<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎年8月24日は山中温泉の地蔵盆。
主役は小学生の子どもたち^^
f0071731_15263094.jpg

我が家はもう小学校に通う子どもがいなくなったので
親も一緒に地蔵盆を卒業してもいいわけだが、

なんせ子どもが少ない。
うちの店がある山中温泉湯の本町の小学生はたったの6人(ーー;)

子どもが少ないということは、地蔵盆のお世話をしてくれる親の数も少ない。

子どもの人数にかかわらず、テントの設営から始まり最後の片付けまで
やることは基本的に変わらないので人数が少ないとそれなりに大変。

去年は子ども会の会長をして町内会の人たちにいろいろお世話になった立場なので、
今年はそのお返しの意味も含めてお手伝いをすることに。

中には小学生が全くいない町内会もあったりで、年々寂しくなっていくような(*´д`*)

いずれ山中座前広場にでっかいテントでも建ててラジオ体操みたいに
温泉地区の町内会全体で地蔵盆をする日が来るかもしれん(笑)
[PR]
すでにお祭ムード一色の当店(笑)
f0071731_10145329.jpg

正直アパレル業界って今ぐらいの時期って売る物ないんスよ(ーー;)
夏物商戦はほとんど終わっているし、かといってこの猛暑の中で秋物をお求めになる
お客様なんてほとんどいないし。

そんな時期、あちこちでお祭があるおかげでとっても助かる^^;
昨日は小松から鯉口シャツと股引をお求めに来られたお客様が。

「知り合いからここに来ればあるって聞いたので。」

ありがとうございます。口コミで来られるお客様はとっても嬉しい^^

そして夕方のこと。あるお客様が、

「ねえねえ、セッタぞうりってどう違うんですか?」

「あ、それはですね。」

以下、言葉が続かないわたし(;・∀・)

そう言えばどこが違うのか考えたこともないし、もちろん答えもわからん。
そのときの気分でセッタとぞうりを適当に使い分けていただけかもしれん(笑)
祭のプロフェッショナルを目指す自分がこれではいかん(汗)

ということで、調べてみました。祭のワンポイントアドバイス①

これが草履(ぞうり)
f0071731_10152989.jpg

おわかりかと思いますが裏がゴム貼りになってます。
ゴムができる以前は竹皮を使っていたそうです。

そしてこれが雪駄(セッタ)
f0071731_10154932.jpg

表面はぞうりと同じなんですが、裏面が違うんです。
皮貼りになっているのがおわかりかと思います。
ほんとかどうかはわかりませんが、昔、千利休が考案したと言われてます。
ちなみにセッタは男性用しかありません。草履は男用女用どちらもあります。

ということで、答えは「セッタとぞうりは裏が違う。」

そんなわたしのオススメはこれ。
f0071731_10161436.jpg

坪下りセッタといいまして、裏に自転車のタイヤのようなチューブを貼り付けてます。
形はちょっと細身になっていてこれがなかなかカッコいい(・∀・)イイ
しかも歩きやすくて脱げにくいのでお神輿のときにもGOODです。

お祭のことなら[お祭専科.com 祭の河畑]におまかせください^^
[PR]
by wing-kawabata | 2011-08-19 10:26 | お祭 | Comments(0)
今日の昼間、車の中でラジオの高校野球中継を聞いとりました。
試合は第3試合の如水館(広島)-能代商(秋田)の真っ最中。

ここでNHKのアナウンサー。


「今日これまでの結果です。第1試合は金沢の石川高校と・・・」


は・・・・・(・_・?)

まあ百歩譲って地理に疎い人でごくまれに石川県を金沢県だと思っている場合が
あるのでこれは許す。熱さで頭がボーッとしていたのかもしれんし。しかし・・・

この後、衝撃の第2弾。


「試合は○回表、能代の秋田商業の攻撃です。」


いくらなんでもこれはないやろ((((゜д゜;))))

それにしても金沢高校惜しかったな~残念(*´д`*)
しかし今年の甲子園はドラマチックな試合が多くて面白すぎる(=゜ω゜)ノ
[PR]
インターネットで祭用品の販売を細々と続けておりますが(笑)
おかげさまでポツポツとご注文やお見積もりのオーダーをいただきます。
更新もSEO対策なんぞもなんにもしておりませんが、
「法被」で検索するとなぜか最初の方に表示されるんですよ、うちのサイト。

先週は今まで売れたことのない商品が初めて売れました。

  ↓これです。
f0071731_172094.jpg

わらじです。
セッタと一緒にご注文いただいたので、お祭に使われるのでしょう^^

販売する側がこんなこと言うのも変ですが、
わらじってこの辺じゃまず需要ありませんから。
いったいどんな風に使うんだろう・・・(・_・?)
[PR]
by wing-kawabata | 2011-08-14 17:09 | お祭 | Comments(2)
[お祭専科.com 祭の河畑]は8月~9月の限定ショップ。
年に一度のお祭なんだから思いっきりはじけましょう!
f0071731_14511059.jpg

新柄の鯉口シャツ入荷です。よろしくお願いします~!
[PR]
by wing-kawabata | 2011-08-13 14:52 | お祭 | Comments(0)
9月23日のこいこい祭で中学3年生が中心となって担ぐ大獅子みこし
その準備から巡行に至るまで全て取り仕切っていたのが山中青年会議所(山中JC)。
しかし、メンバー数の減少により、山中JCは惜しまれつつ昨年解散することに。

JCは無くなっても祭の目玉である大獅子は続けなければと、
今年から大獅子みこしの運営をすることになったのが、大獅子睦会
メンバーはJCを卒業した40代のおっちゃんたちが中心。

昨日はそのメンバーが集まり、来月の祭本番に向けての準備委員会。
f0071731_1292166.jpg

JCを卒業してもまだまだ熱いオヤジたちです^^
中学生の思い出づくりのため、こいこい祭の活性化のため頑張らねば。

で、会議終了後飲みに出かけるのもJCの頃からのくせみたいなもん(笑)
真っ直ぐ帰れないオヤジたち^^;

「花や」で美味い刺身をつつきながらここでも語る。
f0071731_1294179.jpg

釜飯二人前とステーキ丼一人前を一人で食べた男が・・・あり得ん食欲( ゚ Д ゚!)

いい加減に帰ればいいのにもう一軒行くぞとお隣の「たこ八」へ(;・∀・)

マスターに特別に作ってもらった裏メニューの塩焼きそば
f0071731_12101746.jpg

食べたことない方はぜひ^^
結局帰ったの何時やったやろ~シャワーしたのは覚えているが(-_-;)
[PR]
8月4日(木)~6日(土)の3日間はお馴染みの
「銀座山形屋メンズレディースいーじーイージーオーダーフェア」(←長すぎる)
を開催します。
f0071731_1459435.jpg

ご家族ご近所ご親戚ご友人(←しつこい)お誘い合わせの上、ぜひご来店くださいませ。

他人とは違う自分だけの一着をご提案させていただきます。
[PR]