<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日の夜にできました~我が家の年賀状。
f0071731_14513839.gif














といっても宛名書きではなく、デザインが(超遅)
うちの年賀状はわたしが自分でデザインしてムン様の店で写真プリントにしてもらってます。
ムン様によると、デザイン持ち込みのうちみたいなパターンが最安値だそうです( ̄ー ̄)ニヤリ
今朝、完成した年賀状デザインをムン様のところにデータで送りました。


いつできてくるんだろ・・・(;・∀・)


どこの家も同じだと思いますが、子どもが大きくなるのと反比例して写真の枚数は減る一方(ーー;)
来年はアニキが高校生。もう親と一緒に写真を撮ることもほとんどないかと思い、
今回の年賀状はアニキを主役にして作ってみました(しみじみ)

そんなわけで、うちの年賀状が元旦に届かなかったらそういう理由ってことで^^;


さて、今年もあとわずか。

年内は大晦日まで通常営業しております。

新年は元旦・2日はお休みをいただいて、1月3日(日)10:00が初売となります。

毎年恒例の三角くじ付きのレディースファッション福袋は5,250円(30個限定)
ご予約も承っております。Mサイズ・Lサイズがございますのでご指定くださいませ。

さて、大晦日まで頑張りますか(笑)
[PR]
男性用の下着(パンツ)は大きく分類すると4通り。
ブリーフタイプとトランクスタイプ。
そのどちらにも前開き前閉じがあって、合計で4通り。
どんなのを履くかは人それぞれにこだわりってものがある。

わたしの場合、若い頃からずっとトランクスの前開き派であった。
f0071731_17551847.jpg
















昔のブリーフってこんなのしかなくてダサかったんですよ~かっこ悪くて履けないし(笑)
f0071731_17565282.jpg
















しかし数年前、男の下着に革命を起こしたのが(←というほど大袈裟なものではない)
ボクサーブリーフという新ジャンル。
これはブリーフとトランクスを足して二で割ったような商品なんです。
トランクスのシルエットを残しつつも履き心地はブリーフのような。
f0071731_175750100.jpg
















良いんですよ~これ。
履き心地は最高だしシルエットはかっこいいし。(って人に見せるもんではないが)
一度履いたらもうトランクスなんか履けませんもん。
中でもわたしのオススメがこれ!「グンゼ BODY WILDボクサーブリーフ」
f0071731_17584021.jpg















いくら人に見せるものではないといってもさすがに派手なのは年齢的に恥ずかしいので
カラーは地味めで(笑)

今はボクサーブリーフの前閉じがわたしのお気に入り。
用を足すときは少々めんどくさいが(笑)そのかわり履き心地は抜群。

これまでずっとトランクスを愛用していてボクサーブリーフをまだ履かれたことがないという方が
いらっしゃいましたらぜひお試しを。絶対良いです^^
[PR]
本日と明日の2日間、山中中学校玄関ロビーにて中学3年生の今年一年を振り返る
思い出写真展を開催しております。
f0071731_17295356.jpg

なんでこんな時期に~?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
元々はこの前山中座で行ったバザーと同じで文化祭に合わせて行う予定だったんです。
それが文化祭が中止になり、でも写真はたくさんあるので今日と明日の通知票渡しの日
やろうってことになっての開催です。
通知票渡しと同じ日なら生徒も保護者もどちらも見れますしね、ナイスアイデア^^

うちのアニキはたしか明日やったはず。
通知表を見た後はショックで写真どころではないと思うので、もらう前に注文書に書いておくよう
奥さんに言っておかねば(笑)

こんなかんじでホール一面写真で埋め尽くされております(・_・;)
f0071731_17303714.jpg

撮影はすべてムン様。
さすがどの写真もいい表情で撮れていて素晴らしい出来ばえ^^
部活の大会、部活の発表会、体育祭、大獅子がメインです。
本来ならこれに文化祭も加わる予定だったんですけどね・・・残念。

