこしを挙げてくれた。校長サンキュ!
最近の風潮として、地域と学校の連携ってどこもうまく機能してるんですよね、
とくに南加賀地区はコミュニティがしっかりと確立されているところばかりなんで、
こういうテーマでいちいち開催する必要なさそうな気がするんだけど。
それよりも自分の子どものことしか考えない自分勝手な親と学校についてもっと考えた方が
いいと思うのだが。
[PR]
f0071731_18145350.jpg

松井ほどの選手でもインタビューで「夢みたい」という言葉が出るほど
ワールドシリーズの優勝は特別で格別なことなんでしょう。

感情をなかなか表に出さない奥ゆかしさはいかにも石川県人ってかんじッスね^^;


いつものご両親も球場で観戦しておられたようだが、松井の奥さんは姿を見せず。
普通は両親と一緒に球場へと足を運ぶと思うのだが。名前すら公表されていないし・・・謎の女だ。

いや、でもワールドシリーズという最高の舞台に最高のコンディションでプレーできたのも
奥さんの内助の功かもしれん・・・やっぱり謎の女。
[PR]