<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

涼しくなってやっと蚊がいなくなったと思ったら
今度はこの虫が大量発生中(ーー;)
f0071731_1422590.jpg

そう、カメムシ。(加賀ではヘクサムシと呼ぶ)
今年は例年に増して多いとの声を聞く。正直ありがたくない。

蚊なら手で、ハエならハエたたきでペシッとやればいいけど
カメムシは悪臭を放つのでそんなことはできん。

そこでカメムシの退治方法、我が家ではこうやってます。
ちなみにこの方法は山中温泉でもとくにカメムシの発生が多いと言われている
大聖寺川上流、○○町在住の方に教わったもの。


用意するのはこれだけ。どこの家にもあるガムテープ。
f0071731_14222691.jpg

まず、地面にいるカメムシの背中にテープをくっつける。
これでカメムシは身動きがとれなくなる。
f0071731_14225069.jpg

次に、カメムシが隠れるように全体をテープで覆う。
ガムテープで密閉されているのであの嫌な臭いは全く外には漏れません。
f0071731_14232010.jpg

あとはこのままゴミ箱へポイ(o・ω・o)ノ

とっても簡単なカメムシ退治法でした(・∀・)
[PR]
11月3日(木・祝)に山中スタンプ会のイベント「秋の商品交換会」が行われます。
ムン様まったさん長楽さんがそれぞれのブログに書かれているので自分も(笑)

実は今回のイベントは新聞の折り込みに入らないんです。(←経費節約なのか?)
告知は総湯とゆーゆー館、それから加盟店に貼ってある(貼ってない店もあるが)
ポスターだけなんで、少しでもPRしないとイベントが終わった後で

「わたしゃそんなイベントあるなんて全然知らんかった。どーしてくれるんや!」

と、クレームがあるかもしれないので(怖

あ、前日ぐらいにニコニコカード宣伝カーが町内をかけずり回るかも(笑)

今回は交換会おなじみの和牛ステーキ肉松茸といった豪華なお品はありませんが、
その代わり少ない枚数でお手軽に交換できる秋のグルメをいろいろご用意いたしましたので
その中からお気に入りの品を見つけてくださいませ^^
f0071731_10412565.jpg

ということで、満点になったカードをお持ちのお客様は11月3日(木・祝)午前11時~
ぜひ山中座までお越しください。早い者勝ちですよ~!
[PR]
今朝、用事があってゆーゆー館へ行ってみると、
能登丼のパンフレットが。
f0071731_14285788.jpg

加賀でも能登のパンフレットが置いてある。
こうして観光のお客様に「石川」全体をPRするのって
とてもいいことだと思う^^

美味そうな丼が並んでいるが、どこがオススメなんやろ?
3年ほど前に食べたある店の能登ステーキ丼は
正直「・・・」ってかんじやったし(ーー;)
あ、その店は今年のカタログには載ってなかった(笑)

しかし「かがやき」のパンフレットはなかったような・・・(;・∀・)
[PR]
明日は山中温泉地区の大運動会。
f0071731_9564081.jpg

お天気は大丈夫そう♪058.gif
秋晴れの下、各団の名誉をかけたわらびしい熱い戦いが繰り広げられるでしょう。

今年も賞品の一部をご注文いただいたので、午後から納品してきます。
f0071731_9584934.jpg

運動会にも出てよと町内の体育委員に言われたが、
明日は出かける用事があって・・・スマン(,,-_-)

西団の健闘を心から祈ってマス(*´∀`*)
[PR]
f0071731_9454864.jpg

昨日から3泊4日のスケジュールで九州へと修学旅行に出かけたアニキ。
中学校のときは新型インフルエンザの流行で旅行前日にドタキャンになったりで
大変だったが高校は予定通りに出かけることができた^^

その行程表があったので見てみた。

初日は今年開通した九州新幹線で熊本入り。熊本市内泊。

2日目は熊本観光、その後、熊本港からフェリーで長崎へ。長崎市内泊。

3日目は長崎観光。2日目と同じホテル泊。

4日目は福岡へ移動。太宰府天満宮を観て午後帰路につく。夕方到着予定。

ざっとこんなかんじ。九州での観光は
熊本→長崎→福岡で見事に佐賀県はスルー(o・ω・o)ノ


ところで今から30年前。自分も高校の修学旅行は九州であった。
その行程を思い出してみた。

初日は大阪港からさんふらわーで瀬戸内海を通って大分へ。船中泊。

2日目は大分からバスでいろいろ観光地をまわって熊本へ。熊本泊やったかな?
やまなみハイウェイで後ろの席の奴がバスに酔ってゲロして自分も気持ち悪くなる(ーー;)

3日目は長崎で自由行動。長崎泊。

4日目は福岡へ。そのまま新幹線で帰路へと。

ざっとこんなかんじだったと思う。九州での観光は
大分→熊本→長崎→福岡で見事に佐賀県をスルー(o・ω・o)ノ


もっと観光に力を入れた方がいいのでは>佐賀県
[PR]
今年のこいこい祭のときに撮った動画です。
見ていた人たちみんな大爆笑でした^^

[PR]
by wing-kawabata | 2011-10-04 15:19 | お祭 | Comments(0)