全部で何枚あると思います?
注文用に全ての写真に番号がついていたので数えなくてもすぐにわかりました。
f0071731_17312373.jpg

1584枚( ; ゚Д゚)

すげーよくもまあこんなに撮ったもんだ(°◇°;)
これ準備するの大変やったと思うわ(ーー;)
中3の写真展ということになっておりますが、カメラマンの方はどの子が3年なのか
わかってないところもありますので(笑)中1・中2の保護者の方もぜひご覧いただき
ご自分のお子さんの写真がありましたらお買上げいただければとっても嬉しいです。

売上金の 全額 一部はありがたいことにムラタフォトス様から学校に寄付いただけるそうで。
ほんと、地域に根ざした素晴らしい写真屋さんです。(←わざとらしく褒める人)

たくさん売れますように・・・^^;

あ、母親委員会主催のバザーも同時開催です。まだいいもの残ってるんだろうか・・・^^;
[PR]
f0071731_065167.jpg

実はボクシングフェチのじゅんちっちです。
ピーク時はWBAとWBCの全階級の世界チャンピオンの名前を全部言えました(^^;)

それにしても長谷川穂積は強い!かっこいい!そして美しい( ´∀`)
これだけ安定感のある日本人は見たことないかも。

長谷川のバンタム級はメキシコをはじめとする中南米に強い選手が多いことで知られてます。
旧くは「黄金のバンタム」などと比喩されてました。
そんな猛者が集まる階級で強い挑戦者を相手に10度の防衛なんて
国民栄誉賞に値するとボクシングファンは思っているに違いない。


この前内藤に勝った亀とは比べるまでもないわ(-_-;)
[PR]
f0071731_1794236.jpg

本日から2日間、当店恒例の念珠と仏事のマナー講座を開催しております。
画像にあるように正式な念珠は宗派によって違います。
ご自分の正式な念珠をお持ちですか?

<せっかくなんで、ここで仏事のマナーワンポイントアドバイス>

線香を消すときは息を吹きかけて消したらだめということはご存じかと思いますが、
その理由をご存じでしょうか?

仏教の教えでは人間の口にはいろんな不浄なものが絶えず出入りしており、
その口から吐く息は体内のけがれをともなった不潔なものと定義されています。
清浄な空間をつくりだした灯火を不浄の息で消すことは仏様に対して無礼極まりない
行為であるとされています。

テレビなどでお寺のご本尊を掃除するところをご覧になったことがあるかと思いますが、
皆さん必ずマスクをつけて掃除しています。このマスクは口の中に埃が入るのを防ぐのが
目的のように見えますが、実はその逆。ご本尊様に息がかからないようにしているんです。


(へえ~そうなのか~)

仏事のマナー講座ではこういうちょっとためになるお話をいろいろ聞くことができます。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」

普段の生活にきっとお役に立てるかと思います。ぜひお越しくださいませ。
[PR]
f0071731_1637592.jpg

一昔前の広島のユニフォームかと思た(;・∀・)
慣れるまでしばらくかかりそう(笑)
[PR]
UOMO(ウオモ)という雑誌があるんです。
主に40代男性のファッションがメインのライフスタイルマガジン。
自分は本屋で立ち読みして面白そうな記事があったらたまに買うぐらい。

40代男性のファッション雑誌なんて一昔前まではまずありえんでしたが、
イマドキ40代はまだ若かりし20代の頃、ムッシュ・ニコル、コムデギャルソン・オム、
メンズ・ビギといったDCブランド全盛の時期ともろかぶっているので
まだまだお洒落は捨てたもんじゃ~ありません。(といってもほとんどはオヤジ化しとるが)
でもDCブランドってあっという間に広まってあっという間に廃れたような気が(笑)

で、現在発売中(11月24日発行)のUOMO1月号。
f0071731_18311953.jpg

なぜか表紙は毎月あべちゃん(謎)

