<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日は初老の皆さんの打ち上げだそうで。
直会→伊勢参り→こいこい祭と行ってきた初老行事も本日にて完結。

打ち上げってもちろん盛り上がるんだけど、同時に何ともいえない一抹の寂しさも
併せ持つんだよね~(ーー;)

「あああ、これで初老の一年終わってもた(゜-Å) ホロリ 」

ってかんじで。
これは日曜の夕方にサザエさんを見ている小学生と同じ気持ちと思われる(笑)

なかなか見つからなかった謡曲師は現職の市会議員さんが引き受けてくれたそうで、
ひとまず一件落着。(←これでこれから毎年声がかかるな)

うちの店の2F居間に紋付袴が掛けてあった。
f0071731_17403578.jpg

わたしの弟の子どもが雄蝶雌蝶の大役を務めるらしい。
ちょうど今頃セレモニーやってるころかな^^

丙寅会の皆さん一年間お疲れ様でした、それから大変お世話になりました。
一年の最後、思いきりはじけてくださいな^^

そして、今日のお昼には来年の初老である「丁卯会(←読めんやろ)」
委員長さんが祭衣装のカタログを取りに来られた。
なんでもハッピ背中の文字を書かれたのは某大物有名人とのこと。

今度は彼らの一年が始まるのだ(羨ましい)
[PR]
f0071731_22105389.jpg

中国と韓国にやられっぱなしでどーでもいいアジア大会で
サッカーが男子女子ともに優勝なんて嬉しすぎるヾ(^▽^)ノ

しかし、なんでアジア大会やってる最中に(しかも中国で)
北朝鮮はあんなアホなことするんだろ・・・(謎)
[PR]
早いもので今年もお歳暮の季節となりました。
贈る方も喜ばれるウイング河畑のお歳暮はいかがでしょう?
f0071731_18125811.jpg

当店ではご注文の数によってニコニコカードのポイントを
なんと2倍~5倍進呈!一気にポイントがたまります^^
f0071731_18132690.jpg

そして、満点になったポイントカードで来年1月に開催されるニコニコカード大抽選会に
参加されてみては?
特賞30,000円分の商品券はこれまでと同じですが、
今回の目玉は毎年内容が変わる「ニコニコ賞」
山川豊や吉本漫才の入場券にして大不評だった年もありましたが(笑)
今回のニコニコ賞はスゴいでっせ~そこの奥さん!

たぶんこれまでは並んでまでくじを引くのはめんどくさいと思っていたお客様も、

「おお~、もしかして○○○○○が当たるんなら今年は行かねば(*゚∀゚)=3」

と、なるはず。

自分も加盟店じゃなかったらきっと家族全員連れて行くであろう^^;
[PR]
f0071731_2037339.jpg

今宵は湯の本町もみじ寄席なり。
談幸師匠めっちゃおもっしい(≧∀≦)
[PR]
山中温泉の初老は一年の締めくくりの行事として打ち上げを行う。
今年はたまたまわたしの弟がその打ち上げの委員長を務めているんだが、
打ち上げセレモニーのときに謡曲を披露してくれる人がいなくて
困っている(ーー;)

わたしらが初老のときにしてくれた人が数年前お亡くなりになり、
その後を継いでくれた人は昨年体の手術をしたらもう声が出なくて
無理と断られ、今年新しい人を探しているが、なかなかいないみたい。

人づてに聞いた方がたまたまわたしがよく知っている方の父親だったので
自分からお願いしてみたが、その方は謡曲ではなく詩吟だった(笑)
詩吟も謡曲も似たようなもんだろと思っていたが、
ギターとベースぐらい違うんだって(笑)

謡曲は低音で「た~か~さ~ご~や~~~」って謡うのあるじゃない、あれ。

今月の27日が打ち上げなんで、すいませんどなたか謡曲ができる人を
ご存じの方がいらっしゃったらわたしまでご連絡ください。
すぐに弟を向かわせますんでよろしくお願いします。(切に)

伝統行事を継承するのも楽じゃない(ーー;)
[PR]
f0071731_2345154.jpg

今夜は文化会館でレクレーションダンスの練習♪
発表会が近いので頑張らねば。(←だから違)

ではなく、山中温泉地区まちづくり委員会に出席してきた(笑)
これがけっこう重要な会議なのである。(←その割にあまり出席してない)

まちづくり委員会とは簡単に言うと、平成27年で消滅する山中温泉自治区亡き後の
山中温泉を運営するまちづくり協議会(仮称)設立に向けての準備委員会。
そんなもん作ってどうするんだと思われるかもしれんが、
これがないと地域で行う様々な行事ごと(運動会とか福祉大会とか広報誌発行etc)
に加賀市からの補助金がもらえないらしい。
逆に言うと、まちづくり協議会を作っておけば、市から簡単に補助金がもらえる
ってことになる。
現在、市内には16のまちづくり協議会があって活動している。

