<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わたしらは普通に仕事ですけど(泣)

どこかの高速道路では49kmの大渋滞とか( ; ゚Д゚)
うちの店から金沢市内までずっと車が繋がってるってことか・・・想像できん(;・∀・)

山中温泉でも5月3日(火)4日(水)の二日間は、

☆湯の本町商店街歩行者天国☆

そして、

★山中漆器祭★

が開催されます。
当店では行楽用にかばん、ポーチ、手提げ袋などドーンと仕入れいたしました。
お値段はALL1,000円(税込)です^^
f0071731_1615572.jpg

f0071731_16163024.jpg

GWにはぜひ山中温泉にお越しくださいませ^^
[PR]
今日の2時半ぐらいに母親と小学生の親子連れのお客様がご来店。

「いらっしゃいませ^^」

「すいません、この子の体操服欲しいんですけど。」

「はい、どうもありがとうございます。」

体操服をお買い上げいただいた後、

「今日は学校終わるの早かったんですね。」

と、訊いたら

「ええ、今日は参観日だったので。」

えっ、参観日だと~!うちの子どもそんなこと一言も言うとらんかったぞ!
ちゃんと学校からのプリント出したんか!?

と、思ったら、我が家にはもう小学生おらんのだった(笑)

いかんな~まだ小学生の親という意識が抜けん(ーー;)
[PR]
f0071731_14322557.jpg

春シーズンはお洒落のアクセントとしてストールが人気です。
でもどういう風に巻いたらいいの~?って悩まれるお客様も多いですね。

可愛い巻き方をお教えしますのでお気軽にどーぞ^^
[PR]
先週の金曜日、石川県PTA連合会の会計監査があったんで(←まだ役員していた)
ほぼ一年ぶりに金沢の県P連事務局へと出かけてまいりました。

まあ監事は役員といっても名前だけで事業に出席することは一度もなかったですけど(笑)


以下、聞いていただきたいことが。(お願い)


石川県PTA連合会では東日本大震災の救援活動として
被災した小中学生をホームステイで受け入れるという事業を行うことが決まり、
現在その準備を進めております。
これは、現地に保護者はいるけども様々な理由で家族全員が避難できない場合、
子どもだけをホームステイで受け入れ、安定した環境の下で生活して
学校へ通えるように支援するというものです。

このことが先週新聞に掲載されると県内各地から問い合わせの電話が多くかかってきて
その対応が大変だと県Pの事務局長はおっしゃっておられました。
実際、私が事務局にいた約2時間の間にも数件の電話がかかってきてました。

詳しい内容は石川県PTA連合会のHPに記載されているので
ご覧いただければと思います。
そして趣旨にご賛同いただいてうちの家でもホームステイを受け入れたいという方が
いらっしゃいましたらお申し込みをいただけると大変ありがたいです。

事務局長によると、子どもがいない家庭からの問い合わせが多いそうです。
きっと子どもが独立してご夫婦だけで生活されているご年配の方が
善意で申し込まれているんでしょう。
それでも十分ありがたいお話なんですけど、被災した子どものことを考えると
同じ家の中に同年代の子どもがいた方が大人だけの家よりも居心地がいいと思うので、
PTA会員から申し込みをいただけるのがありがたいとのことでした。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
昨日、t-f-s氏からメールで

「中日新聞にのれん載ってますぜ。」

と、この画像が送られてきた↓
f0071731_15251016.jpg

ほんとや~これは嬉しいねえ♪

もう一つのふるさと不足解消地方紙には載らないのかと思っていたら
今朝の朝刊にしっかり掲載されていた。
f0071731_1526683.jpg

どちらの新聞も素晴らしい!(←こういうときはしっかり褒める)

でもな~どうせなら

「・・・こののれんは山中温泉湯の本町の河畑呉服店が製作したもので・・・」

というワンフレーズを入れてくれるともっと嬉しいのだが(笑)

そういえば、舞楽夢さんの「ひなか箱膳」も大きく写真入りで載ってましたが
f0071731_15264623.jpg

「かがやき」に続く南加賀の食プロジェクトなんかな?
[PR]
平成23年度初老「丁卯会」からの寄付の品は
昨年の男湯のれんに続いて、山中座女湯の入口に掛けるのれんでした。
f0071731_16141864.jpg

なかなかいいかんじですね~山中座の雰囲気とも合うと思います(自画自賛)
f0071731_16144017.jpg

もう1ヶ所、山中座ホールの入口があるので来年の寄付はここののれんかも(笑)


ところで、今日は小中学校の入学式。うちのムスメもめでたく中学生に。
PTA会長のときとは全く違うお気楽保護者として出席してまいりました^^
f0071731_16152846.jpg

今年の新入生は男子51名女子36名(男子多すぎじゃないか)の計87名。
片山津地区から越境入学された生徒もいます。

校長先生も今年他の中学校から転任して来られました。
入学式が終わり、保護者の前で山中中学校の印象をお話されました。
4月1日に初めて登校したとき、校内にいた生徒から大きな声で挨拶されて
驚かれたそうで、

「ここの生徒は素晴らしい。」

と、感心されたそうです。そうでしょう~山中はいいところですよ^^
これから子どもたちをよろしくお願いします。

帰るときにふと気づいたのが巨大な玄関幕。
f0071731_16164422.jpg

でけー( ; ゚Д゚)

誠山会って書いてある。どうやらこれも初老の会からの寄付のようですね。
総湯ののれんでさえ別染で誂えると○万円もするのに
こんなでっかい玄関幕、いったいいくらしたんだろう・・・
○十万円は確実にいってるかも(;・∀・)

こんなところにも昔の初老の豪快さが伝わってくるな(笑)
[PR]
無事に直会も終わったようなので(おめでとうございマス^^)
今年の初老、丁卯会の法被をお披露目させていただきます。
f0071731_11161723.jpg

役員さんの総意としては無地染めよりも柄物がご希望とのことだったので
法被の柄として相応しいものをいくつかサンプルでご提案して、
その中から気に入ったものを選んでいただきました。

全体だと柄がわかりにくのでアップで。
これは「菊小紋」といいます。祭衣装としては定番の柄ですね。
f0071731_11182975.jpg

背中の代紋は丁卯会。
題字は地元の名士に書いていただくのが最近の慣例となってますが、
今年の文字を書かれたのはなんと片岡鶴太郎氏。大物ですね~(*゚∀゚)=3
f0071731_11185518.jpg

これが鶴太郎さんの落款です。んん~読めん(ーー;)
でもなんとなく「鶴太郎」と見えなくもないかも(笑)
f0071731_11192242.jpg

丁卯会の皆様、ありがとうございました。
あとはこいこい祭までに他の衣装をじっくり決めましょう。


で、ついでにPRを。


うちの同年会なんですけど、初老が終わって退会するメンバーもいれば
逆に初老が終わってから入会するもんもおるんです。
法被は初老のときに作るので、後から入られたメンバーの法被は残念ながら無し。
新規会員に法被が欲しいか訊いてみたところ、全員が

「欲しい!」

辞めたもんの法被をやればいいがいやという人もいましたけど、
さすがにそれはできんやろ~だいたいネームも入ってるのに。

それで今年追加で4着作っちゃいました(笑)
f0071731_11205038.jpg

初老が終わってから入られたメンバーの法被が必要になったときは
お気軽にお問い合わせくださいませ。ご相談に乗りますので^^
[PR]