<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0071731_11162315.jpg

朝から湯の本町町内会本陣の設営中。

紅白の鏡餅って石川県だけなんですってね〜
つい最近まで知らなかったス(;・∀・)
[PR]
f0071731_7155543.jpg

f0071731_715559.jpg

f0071731_7155586.jpg

お天気が微妙ではあるが、今日からこいこい祭(^o^)
山中温泉の祭の特長のひとつに他ではあまり見かけない
「本陣」というものがある。
町内会、各種団体、各種組合、同年会などその種類は多岐に渡る。

一家の主が自宅を留守にしてどこかの本陣で飲んだくれているので
山中の場合、自宅での「およばれ」が少ないように思う。

画像はわたしの同級生の会である「翔龍会」の本陣。昨日の夜に設営完了。
同級生が集まって祭で酒を飲んで騒ぐわけだからそれは楽しい(・∀・)

祭は明日からなのにもう飲んでるやつも(笑)
幸せな二日間がまた始まるのだ(^-^)v
[PR]
祭のおみこしに欠かせないのがこのゴム底足袋
f0071731_1691144.jpg

当店の隠れたヒット商品でもある(笑)
最近は山中温泉とは全然関係ない地域からも

「すいません、そちらに底がゴムになっている足袋を売ってるって聞いたんですが。」

という問い合わせのTELがこの季節よくかかってくる。
どうだ、○ャスコにも○和堂にも○ティにも○ピタにもこんなんないやろ(笑)

こいこい祭用にある程度の在庫はしとりますが、祭が終わったとたん
売上がゼロになる商品なので、お祭当日に来られても欠品してる可能性があります。

もうボチボチ無くなりそうなサイズもあるので、

「あっ、まだ足袋買っとらん( ; ゚Д゚)」

というお客様がいらっしゃいましたらお早めにどーぞ。ちなみに、
白のゴム底足袋は24cm26cm
紺のゴム底足袋は23.5cm24.5cm27cm
それぞれ残り1足となっております。
[PR]
f0071731_21411633.jpg

先週の土曜日は山中中3年生の大獅子みこし練習日であった。
わたしももちろんお手伝いで参加。(←といってもほとんど見てるだけだが)
しかもアニキを部活の試合会場まで送らないといけなかったので途中帰宅^^;

毎年のことだが、練習って全然テンション上がらないんスよ。
みんな恥ずかしそうに担ぐだけで、まったくやる気なし(ーー;)
しかし、今年の3年はちょと違う。女子がすごい元気(*゚∀゚)=3

これは本番が楽しみだ♪

最近は子どもはもちろんのこと、保護者の皆さんも楽しみにされているようで、
親子で衣装を見に来られるケースが多い。(お母さんたちにも出てほしいな~)

鯉口シャツを選ぶときに、まず聞かれるのが

「どんなのが人気ですか?」

んん~どれが人気と言われても、これは人それぞれの感性だしな。
で、気に入った柄が見つかったとして、次に聞かれるのが

「これって誰か着てる人いますか?」

「あ、この柄はたしか○○さんが買われましたよ。」

と答えると、

「え~っもう持ってる人いるんですか~どうしよう?(困)」

どうやら他人と同じ柄は嫌らしい。
まあこれも自己主張、自分だけの一着がいいんだろう。

しかし、これが足袋の場合、

「足袋ってどの色がいいんですか?」

「いや、とくに決まりはないです。色は白と紺と黒があります。
 でも皆さん紺色にされますよ。」


と答えると、

「それじゃ紺色にしてください。」

は?(・・;

鯉口シャツはみんなと同じのは嫌で足袋はみんなと同じのがいいみたい。
この価値観面白い(笑)
[PR]
f0071731_16552119.jpg

こいこい祭で最初から最後まで忙しいのが初老軍団。
今日から豪華本陣の設営が始まったようだ。
みんな楽しそうで、自分も初老だった7年前(←うう、もうそんなに経つのか(-_-;))が懐かしい。

毎年この時期になるとワクワクするね~♪

しかし、天気予報では22日、23日ともに雨(;・∀・)
晴れてくれ~(お願い)
[PR]
ブログを開設したのが2006年2月。
ということは、もう4年半以上経つのか~(しみじみ)
全然アクセス数も伸びないのによく続くもんだ(笑)

で、ブログのタイトルっていろんなのがあって面白いと思うんだけど、
うちのは普通に店名だけ。

まあ作ったときはこれでいいやと思っていたが、やっぱりつまらん。

ってことで、タイトルを変更してみた。いかにも普段の自分てかんじ(笑)
[PR]
もうすぐですね~こいこい祭(嬉し♪)
テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」でわたしがPRしたのできっと今年はこれまでで
最高の人出になるはず。(←んなわけない)