地域に学校があることがまちづくり協議会設立のひとつの目安になるとの
ことなので、山中温泉では「温泉地区」「河南地区」「西谷地区」それに「東谷地区」
を加えて4つの協議会を作る予定。
今のところその中で河南地区がいちばん準備が進んでいるらしい。
山中地区に協議会を4つ作ることに弊害があるようにも思うが、
長くなるのでここでは省く。

新協議会設立に当たって今日も出席メンバーからはいろんな意見が出されたが、
なかなか一つにはまとまらない。
まあそうだよな~考え方って人それぞれだしこれが正解っていうこともないし。

自分が思うにいちばんの問題は『リーダーの不在』
f0071731_23453163.jpg

新しい組織にまず必要なのが会長の存在。これがまだいない。
会長が決まらないことには他の役員なんて決まるはずもない。
第三者としての意見なら述べるが、自分が腹をくくってやるという人材が現れないかぎり
なかなか稼働しないのではないかと思う。
[PR]
f0071731_14241621.jpg

11月16日(火)~18日(木)の3日間は今年の冬物ファッションや
ブーツなどを取り揃えてのウインターコレクションを開催します。
また、バッグメーカーBARCOS(バルコス)のフェアも同時開催です。

あと、おまけに珊瑚念珠もちょろっとやってます。

ご来店いただいたお客様にはすっかりパティシエ気取りのうちの奥さん手作りケーキと
マスターじゅんちっちが入れた本格コーヒーでおもてなしさせていただきます。

お気軽にお越しくださいませ~ケーキだけのお客様も大歓迎ッス(笑)
[PR]
石川県内では明日から主な高校スポーツの新人戦が始まる。
で、アニキが学校からもらってきたプリントにこんなことが書いてあった。
f0071731_14551489.jpg

「遅れた場合は各自で宿まで何とかして来ること。バスは待てません。

いいね~こういう規律正しいのって大好き^^
遅刻は他のメンバーにも迷惑がかかるので当然のこと。

でもなあ・・・宿って輪島なんだけど(笑)
加賀の高校生が何とかして行けるところじゃないんだが(・_・;)
[PR]
といっても、話題の尖閣のことではない。

今試合中の世界バレー(←中国がリード中)
日本人の観客ってほんとにマナーがいい(←ニッポンチャチャチャ)

政治は政治、スポーツはスポーツ。これは当然のこと。
バレーボール中国代表の選手たちに尖閣問題は関係ない(←でも面白くない)

しかし、この大会がもし中国で開催していたら・・・
あ、そういえばもうすぐ中国でアジア大会が開催されるんだった。

また北京五輪のときみたいに奴らは日本選手にブーイングをするのだろうか?

思いっきりするだろうな(笑)
[PR]
昨日の(もう一昨日か)日曜は山中温泉地区連合子ども会主催のキンボール大会が開催された。
元々参加するつもりはなかったのであるが、数日前にAせんせーから電話があって・・・

「じゅんちっちくん悪いけど今度のキンボール大会出られんか?」

と言われたので、

「あ、いいですよ。」

と軽く返事してしまった。

「山中小で5チーム作ったんやけど、すまんけど監督してくれんか?」

「はっ?監督ですか!?でも自分キンボールって全然知らないんですけど。」

「大丈夫や、普通に試合観とるだけでいいし。たぶん子どもらの方が知っとる(笑)」

ということで行ってまいりましたキンボール大会(笑)
f0071731_041752.jpg

わたしが監督を務めるチームは「山中トンボB」チーム。
メンバーを見ると知ってる子どもばかりである(笑)
f0071731_045973.jpg

f0071731_051442.jpg

最初はどんな競技なのかも全くわからなかったが、観てる間に少しずつわかってきて
勝つための戦略もだいたい理解できた。で、ハーフタイムに

「みんなよく聞いて、こうやってこうやってこうすれば勝てるから。」

と作戦を伝えると、

「わかりました!」

と頼もしい返事(←なんか嬉しい)

たまたま我がチームは運動神経がいい子が多く、試合は連戦連勝で予選リーグトップ通過。
そして迎えた決勝は競り合いの中から終盤頭一つ抜け出してみごと優勝!

「やった~(≧▽≦)」

みんなよく頑張った!と、一人で感動する自分(;_;) ジ~ン
野球とかサッカーなどのスポーツ少年団の監督ってきっとこんな気分なのであろう(笑)
f0071731_054211.jpg

あ、キンボールっていくら説明されても実際にやってるところを観ないと
理解できない競技なので、知りたい方はこちらをご覧あれ→
[PR]