なんと、この号に6ページにわたって掲載されたのがこれ。
f0071731_1831382.jpg

どうです~山中塗の蒔絵。
f0071731_1832838.jpg

しかも、雑誌にでっかく掲載されている盃って某EO時副住職のMyおちょこなんです。

なんで副住職のおちょこがこんなにでっかく載っとるのか知りたくないッスか?
興味あるお方は直接本人に訊いてください。だってここに書くと長くなりそうだし^^;
平日の9時~5時まではここにおるんで(笑)

6ページの大特集にもかかわらず、問い合わせがあったのは1件のみ(寂)
アラフォー男子、どうやら漆器にはあまり関心がないようで^^;
[PR]
f0071731_13343753.jpg

f0071731_1527353.jpg

オープンした途端すごいお客さんです(+_+)
バザーって人気あるんだね(^^;)
[PR]
f0071731_15581425.jpg

12月12日(土)13:30~16:30まで
山中座ロビーにて山中中学校PTA主催のバザーが開催されます。
本来は中学校の文化祭に合わせて学校で行う予定やったんですけど
インフルエンザで今年の文化祭中止になっちゃったんです(ーー;)

でもバザー用の品物は既に準備済みだったので、日にちと場所を変更しての
開催となりました。

安いっすよ~いい物たくさんありますよ~お早めのご来場をオススメします♪
[PR]
f0071731_16211185.jpg

山中温泉で複数の預金講に入っている者は多いが、その中で最上位にランクされるのが
内連れといって主に小中学校の同級生で組織されている預金講である。

冠婚葬祭ではたいてい内連れ預金講の面々がいちばん上座に座る。

預金講の身内に不幸があると、今でこそ葬儀はセレモニーホールで行うのがほとんどで
昔のお寺ほどの負担はなくなったとはいえ、帳場などの中心となる運営は内連れの預金講が
行うのが山中の慣例である。

わたしの内連れ預金講は8名。

大学生の子どもを持つ者もいれば、現在婚活中の者も(←もち初婚)
あ、すいません、婚活中の彼にいいお相手いませんかね?
本人はすごいいい奴なんですけど。私的には結婚するには最高の男だと思うのですが。

PF書いておきます。(評価の☆は最高が3コ)
外見 細身 髪の毛普通に有り ☆☆
性格 まじめで超優しい ☆☆
趣味 テニス(しかもインストラクター) ☆☆☆ 
学歴 某国立大卒 ☆☆☆
仕事 某大手企業(東証一部上場)勤務 ☆☆☆
酒  たしなむ程度 泥酔することは絶対ない ☆☆
煙草 吸わない ☆☆☆
ギャンブル 一切やらない ☆☆☆


どうです、まったく非の打ち所がないと思いません?しかも今流行りの草食系男子です。
なんで今まで奴は独身だったんだ?(←連れとしてはなんとなくわかる気もするが)
もし彼とお見合いしたい女性、お見合いさせたい女性がいましたら、
わたしまでこっそりお知らせくださいm(_ _)m


話が横道にそれたので元に戻そう^^;


さて、旧友たちと酒を飲み交わすのはいくつになっても楽しいものであるが、
40代半ばともなれば、飲みながらの話題も若い頃とは違ってきている。
人生の折り返しを過ぎているメンバーばかりとあって、将来を語り合うことはまずない(悲)
これから先の話をするとしても、来年の旅行をどこにするかぐらいか(笑)

そんな我らではあるが、前回の預金講で究極の話題が出た。


『このメンバーで誰がいちばん最初にこの世を去るか』


ああ、こんなことを考えてしまう年になったのか(しみじみ)
最初は○○に決まっとるやろ~いや××や~と好き勝手にしゃべっていたが、
いつか必ずその日はやってくる。

そして話し合いの結果、一つのことが規約に加わった。

『預金講メンバーの葬式は、その月の預金講の当番が葬儀委員長を務めることとする。』
[PR]