<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

といってもそれは世間一般の話で、我々小売業には連休など関係なく仕事(涙)
我が湯の本町通り商店街でも山中漆器祭が開催される5月の2日・3日の2日間、
商店街を歩行者天国にしてお客様のご来店をお待ちしております~♪
天気予報によると、連休の間はお天気いいみたいッスね058.gif

ホコ天大テント市に合わせて何を売ろうかいろいろ考えた結果、
今年はバッグを大量に仕入れいたしました。
f0071731_19361.jpg

お値段はどれでも1000円です。売れ残るとやばい~(汗)
[PR]
一昨日の強風についてはいろんな方がブログに書かれているのでわたしは記事にしませんが、
それにしても被害はひどかったです(ーー;)

で、強風から一夜明けた昨日は山中中学校のPTA総会。
f0071731_931918.jpg

3月で任期は終わってるんですけど、平成21年度の事業報告を前会長がしなきゃならんので
ささっとスーツに着替えて行ってまいりました。
PTA総会はとくにもめることもなく終了、晴れてお役御免となりました~(嬉)

これでもう中学校へは仕事以外で出かけることはないかと思っていたら、
学校評価委員会ってのがあって、前PTA会長もその委員に入っているので
年に2回ぐらい学校へ行かなきゃならないらしい・・・(;・∀・)
[PR]
サッカーのツエーゲン金沢が昨日の公式戦でホーム初勝利!
今朝の地元紙はこの勝利を写真入りで大きく取り上げていました。
(自分としてはU-18石川サードリーグの方が関心あるのだが)

まずはH國新聞↓
f0071731_1829574.jpg

それからH陸中日新聞はカラー写真2枚↓
f0071731_18292563.jpg

f0071731_18294059.jpg

で、なんでいきなりツエーゲンなんやと思われるかもしれませんが、
ブログの記事にしたのはツエーゲンが勝ったことについてどーのというわけではなく、
どちらも写真の使い方がいかにもってかんじだったので^^;

H國新聞さんはチームのスポンサーのようで、背中に社名のロゴが入ってます。
ですので、写真は社名がよく見えるように背中が中心
普通試合に勝った喜びを表現するのであれば、選手の顔を多く載せると思うのだが(-_-;)

一方のH陸中日新聞さんはライバル紙の名前を自分とこに載せてたまるかというかんじで
2枚の写真は正面と横から撮ったもの
とくに横からの写真はH國新聞の文字が見えそうで見えない絶妙のアングル(笑)

・・・なんかわたしってすぐこんなところに気がつくんですよね~(;・∀・)
やっぱりひねくれものだからでしょうか(ーー;)
昨日はアニキとライアーゲームっていう映画を観てきたんですけど、
これはひねくれものにとって最高の映画でした(←すげー面白かった)

あ、昨日はU-18石川サードリーグの試合もあったんですけど、
H陸中日新聞は試合結果が載っていてH國新聞には載ってませんでした。
なぜ載せないんだ~(●`з´●)>H國新聞
[PR]
5月5日は端午の節句。

お店に展示してあったひな人形を片づけてから、現在は我が家の五月人形を展示中。
もちろんひな人形同様、当店で取り扱いしております吉徳の五月人形です。
f0071731_15494230.jpg


f0071731_15551286.jpg


そしてこれは生後7~8ヶ月ぐらいのアニキ(笑)
f0071731_1556340.jpg

本人がこれ見たら怒るかもしれんな^^;
[PR]
昨日は当店が加盟している衣料品グループの総会で和倉温泉へ。

お宿はこちら。
f0071731_1929502.jpg

この日のスケジュールはこんなん。
14:00~15:00 通常総会
15:15~16:30 研修セミナー
16:40~17:30 全体会議

理事長さんのご挨拶。
f0071731_1930226.jpg

いつも思うのだが、ほんとにこの組合は会議が好きなんだって(苦)
でも昨日の研修セミナーは聞いていて非常に面白かった。
北陸ゆかりの武将、木曽義仲の生涯について金沢学院大学の教授がお話されたのであるが、
歴史では源頼朝や義経に隠れてあまり出てこなかった義仲のいろんなエピソードを
いろいろと聞くことができた。ここでは割愛するが(笑)