ところで、昨年中止になったにもかかわらず、今年また復活する行事があるんです。

それは漆器組合が運営しているお椀みこし

昨年はたまたま自分も中学校のPTA会長という役職のおかげでこいこい祭の実行委員会に
出席しておりました。その席で漆器組合の役員さんがお椀みこしの中止を決定したと説明。
まあそのときは「なんで辞めるんや!」と反対意見が続出。(←当たり前ですね)

でも部外者が反対したところで主催側が「辞める」といった以上、はいそれまで。

「衣装代、弁当代、日当などの経費がかかる」

「それでも担ぎ手がなかなか集まらない」

「組合も業界全体の売上減少で運営が厳しい」

などなど、あ~たしかにごもっともだなと聞いておりました。

しかし、その理由を聞きながらわたしは辞めるための理由をただ並べているとしか
思えませんでした。

だいたい祭なんて嫌々参加するもんじゃないでしょ~
ボランティアならともかく、そんなの祭じゃないし全然楽しくない。
祭は自分が楽しみたいから参加するんですよ~だからお椀みこしも自分が楽しみたいって
メンバーだけでやればいいじゃないですか。
日当も弁当もいらんから、みんなで神輿を担ごうぜってノリがあればいいんです。
その結果、誰も来なかったら辞めればいい。

そんなわたしの気持ちを知ってか知らずか、今年は漆器業界の若いもんが中心となって
お椀みこしが一年のブランクを経て復活することになりました。(←嬉しいね~)
f0071731_22223051.jpg

この法被はかれこれ10年以上前に当店で作らせていただきました。
しかも理事長法被はオリジナルで一着だけ豪華刺繍入りでお作りいたしました(笑)
法被はやっぱり神輿を担がないとね。

今年はやりたいもんだけが集まるわけですから、きっとこれまでで最高のお椀みこしになるでしょう、
もちろん衣装は担ぎ手さんが実費でお買い上げいただいております。
しかも漆器業界で修業中の若い女性までが祭衣装でビシッと決めて4人も参加するみたいっす。
これは来年以降もきっと継続していくと思います。いや~熱いですね!

大獅子も負けておれんよ~>中学生(笑)
[PR]
今日の夕方、2Fで片づけものをしていると、下から

「なんか取材のことでテレビ金沢の人がいらっしゃっとるんやけど・・・」


テレビ金沢キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!


「お待たせしました、店主のじゅんちっちです。」

「お仕事中すいません、テレビ金沢の者ですけど。」

「これはようこそ。『今週のイケメン店主を探せ!』の取材ですね、もちろんOKです。」

「全然違います。今日放送の『となりのテレ金ちゃん』のオープニングにこちらのお店を
 使わせていただけないかと思いまして。」


「おお、ありがとうございます!もちろん大歓迎です。ついでに『北陸ラーメン博』
 イベント用ハッピなんかも作りませんか?」


「それは他局なんで私らの知ったことじゃないです。」

ここ数日間、となりのテレ金ちゃんの名物コーナー「口コミ!ここが通の店」
占拠している山中温泉の飲食店。

明月楼→舞楽夢→長楽→山代の喫茶店→左らくと来て、今日はたこ八。
しかし、こうして見ると見事に濃いメンバーばかり続いたもんだな・・・(ーー;)

今日は番組のオープニングに使う場所を探していたら、たまたま当店のお祭ディスプレイが
スタッフの目に留まり、

「あ、ここの店面白そうでいいんじゃない!」

ということになったそうで、急遽出演ケテーイ(*゚∀゚)=3

商売的にもこれを利用しないともったいないので2Fにいたムスメとムスメの友だちに
鯉口シャツと股引を着せて自分といっしょに無理やり出演させました(笑)

テレビ局の方がいらっしゃったのが4時20分。で、生放送の開始が4時52分
私にとって怒涛の30分でした(激汗)
f0071731_21592160.jpg

録画する余裕なんか全然なくって、オンエア見てません^^;


テレビ金沢の皆様、今回は当店を紹介していただき、どうもありがとうございました(感謝)
皆さんがその場その場の思いつきで番組作りをしているということが、よーくわかりました(笑)
[PR]
f0071731_10413663.jpg

今日は金沢市内にて大手寝具メーカー主催の
販促セミナーでお勉強中♪

大阪でのスタンプサミットに参加の予定であったが
あいにく日程が重なりこちらへ出席(涙)

スタンプ会よりも自店優先なので仕方ないッス(^^;)
[PR]
f0071731_16434314.jpg

今夜は山中節道中流しとやらがあるので
ムスメを連れて片野海岸へ(笑)

海水浴ではなくてアサリ採りの予定であったが2コしかとれず(=_=;)

しかしな~9月に入っても普通に海に入れるとは(困)
結局、これが今年初の海水浴ってことに(苦笑)
[PR]