長い長い会議が終わり、懇親会。
今年はチェーン結成45周年記念祝賀会として開催された。やっと飲める~♪
f0071731_19304633.jpg

景気が厳しいのはどこの企業も同じであるが、こうして酒を酌み交わしていると
不思議と元気になれるもんだね^^

今朝の七尾湾。静かな夜明けである。
f0071731_193124.jpg

二日酔いの面々はそれぞれの地元へと帰路に着いた。お疲れ様でした~♪


あ、そうそう。
朝はコーヒーを飲まないと調子が出ないわたし。旅館ではコーヒーを飲まなかったので
松任の車遊館にあるマックへと立ち寄る。

「いらっしゃいませ~」

「すいません、ホットコーヒーください。」

「ありがとうございます。今のお時間はコーヒーがサービスで無料になっております。」

「あ、いや、何も食べないのでコーヒーだけでいいんですけど(←旅館の朝飯で腹いっぱい)」

「けっこうでございますよ、コーヒーだけでも。」

「え?じゃあタダでもらえるんですか?」

「はい、ありがとうございます。」

ってことで、タダでいただきましたマックのホットコーヒー。
すごい得した気分なんですけど(・∀・)
f0071731_19315020.jpg

これが巷で流行の0円商売ってやつか・・・たしかに良いサービスだと思ふ。
うちも何か考えるかな・・・奥さんの手作りケーキとか(←いつも無料だが)
[PR]
といっても神社の境内を大改装するわけではなく(笑)神社の法被が新しくなるんです。
ありがたいことに、神主様から当店にオーダーいただきました(嬉♪)

これは現在着用されている法被なんですけど、変色してかなりくたびれてます。
f0071731_6335215.jpg

いつ作られたのかは神主様ご本人もご存じないようで、身巾なんかもかなり狭くて
子ども用法被のサイズぐらいしかないです^^;

ところで、長谷部神社といえば、山中温泉の皆様にはお馴染みのこちらの紋。
f0071731_6341966.jpg

でもこの紋にはいろいろ謂れがあるようで、今の法被に描かれているのは正式な
紋ではないそうです。(←なんで違う紋を書いたでしょうかね?)

                で、正式な紋というのはこちら↓
f0071731_6343539.jpg

ご覧になればおわかりかと思いますが、円の中の四角の向きが違います。
真ん中の四角→□ではなく、◇が正しいそうです。
それから周囲の四角は角がすべて内側に向いているのが正しいそうです。

勉強になりましたね~ということで、長谷部NEW法被はもちろん正式な紋を入れて作ります。
6月の菖蒲湯祭に間に合わせなきゃ。

ちなみに6年生のムスメは巫女として菖蒲湯祭のお手伝いをする予定。
本人は「え~っそんなんしたくな~い(ーー;)」と嫌がってますが、父は楽しみ(*´∀`*)ウフフ
[PR]
by wing-kawabata | 2010-04-22 06:54 | お祭 | Comments(0)
今年度は店がある湯の本町町内会と自宅がある淀町町内会の両方で役員を務めることに
なったわたし。湯の本町は子供会会長、淀町は会計(←とうとう三役か)である。
湯の本町、淀町、どちらにも共通していること、それは役員会で飲めるということ(嬉)

昨日は淀町の役員会であった。
場所は自宅から徒歩で行ける唯一の飲食店
ここは知る人ぞ知るまさに隠れ家のような店なのだ( ̄ー ̄)ニヤリ
f0071731_18152930.jpg
f0071731_18154133.jpg
f0071731_18155416.jpg
f0071731_1816698.jpg

淀町はお気楽町内会なのでもめたりすることは全くなく、ちゃちゃっと話して後は飲み会(笑)

ごちそーさまでした^^
こんな役員会なら毎月でもしてもらいたいッス♪

飲んだ後に徒歩で帰れるのはいいもんだなあ^^;
[PR]
f0071731_14285663.jpg

f0071731_14285786.jpg

外出先で昼食をとるときは最近はラーメンが多い。

今日は金沢の人気店が駅の近くから郊外に
移転したとのことなので初めて行ってみた。
美味かったス~( ´∀`)

ちょっとこってり系にハマりすぎかも・・・(・∀・)

あ、ラーメンの画像は車内に備え付けのラーメン雑誌のものです。
満席のカウンターで写メ撮る勇気がなかったので^^;
[PR]
実は、先週の土日は預金講の旅行で関西へ行ってきたんですぅ~♪

まず、土曜は甲子園で阪神-ヤクルト戦を観戦の予定。
チケットぴあで前売り券を事前に購入しようかと思ったら、枚数制限があって人数分買えない。
席はバラバラになるが何人かで手分けして買おうか迷ったが、結局当日券で入ることに。
ネットで確認して前日まで空席があったので、わくわくしながら甲子園に行ってみると、

「本日の試合はすべて満席となりました」


なに~~~~~( ; ゚Д゚)


ガックリの我ら。とくに阪神ファンの連れY。

仕方ないので最近できたという甲子園歴史館という施設を見学してきた。
わたしは阪神は嫌いなチームなので全然関心はないが、高校野球のこれまでの歴史とかも
いろいろ展示してあって面白かった。そして星稜はさすが全国区だと感じた。
ここは甲子園球場の中にあって、観客が入れないセンターのスコアボードの下にも
入ることができたりもして、まあそれなりに楽しめたかも。

甲子園を後に、昼食がまだだったのでとりあえず何か食べようということになり、
一人が「大阪に『餃子スタジアム』があるのでそこはどう?」
と言うので、いいねいいねと満場一致で梅田へ向かう我ら。

餃子スタジアムが入っているビルに到着するも、なぜかゲーセンしかない(;・∀・)
なぜ???スタッフの人に訊くと、

「あ、すいません。餃子スタジアムは先月で閉館しました。」


なに~~~~~( ; ゚Д゚)


こんな調子でやることなすこと全て裏目(ーー;)
で、結局時間だけが過ぎて昼食を食べたのは3時ぐらいやったかな。
せっかくの大阪なんでお好み焼きにしようと適当に近くにあった店に入る。
そこの店のお好み焼きやオムソバがやたらとボリュームがあって食べきれんぐらい。
軽く食べるつもりが腹いっぱいになってしまった(~_~;)

夕方になり、予約してあったこれも大阪名物の串カツの店へと。
しかし、さっき食ったばかりのお好み焼きが胃にもたれていて食欲なし(ーー;)
この状態でさらに油ものはさすがにアラフォー男子にはきっつい(苦)
それに日中の出来事とかなりの距離を歩いた疲れからか、みんな元気がない。

「おい、次どーする?」

「・・・・・」

「二次会行く?ホテル帰る?」

「・・・・・」

「疲れたし、帰るか」

「そうすっか」

ということで、さっさとホテルに帰る我ら。いったい何しに大阪まで来たのやら(苦笑)

日曜は土曜の分も取り戻すぞ~と意気込んだのであるが・・・以下略。

どうやらついてないときは何をやってもついてないらしい(涙)
だいたい旅行の日記で画像すらないというだけでご理解いただけるかと(笑)

加賀に着いてからたまに行く山代の居酒屋で食事をしたんですけど、

「久しぶりに美味いもん食った~(*゚∀゚)=3」

って思いましたもん^^;
来年こそ楽しい旅行ができますように・・・(願)
[PR]
今年の初老「丙寅会」寄贈ののれんであります。
f0071731_6364231.jpg

最初はW180cmの普通サイズののれんの予定やったんですが、
話を進める間に少しずつサイズが大きくなって、結局W360cmという巨大サイズに。
ですから、のれんというよりも玄関幕みたいなかんじですな。

しかし、初老からの寄付金は決まっているので大きくなってコストが上がっても
見積もりは最初と同じ。で、利益は全くなし・・・(;・∀・)

「じゅんちっちくん悪いねえ~でもええがにしてもらってありがとう。」

どーいたしまして(泣)では女湯ののれんもひとつよろしく>支所の方

昨日の朝刊にも写真入りで載ってました。
f0071731_6365997.jpg

こうやってマスコミに取り上げてもらえると嬉しいもんだね^^
[PR]